まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

Anniversary

2010年06月27日 | Weblog
2000年6月26日、この日アタシは病院へ行きました
受診したのは内科で、身長・体重・血圧を測ってから医師の問診

医師の診たての結果により 告げられた診断結果は…

「まず2週間分出しますから、処方箋を持って薬局へ行ってください」

薬局で、直径5㎝ほどの丸い“パッチ”を14枚受け取りました
診察費と合わせて1万円ほど支払ったかなぁ

病院を出て、すぐにその“パッチ”を左上腕部に貼りました
“パッチ”とは、サロンパスみたいなものなんです


その瞬間から、アタシの禁煙が始まったので~す


大きな声では言えませんが、日本の法律に反して
アタシは10代の頃から喫煙してたの
ずーっとずーっとタバコを吸い続けてて、禁煙なんて
一度も考えたことなかった

「もしもアタシが死んだら、お線香なんていらないから
     セブンスターに火をつけて 立ててちょうだいね」

こんなことを 友だちに言ってたほどだったの

タバコの銘柄はセブンスターオンリーでした
世間で、「ライト」だの「1㎎」だのが流行りだしても
ちょっとキツめの セブンスターが大好きだったんです
一日にちょうど一箱、空けていました

そんなアタシが禁煙を決心したきっかけは
姪っ子の もちんなちゃんが言った一言

「ぱっぱ、きらい ぱっぱしたら だっこしてくれへん」

もちんなちゃんは、タバコのことを“ぱっぱ”と言ってたの
アタシは 小さなもちんなちゃんのことが可愛くて可愛くて
しょっちゅう遊びに行って 膝に抱いて遊んでたんだけど
タバコが吸いたくなると 抱いていたもちんなちゃんを離して
キッチンの換気扇の下へ移動してたんです

そんなアタシに、もちんなちゃんは「ぱっぱ きらいや」って言ったの

その言葉がショックでね…
このままタバコを吸い続けると、もちんなちゃんに嫌われてしまう
そのことがすごく悲しくなってきて 初めて禁煙を決心したのです

    
つるのひとこえよりも もちんなちゃんのひとこえ でしゅのね

今はどうだかは分かりませんが、10年前、「禁煙パッチ」を手に入れるには
医師の処方箋が要ったんですよ
14日間分のパッチでしたが、7日間貼ったところで 
試しに1日 貼るのをやめてみました
そしたらなんと、不思議と もうタバコが欲しいと思わなかったんです

その次の日も、パッチなしで、イライラすることもなく過ごすことができた

    
  んまぁ、おたーたん それはみらくるでちよー

それ以来、タバコを欲することはまったくなく 
めでたく、禁煙10周年を迎えることができました~

喫煙していた頃は おそらく真っ黒だった肺、
ちょっとはきれいになったかなぁ
一度黒くなっちゃうと 元には戻らないのかしら


                         


そして、6月26日 もうひとつのAnniversary。。。
1990年生まれのチャコの誕生日

アタシは、お空の国の年齢でお祝いしてあげました

3歳おめでとう、チャコ


チャコが虹の橋の広場に行ってから、2年6ヶ月経ちましたが
その間、1度だけ チャコの夢を見ました
ルンナとフルルがうちの子になってから 5ヵ月くらい過ぎた頃だったかな
歩道橋の階段を 一生懸命に上るうしろ姿のチャコでした

あぁ、チャコは、こんなふうにしてお空に上っていったのかなって
そういうメッセージだと、受け取りました

今でも毎朝、チャコには「おはよう」を言ってますよ
ルンナとフルルを抱っこしてね
4人で朝の挨拶をし合ってるの


チャコねーちゃんは びじんさんで、かしこかったんだよ
うんなとふうるも もっとかわいくなって いいこになるもーん


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 梅雨のさなか ~昭和~ | トップ | いち!にぃ!さ~ん! »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Anniversary! (ベルのお姉ちゃん)
2010-06-27 02:08:56
ぱっぱ、私も嫌いです。
決して体によくないですからね、禁煙できてよかったですね。
もちんなちゃんのおかげですね。
でもきっとフルルンナちゃんが家族になった時にはやめておられたと思いますけどね~。
チャコちゃん、お誕生日だったんですね。
チャコちゃん、おめでとう!
返信する
Unknown (岡山犬)
2010-06-27 08:53:01
6月26日って「露天風呂」の日でも
あるんだよ~!
同じ煙でも、今なら「湯煙」のほうが
いいよね~
チャコちゃんも見守ってくれてる
チャコちゃん、お誕生日
おめでとう
返信する
どこまで一緒やのん!? (一徹ママ)
2010-06-27 09:58:36
いっやぁぁぁ、驚きました。
前々から共通点が多いこまいぬサンと私ですが、何んと...。
私もセブンスター一筋でした。
同じく十代の頃から吸っていました。
セブンスターは独特なので他に代わるものはなかったんよね~。
やめるきっかけは可愛い姪っ子、もちんなちゃんの言葉だったんやね。
私は「お母さんになりたい」と本気で思った27歳の時に。
あてもなくただ漠然とだったんやけど、愛煙家の内臓(特に肺)が元のピンクに戻るのは最低3年かかる... なんて聞いて、赤ちゃんの居心地がいい状態にしときたいナンテ思ってねぇ~。
結局は‘縁’がなかったケド

