まさおくんの自転車日記

浜名湖周辺を走ってます。(たまにマラソンもします)

天竜浜名湖鉄道沿線走行その1

2010年05月01日 19時03分17秒 | 自転車
部員2号とその友達と3人で「天竜浜名湖鉄道の各駅を自転車でまわろう!」ということで
行ってきました。
今回のコースは下記です。掛川駅~西鹿島駅までです。
赤が自走、水色が輪行です。



天竜浜名湖鉄道の営業距離で加算すると、たいした距離ではないのですが
駅を探しながら走るのはなかなか大変でした。

まずは弁天島の駐車場に集合です。


ボトルを忘れてしまったのですが、
ポカリスエット900mlのペットボトルがジャストフィットサイズでした。
本当にジャストサイズで使い勝手がよかったので、ボトルを忘れたらこれがお勧めです。^^



弁天島駅で電車を待っているところです。
どうみても不審な荷物なんですが・・。


電車のなかです。不審だ。


ステート地点の天竜浜名湖鉄道掛川駅です。


まず最初によったのは駅の西側のほうにある公園。
ここにSLのC58が展示されてます。
自転車に比べるとかなり巨大です。




掛川市役所前駅。駅前には市役所しかありません。
とってもローカル。バス停みたいな感じです。


次の駅は西掛川駅。かなり高いところにあります。




西掛川駅から掛川方面を見たところ。
なかなかローカルな感じが素敵です。


桜木駅です。


いこいの広場駅です。


天竜浜名湖鉄道の電車です。ワンマン運転です。
電車は30分に1本くらいの間隔です。


細谷駅です。


原谷駅です。




ドラマ「ウォーターボーイズ」で姫乃駅という名前で登場したようです。
そのときの写真が飾ってあります。


原田駅です。


戸綿駅です。ここもかなり高いところにありました。


工事中の橋。どこにもつながっていません。
なかなか面白いので写真をとりました。


遠州森駅へ向かう途中にあった次郎柿の原木です。天然記念物らしいです。


遠州森駅です。なつかしい赤い円筒の郵便ポストが現役です。


森で食べたお好み焼きです。昔の味。たくわん、紅しょうが入り。なつかしい感じです。
店長がパチンコ専用チャンネルを見てました。店内は微妙な雰囲気です。


円田駅です。


遠州一宮駅です。


ツバメが巣を作っていました。さすが小国神社の最寄り駅です。縁起がいい。^^


敷地駅です。


すぐ脇を第2東名が通っています。


次郎柿ところ柿のかばん。産地のようです。


豊岡駅です。


天竜二俣駅です。


なぜかブルートレインが。。


よく見るとB寝台。みずほのB寝台。


修復のボランティアを募集してました。


天竜二俣駅前の公園。ここにもC58があります。


二俣本町駅。歴史を感じます。

ホームは階段の上になります。


ホームです。緑が多いです。写真を撮っている人がたくさんいました。


西鹿島駅。本日のゴールです。


ここからまた輪行で気賀駅まで行って、自走でJR弁天島駅まで南下しました。



ちょっと走って、止まって、また走って・・の繰り返しは、疲れますね・・。orz
近日中に後半部分の制覇を行う予定です。

本当は駅前のおいしいお店とかソフトクリームとか・・を食べまくろうと思ったのですが
駅前にそういった店はほとんどありませんでした。残念。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2010-05-05 13:26:44
すごーい!
すごい旅ですね!
なんか目的があって、
『制覇するぞ!』って感じが素敵です!
2号さんも一緒だったんですね。
Unknown (まさお)
2010-05-05 16:46:53
企画はよかったんですが、想像以上にハードでした。
なんか駅の写真ばっかりになってしまいました。
ブログ的には、なにか事件が起きてほしいのですが。たとえば、パンクとか。

コメントを投稿