まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

すずめちゃーん

2008年07月26日 | すずめちゃん・つばめちゃん
どないしよーー (。>0<。)


  あっちゃー 拾うてしもたぁ





仕事の帰り際、来客用の駐車場の入り口を施錠しに出たとき
   なにやら まぁるいものがアスファルトに落ちてた

「何じゃいな?」と近づいてみると


    すずめちゃんやったーー




かなり弱ってます…
  あの時間からではペットショップも開いていなかったから
     エサになるものが ここにはありません…

明日の朝には、死んでしまってるかもしれない…


でも、放っておくことできひんかった

   すずめちゃ~ん

   Mちゃーん、どーしよー

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ポメコレ① | トップ | ポメコレ② »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました (M)
2008-07-27 05:25:07
こまいぬさん おはようございます

すずめちゃん 拾われたんですね

自分の記事だけ書いて、寝てしまったので
知らずにごめんなさい

お口がまだ黄色いのし、すずちゃんより
若そうですね

弱っているんですね

3%の少し暖かいお砂糖水を
耳かきとかにのせて、くちばしを少し開けて
あげてみてください

体温が下がらないように気をつけないといけないそうです

(私は後になって3%で暖かい方がいいことを知りました)

獣医さんは、みかん類あげてみてと、おっしゃっていました

私は、かすてらのような、パンを小さくしてあげたりしましたが。

すずめちゃん、元気になってくれたらいいですね

(自分のブログに書いたコメントと同じです
返信する
スズメ (もちんな)
2008-07-27 11:57:16
私も去年の今頃、スズメのひなを拾いました
ペットショップにも連れて行って、ワームっていうのを毎日あげてたけど、拾ってから五日後の七月七日に死んじゃいました
でも、その日の夕方、春から私も家巣を作っていたツバメの赤ちゃんが卵からかえったんだよ
私はそのツバメを死んだスズメの生まれ変わりだと今でも思ってるんだ

こまいぬさんが拾ったスズメが、助かりますように…
返信する
Unknown (たぁふぃ~)
2008-07-27 13:33:31
すずめちゃん、どうですか?
確かにそのまま放っておけないですよね。
本当に小さいんですね。
がんばれ~、早く元気になって羽ばたいておくれ~。
返信する
わぁ (ごんこりん)
2008-07-27 13:36:17
すずめちゃん。
ほんとうだ、くちばしがまだ黄色いですね。
お母さんさがしてるんじゃないかな…。
どうですか、少し元気が出てきましたか?
返信する
もちんなちゃんへ (こまいぬ)
2008-07-27 17:01:04
そうだったね もちんなちゃんも去年、
スズメ拾ったって話してたね
まだ毛も生えていないヒナだったっけ
このすずめちゃんも かなり小さいですが
毛はぜんぶ生えてるの
とにかく、しばらく様子を見るしかないなぁ
今はちゅんちゅん鳴いてますよ
返信する
たぁふぃ~さんへ (こまいぬ)
2008-07-27 17:04:52
「何が落ちてるんだ?」
「おっ、すずめ?」
「生きてるんか」って思った瞬間、掴んでしまいました
どうせ死んでしまうのなら、きれいなところでって
思ったりもしたのですが
病院へ連れて行ってみました
とりあえず、今はエサも食べるしチュンチュン鳴いてます
どうなるんだろうなぁ…
返信する
ごんこりんさんへ (こまいぬ)
2008-07-27 17:13:54
朝になって、てっきり死んでるだろうなと思ってら
チュンチュン泣き出したんですよー
フルルンナの行ってる病院が日曜日も診療してるので
連れて行ってみました
「首を痛めてるかも。。長生きは出来ないと思う」と
言われちゃった
でも、あのまま放っておいても車に轢かれてただろうし…
きっと母鳥は探してると思うんだけど
もう巣へは戻せないし、こうなりゃ最後まで、、、ね
返信する
Mちゃんへ (こまいぬ)
2008-07-27 17:20:55
コメントありがとう
すずめちゃん、病院へ連れて行ってみました
「長生きはムリかも」と言われたんですが
触ってしまった以上、最後までできることを
やってあげようと思います
朝起きたら、てっきり死んでるものと思ってたら
チュンチュン泣き出したのでビックリしました
むかーーしに保護したすずめちゃんは
すぐにでも飛べる状態だったから1週間ほどで
飛び立っていきましたが、今のこの子は
だいぶん小さいです
すずちゃんのように元気に飛び立っていける日が
来ると良いんですが
返信する
頑張ってくださいね (ラッキーババ)
2008-07-27 18:05:15
      こんばんわ
すずめさんひろちゃたんですね
こまいぬさんは優しいから飛び立てる日までちゃんと
面倒を見てくれますよチユンちゃん

ただしですよすずめさんを触ったら必ず手を洗って
消毒をしてくださいねなぜならあくまでも
野生の鳥ですどんな害虫を持っているか判りません
フルルちゃん達は幼いので免疫が付いてなければ
大変な事になりますからね気をつけてね

あくまでももしもの時の用心ですよ

返信する
ラッキーババさんへ (こまいぬ)
2008-07-27 22:58:14
すずめちゃん、ダメかと思ってたら
チュンチュン鳴きだして、エサもしっかり食べるし
なんだか元気になってしまいました
うまい具合に今日は仕事が休みだったので
病院へ連れて行って先生に相談したんです
そしたら、お医者さんはババさんと同じことを
おっしゃってました
「野生の鳥だからどんな菌を持ってるかわからないよ。
犬には近づけないで。すずめを触ったら
しっかり手を洗ってください」って。
ババさん、アドバイスありがとうございます
フルルンナにはまだすずめを見せていません
でも、鳴き声のする方に首をかしげて
不思議そうにしていますよ
返信する

コメントを投稿

すずめちゃん・つばめちゃん」カテゴリの最新記事