まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

神戸で ねぷたneputa

2024年06月04日 | 動画

土曜日先週の土曜日、神戸ハーバーランドへ行ってきた!

 

あっ! あそこだ 始まるぞ! テッテケテー

 

間に合った!

 

ここで青森弘前の「ねぷた」が披露されると知って

これは見なきゃ~と思って!

 

真ん前まで近寄ってご覧くださいって!

わーい! 「ねぷた」って どんなんかなぁ

毎年、お祭りの時期になると

テレビで放送されてるもんねぇ

「一度見て見たいわ」って思ってても

なかなか生で見ることもできなくてさ

 

ねぇねぇ みゆきーん、

「弘前ねた」と「青森ねた」があるんだよね

山車の形とか 掛け声が違うんだよね

みゆきんとこは どっちなんかな?((^┰^))ゞ

 

神戸に現れたのは 弘前の「ねた」

大きいねぇ 見事な絵図です

この大きさの「ねた」には仕掛けがあって、

ぐぐーっと 迫り上がったりしてました

迫り上がった「ねた」をバックに

弘前市のマスコット「たか丸」くんと

 

お囃子のみなさん勢ぞろい☆

かっこいいね

 

こうべで「ねた」がはじまりまちゅよ

どうぞごらんくだちゃい!

 

お囃子の音が入ってます

弘前ねぷた

 

町中を練り歩くとき、電線などがあって

頭が引っかかる恐れがあるときには。。。

頭の部分が ペタンと折れるのね😲

すごーい

 

ひろさきねた、おもしろかったでちゅよ

つぎは 「あおもりねた」も みてみたいな

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2024.6.3 簡単日記 | トップ | 岡山で お城スタンプ 2つ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-06-04 13:19:13
こっっちまで来なくてもねぷたが見れて良かったね
ミーアモーレちゃんも楽しんだかしらん♪
返信する
Unknown (ラルの家来)
2024-06-04 14:22:26
わぁ〜でっかいね〜それに豪華〜
アクティブなこまいぬさんのことだから
そのうち青森まで見に行ってたりしそう
ミーアちゃんモーレちゃんも一緒にね
返信する

コメントを投稿

動画」カテゴリの最新記事