田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

梅雨の止み間の車中泊旅-3

2023-06-29 |

6月22日(木)曇り時々雨 8時時00分出発
5時30分起床ちょい寝坊少しお疲れモード、外に出てみると地面が濡れています。昨夜は雨が降ったようで空は今にも泣き出しそうな曇り空、何とか持ってくれと祈るばかりです。昨夜の車中泊は10台前後、アイドリング音も無く静かな夜でした。朝食を摂りいつものルーティンをこなし8時ちょうどに道の駅きらら289を出発です。..........

梅雨の止み間の車中泊旅-42
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

伊南川は実川、桧枝岐川そして伊南川と名前を変え只見町で只見川に注ぐ全長約80㎞の長い川で、川原や中州は結構数はあるんですが下りるところがなかなかなくて、ここはやっと苦労して下りるところを見つけた川原の一つです。

梅雨の止み間の車中泊旅-43

増水すると下りるのは厳しいですが今日は何とか行けそうです。

梅雨の止み間の車中泊旅-44

ちょっと違いますねぇ。

梅雨の止み間の車中泊旅-45

微妙です。

梅雨の止み間の車中泊旅-46
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

良石の多くは埋まっている石を掘り起こして見つけた石ということで、この露出部ちょっと気になりますので掘ってみましょう。

梅雨の止み間の車中泊旅-47

10分ほどかけて掘り起こしてみるとただの丸めの石、残念、まぁ探石はほとんどが空振りです。

梅雨の止み間の車中泊旅-48

おっとこれはどうでしょうか、手触りはなかなかの硬質感、蒼と黒が見えます。もうちょっと横長であればgoodなんですが、でも昨日から坊主ですので取り敢えずキープしときましょうか。
2時間ほど探石しましたがgood oneには出会えませんでした。小雨だった雨もやや強くなって来ましたので切り上げることにします。

梅雨の止み間の車中泊旅-49

只見のVチェーンまで走っていつものワンコイン弁当を購入、近くの公園の駐車場で早めの昼食です。

梅雨の止み間の車中泊旅-50
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

午後はとある沢で気分転換に球果流紋岩を探そうとやって来たんですが、ここも空振り、今日はついてない日のようです。

梅雨の止み間の車中泊旅-51

気落ちした帰り道、可愛い花が慰めてくれます。これは面白い形をしていますが何て花でしょうか。

梅雨の止み間の車中泊旅-52

これたしか「ウルイ」だったかな?

梅雨の止み間の車中泊旅-53

「オオバギボウシ」とも言うのかな、可愛いのでUPで1枚です。(例によって違ったらゴメンナサイです)

梅雨の止み間の車中泊旅-54

只見線第四橋梁
小雨も降っていますので探石の方は切り上げ車中泊地に行くにはまだ早いので、とあるところにやって来ました。4月の時の旅で只見線のいくつかの橋梁を撮ったんですが、その時第四橋梁が撮影出来ませんでした。ということで今日はその第四橋梁にやって来ました。

梅雨の止み間の車中泊旅-55

撮影場所は水沼橋というところ、あちゃ~かなり遠いですね、500㎜ぐらいの望遠がないと厳しい感じ、私のは300㎜のなんちゃってズームなんでどうでしょうか。練習に1枚パチリです。

梅雨の止み間の車中泊旅-56

列車が来る時間に一人の方がカメラ片手にやって来ました、ちょっとご挨拶。カメラを持っていますが動画撮影のようです。(この方福島の方でこの後駐車場で情報交換させて頂きました。ありがとうございました。)

梅雨の止み間の車中泊旅-57
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

おうっ来ましたね。

梅雨の止み間の車中泊旅-58

どうでしょうか。

梅雨の止み間の車中泊旅-59

やっぱ厳しいですね。これ以上はもっと近ずくかいい機材を手に入れるかしないとダメなようで、私は取り敢えずこんなもんです。

梅雨の止み間の車中泊旅-60

ということで今日の車中泊地「道の駅奥会津かねやま」に到着です。

梅雨の止み間の車中泊旅-61
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

お世話になります。

梅雨の止み間の車中泊旅-62

今まで気づかなかったんですが隅っこの方にゴミ箱も発見、一安心です。

梅雨の止み間の車中泊旅-63

ここは道路から少しだけですが奥に入りますので静かです。

梅雨の止み間の車中泊旅-64

例によって邪魔にならないように隅っこに停めて車中泊の準備です。

梅雨の止み間の車中泊旅-65

今日は小雨模様で探石もいまいちでしたが、ただ以前から撮りたいと思っていた第四橋梁の写真が撮れましたのでまぁ良かったです。早めに車に潜り込み昼間買っておいた弁当で夕食を摂り、その後リチャージwifiを使って明日のチェックです。外は雨が降っているようで静か、少し早いですが寝ることにします。そんな「道の駅奥会津かねやま」の夜が静かに更けて行きました。

つづく

梅雨の止み間の車中泊旅-1
梅雨の止み間の車中泊旅-2

« 梅雨の止み間の車中泊旅-2 | トップ | 梅雨の止み間の車中泊旅-4 »