ゴルフ好き店主の日記

熊谷市「籠原駅近く」で不動産店を経営しています。運動不足解消のため毎週水曜日に、とにかく安くゴルフをしています。

走行中にTV視聴

2018年03月20日 | 生活
今回購入した車を、走行中もTV画像が映る様に改造した故の投稿をしたら、多くの批判のコメントを頂いた。もちろん私も、運転手がTV画面を注視することは、事故を起こす危険が有り、いけないことは分っている。

道交法71条には、このように記述してある。



まず第一に、運転手が見ていけないだけで、同乗者には関係ない条項です。
第二に見るのでなく、注視してはいけない!見解の違いかもしれないが、チラ見は良いのである。



そして、停車中は見てよいことになっている。これは、停車位置の指定がないから、赤信号や渋滞で停車している時は、見てよいと判断できる。この見解が正しいと分かるのは、最近の自動車は、ホールド機能で、Pレンジに入れなくても渋滞や、信号で停車した時に、ブレーキから足を話しても停車している機能だが、その時は改造してなくてもTVが映るようになっている。

私は、TVのチラ見より、ナビの地図画面で、曲がり角を確認するため見る方が、よっぽど危険と思う。これは、見て理解しなければいけないので、注視する可能性があるからだ!

普段は、このような車両情報の画面がメーターパネルに移っているが、



曲がり角が近づくと、此処にこのように表示されるのは良い!



オプションで購入すれば、フロントガラスに映すこともできるのだが・・・・

いずれにしても、事故を起こさないように安全運転をしなければならない。

因みに私は、ゴールド免許!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