まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

車旅10日目 熊本県の海側~山側

2022年06月12日 | 日本一周車旅
3月12日(土) ふかふかベッドでしっかり眠って、
AM 6:00 起床

顔を洗って、部屋の縁側から日の出前の空を見上げて眺めてると・・・



おおぉ!  飛んできた、来たー
渡りのツルさんです~

宿のある鹿児島県出水市は、毎年、
越冬するためのツルが1万羽も渡来するんだって!
朝、日の出とともにねぐらからエサ場へと飛んでいく、
たくさんのツルさんの群れを見れたのよ~




あわてて チビたちと宿の真ん前の田んぼに行きました
そしたら ツルさんたち 田んぼにもいたんだよ(^^)

ココゥ ココゥ って鳴くツルさんたち
ミーアとモーレ、不思議そうにずっと見てました

ツルは 3月末までにはシベリアへ帰っていっちゃうんだって!
だから この頃にはずいぶんとツルの数も減ってたみたいだけど
うまく見ることできて ラッキーでした


このお宿へはまた来たいです! 泊まりたい!
もう一つの家「そよぎ」で 露天風呂に入りたいな
いにしえさん またいつか、絶対に泊まりに来ますね


さあ! 鹿児島から 熊本県方面へ走ろう





天草パールライン スイスイ ドライブ
天草五橋の一つ、「天門橋」を渡って、


「藍のあまくさ村」へ  ≪熊本県上天草市≫





天草四郎さん こんにちは~
謎に包まれた、伝説のキリシタン 天草四郎

華奢なイメージがあったんだけど
像はけっこうドッシリとしてた(笑)


ここでちょっと小腹を満たそう


辛子れんこんコロッケ! 
辛子がよく効いて鼻がツーン  だけど うまうま♡


ソフトクリーム🍦  3人で奪い合うようにして食べた~







穏やかに光る有明海沿岸をドライブ


「日本の夕陽百選」に選ばれている「御興来海岸海岸おこしきかいがん
いくら眺めてても飽きない、美しい海だったなぁ



公園になってるところに車を停めて
チビたち、しばし放牧(^w^)  そしてモデルさんね


そしたら、偶然にも・・・


JR九州の特急『A列車で行こう』が走ったーーーー
激写
「見る鉄」なアタシ、ひとりで興奮してしまった(^▽^;)



かっこいいでんちゃをみて、おたーたんはひとりで
きゃーきゃーうるさかったでちゅ



熊本県の海側から 山側へ走ろう






≪熊本県 阿蘇山≫

青々とした草千里を楽しみに行ったんだけどね、



ちょうど2週間ほど前に 山焼きが行われてて
緑の草、1本もなかったー(;'∀')
草千里ならぬ、灰千里でありました




放牧されてるお馬さん
のどかな風景です

ペットはご遠慮願いますって小さな看板があったんだけど
ワンコ連れの観光客がチラホラ見えたので ??と思って、
駐車場のおじさんに「ワンちゃん、抱っこしてもダメですか?」
そう尋ねたら
「今日は馬が遠くにいてるでしょ。馬と反対の方へならいいよ」って(^^)


お馬さんが手前の近い所に居たら 入ったらダメなのかもしれないね
尋ねてみてよかった





アタシが阿蘇山へ行った時期は 噴火レベルが3になってたので
この駐車場から先へは通行止めになってたの
いつかまた全線走れるようになって、緑の草原の時に
阿蘇草千里をドライブしてみたいですわ~






阿蘇山の草千里から、阿蘇くじゅう国立公園を抜けて
北の山の方へ向かいますよ

途中で、




恐竜がいっぱい おったでーー(゚д゚)!
木を 恐竜や動物の形に剪定してるんやな
器用だねぇ



日が暮れる少し前に「黒川温泉」に到着  ≪熊本県阿蘇郡≫

晩ご飯に おうどんを食べました (ワンコは車でお留守番)
おうどん食べ終わって 店の外に出たら…






「黒川温泉 湯あかり」
川が流れる温泉街が 灯りに彩られてキラキラ
繊細な竹細工の竹灯籠から溢れる灯りの数々
これが見たかったんだ♡
「湯明かり」は冬~春先の間の開催だそうです
とてもきれいな、そして風情のある風景でした



この日のお風呂は もちろん、黒川温泉「黒川荘」
お風呂は だーれもいなくてアタシの貸し切り
ゆっくりのんびり 露天風呂も楽しんだよ



本日のお宿--「道の道 小国」でPキャン



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 車旅9日目 鹿児島満喫旅♪ | トップ | お友だちと森林公園散歩♪ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーパパ)
2022-06-12 05:52:24
野生の鶴!!
見てみたいなぁ~。
飼育されている鶴は数回見たけど‥‥
鹿児島から熊本へ!
海辺の景色がいいですねぇ~。
ラッキーパパが鹿児島に行ったときは
内陸部を走った記憶しかありません。
阿蘇!!
いいですねぇ~。
恐竜を剪定して作っている人!
一度テレビで見ました。
どんどんその数が増えていったんですよね。
まだ増えている?
とてもおもしろい人だったと思います。
黒川温泉!
いいですねぇ~。
返信する

コメントを投稿

日本一周車旅」カテゴリの最新記事