まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

岡山で お城スタンプ 2つ

2024年06月05日 | Weblog

ケビンママと、お城スタンプ 行ってきました!

お隣の岡山県にある、2つの城跡を廻ってきましたよ

まずは「鬼ノ城キノジョウ」へ

 

標高397mの鬼城山キノジョウサン にあるとても古い時代の山城

築城時期がはっきりしてなくて 謎に包まれている城跡

7世紀後半頃に築城…?ってのが有力説らしい( -ˇ.ˇ-。)ウーン

 

城跡への道は整備されていて登りやすかったよ

車椅子でも上がれるようになってました!

 

手前の展望台から 西の城門が見えた!

とても眺めがよい場所  眼下には総社平野が広がってます

 

平成になってから発見された「西門」(推定復元模型)

復元されたものとはいえ、ものすごく威厳のある門構え

すごいわ~

 

門の内側から  

この西門から望むパノラマ風景、素晴らしいです~

 

昔々、山には「温羅ウラ」と呼ばれる鬼が棲んでいたという

その鬼は、童話・桃太郎に出てくる鬼だとか(^w^)

土を固めて作った土塁 

これも復元されたものなんだけど

ガッチリとした壁は、胸を張って建っているようでした

 

お城スタンプ 93個め ポンッ

 

  おまけの話 

鬼ノ城に着くまでの、手前2kmの山道が まぁぁ 狭いこと! 狭いこと!

所々、ちゃんと退避スペースがあるにはあるけど

対向車が来ると ひやひやもんでした(;^ω^)

 

次のお城に行こう~

おっとっと その前に腹ごしらえしなくちゃね

 

人気のおうどん屋♡ 真備町の「手打ちうどん さるや」さん

アタシはきつねうどんに お肉をトッピング~

ケビンママは 肉ぶっかけ~

お出汁も麺も めっちゃ美味しいー(๑❛ڡ❛๑)オイシイッ!!

そりゃ、次から次へとお客さんが来るはずだわ♡

ごちそうさまでした

 

テラス席もありました!

ワンコ同伴OKなんだって♪

チビたちと一緒に また食べに来たいな

 

 

そこから45分ほど走って 次のお城へ

どんどん山を上がって上がって~ 駐車場に到着!

そこからシャトルバスに乗って走ること 5分

 

備中松山城です

平日は一番上の駐車場まで行けるんだけど

土・日・祭日は来城者が多く、狭いスペースの上の駐車場には

マイカーでは行けないんです

 

石段に次ぐ石段 登るよ登る どこまでも~

標高430mの臥牛山の上に建つ備中松山城

とにかく 上り・上り・上りですよ

月に一度でも、地元の高御位山に登ってるのが

いい訓練になってるかも~

 

すごい石垣!\(◎o◎)/!

臥牛山から切り出した岩や木材で作り上げた城壁

よくもまぁ こんなにも石を切り出して

山の上まで運び上げたものだわ

 

1240年 築城

日本の現存天守12城のひとつであり、

その中で「唯一の山城」

代々の城主を経て 現在の城主は・・・

このお方でござる~(=^・^=)

ネコの「さんじゅーろー」殿

キリリと男前~

 

天守です!

大修築を経て、1683年頃に現在のこの姿になったという

なんだか、「背は高くないけど、筋肉モリモリマッチョマン」

って感じの山城ですわ(*´艸`*)ウフフ

「戦のための城」として使われていて、

「難攻不落の城」と呼ばれていたそう

 

城の中を見学して外へ出てきたら・・・

さんじゅーろー殿がいらっしゃいました!

 

※ さんじゅーろー殿は、6年前の西日本豪雨の時、

備中松山城三の丸で保護された 男の子

備中松山藩士から新撰組の隊長になった「谷三十郎」にちなみ、

「さんじゅーろー」の名前を付けてもらったんだって!

お城の管理をされてる人たちにお世話をしてもらい、

お城に居つくようになると、その可愛いのと人懐っこいのとで

観光客の間で大人気ニャンコに

正式に「備中松山城PR大使 猫城主 さんじゅーろー」に

さんじゅーろー殿は、毎日 定期的に

城内の見回り(1日2回、10時と14時)をされてまーす

(ちゃんとリードつけてお供のオジサンを従えてました)

ほんとに可愛いニャンコさん(=^・^=)

沢山の人に囲まれても 誰が近づいても逃げようともせず、

撫でられても されるがまま♡

うっとりしたお顔でじっと撫でさせてくれたの~

このおケツ! たまらなく可愛い~(´✪ω✪`)♡

また会いに来たいな♡

 

お城スタンプ 94個目 ポンッ

 

日本100名城スタンプ 残すはあと 6城

北海道 ① 青森 ① 岩手 ① 千葉 ① 東京 ②

3年以内に制覇できたらいいなぁ“٩(ᐛ )و,, がんばろ!

 

 

岡山の、お城2つ訪ね終えたら スイーツで一休みしよう

 

「わらび餅専門店 門藤」さん

イートイン、テイクアウト 両方できます!

駐車場は満車状態 流行ってるのねぇ

オーダーカウンターには10組くらい並んでた(^^;

 

天井、藤の花(造花)と提灯 きれい

 

イートインすることにした

アタシ、ワラビータ 珈琲ラテを

ケビンママは ソフトクリームチョコわらび餅を

それと 本わらび餅も食べてみた♪

 

カップの底にぶつ切りのわらび餅があって

それを太めのストローで ツンツンしながら飲みました

美味し~~(*˘︶˘*).。.:*♡

 

本わらび餅、 

楊枝で突いて口に運ぶまでに トロ~リって

まるで飲み物のように柔らかくて美味しかったです(^o^)

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 神戸で ねぷたneputa | トップ | ドッキリスポット?!?!  »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-06-05 12:32:32
さんじゅうろうちゃんは人慣れしてて可愛い
私は犬も猫も好き♡
わらび餅
ジッちゃんヨダレまみれになりそうよ( *´艸`)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事