チャコちゃんの歩道橋の夢、何んだか... グッと来ました。
凄いメッセージを感じますね。
いまでも挨拶してるってとこも全くおんなじです。
私は‘はな’の先代犬、シェルティーの‘ゴロ’の写真を玄関に掲げてて、2人(頭)に「行って来まーす」「ただいまぁ、今日もありがと(守ってくれて)ねぇ」と言っています

※ ここんとこ、書き込み出来なくてゴメンね。
  今朝これと、24・26日にコメさせて貰いました。
  時間が有ったらまた、見といてね~
返信する
ラッキーパパも‥‥ (ラッキーパパ)
2010-06-27 11:34:28
ラッキーパパは、4年前かな?
自宅と車の中では、10年以上前から、ぱっぱは吸ってませんでしたが‥‥
仕事で、考え事をするときとかは欲しくなって‥‥
何回も禁煙しましたが、何回も復活しました‥‥
禁煙のきっかけは、煙草を買いに行くのが面倒になったから‥‥
チャコちゃんは、幸せですね。
お空に行っても、誕生日のお祝いをしてもらえて‥‥
虹の橋のそばで、喜んで、下をみてますね。
返信する
Unknown (にぽぽ)
2010-06-27 15:46:36
最近は、ますます喫煙者に厳しい世の中になっていますよね。
吸ってても、個人の自由だと思うけど、あの匂いだけはいただけません。
いい匂いで、体に悪くないタバコを開発すればいいのに・・・なんて思ったりします(^^
チャコちゃんは、きっとお空からみんなのことを見て、ニコニコしてますね。
忘れないでいてあげないとね(^^
にぽぽも、虹の国にいっている初代にぽぽ家ワンコに、今でも話しかけたりしています。
返信する
こんにちは~ (ららハハ)
2010-06-27 17:13:44
わたしも、ぱっぱ嫌いで~す。
らら父に止めてもらいたいですよ。
あ、わたしは吸いませんの
きっかけは何であれ、禁煙したこまいにさんに拍手

チャコちゃん、お誕生日おめでとう
お空年齢は、ポポと一緒ね。

階段上るメッセージ、なんか切ないわ。
わたしは、夢でもいいからもう一度一緒に遊びたいな。
わたしも毎日、おはよう・いってきます・ただいま。
今日もお留守番ありがと~って、話しかけています。

返信する
10年 (粒あん)
2010-06-27 21:23:38
こんばんは~
こまいぬさん禁煙10年記念だったのね
すごいすごい
女性は男性よりニコチンの悪い影響が大きいようですので
やめて正解ですよー
私は全くだめなんですが相棒も分身も
喫煙組です
止める気なさそうなのが困り者です

チャコちゃんお誕生日おめでとう
階段一生懸命上ったんだねー
可愛い笑顔がとっても素敵
返信する
Unknown (hiroko)
2010-06-27 22:43:38
家のtoshiくんも、禁煙してくれないかなぁ~
ワン達が、「パパしゃん、ケムケムきらいでちゅ~」って話せたら
やめてくれるんだろうか・・・

チャコちゃん、お誕生日おめでとう!
幸せそうな笑顔の写真だね。
虹の橋でも、楽しく走り回っているのかなぁ。
夢の中でもいいから、私もマグとモモに会いたいよぉ。泣
返信する
ベルのお姉ちゃんへ☆ (こまいぬ)
2010-06-27 23:30:03
こんばんは~
お返事遅くなっちゃいました
振り返ると、いい時にスッパリと禁煙できてよかったですよ
その頃からだんだんと「禁煙運動」の波が大きくなっていって
今は、タバコ吸う人にとっては本当に肩身の狭い世の中になってるものね
うんうん、多分ずっと吸ってたとしても フルルンナを迎えたときには
きっと「やめよう」って決心したと思う
チャコへのお祝いの言葉、ありがとうね
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-06-27 23:30:12
禁煙して10年
凄い
偉い
そして階段を一生懸命に昇るチャコちゃんの夢
それと同じような夢を見た事があるのよ
私の場合は愛猫ニャンのシャムちゃん
沢山の仲間のいる国に走って行ったの
今でも忘れられない・・・
あっちの国に行ったのも知らないで親不孝してた時代の私・・・
こまさんと似てるっていつも思うけど、こまさんの方が数段も上だわ
今日も素敵な話しを有り難う
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事