田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊の旅-26(2019年秋)

2019-12-04 |
さらば北海道
21日目-10月14日(月) 晴れ時々曇り
4時30分に目が覚めてしまったものの早すぎるのでシュラフに中で1時間ぐらいモゾモゾ、ウトウト、5時30分に起き出しました。コーヒー&ホットサンドの朝食をゆっくり摂り、道の駅のWifiで本日のルートチェックをしました。

道の駅「なないろななえ」

3泊もお世話になってしまいました「なないろななえ」、感謝です。まだ7時前なんですが早めにフェリーターミナル行って待機してようと思い出発です。7時20分、30分ほどでフェリーターミナル到着、早速受付を予約済なんで簡単です。

函館フェリーターミナル-1

トラックもそんなに多くないですね。

函館フェリーターミナル-2

指示された乗用車の列に並びます。早いと思ったんですが7~8台目、皆さん早いですね。

函館フェリーターミナル-3

8時前に乗船開始スムースに乗船終了、フェリーは8時10分定刻に出発しました。

青函フェリー-1

さらば北海道、また来年来るよ(来れるといいな)。

青函フェリー-2

台風一過で波は穏やかそうに見えたけど、甲板に出てみると風が結構強いです。船の揺れにあまり強くないので念のため酔い止めの薬を飲んでおきます。

青函フェリー-3

船室で横になると薬が効いたのか早起きしたせいか、ついうとうと3時間ほど寝てしまったようでフェリーはあっという間に陸奥湾に入っていました。そろそろお昼、コンビニで買い置きしておいた弁当をフェリーの備え置きのレンジで温め早目の昼食を摂ります。

青函フェリー-4

あの三角の建物はアスパムですね、フェリーは定刻に青森港に入港です。

青函フェリー-5

お隣には津軽海峡フェリーの大きな船がいます。

青函フェリー-6

ドライバーは下船の準備をというアナウンスが流れましたので車に、ほどなくして扉が開かれ下船です。

青函フェリー-7

フェリーターミナルの駐車場で次の目的地をナビにセットして12時30分出発です。

青森フェリーターミナル

フェリーターミナルを出て国道7号線に浪岡、弘前を通って南に進みます。右手には岩木山の雄大な姿が見えます。

岩木山

青森はちょうど今リンゴの時期、お土産に買って帰りましょう。と言うことでやって来たのは道の駅いかりがせき、ここ結構直売所が結構充実しています。

道の駅いかりがせき-1

いろんな農産物が売られています。

道の駅いかりがせき-2

そんななか今の時期は圧倒的にリンゴですね、いろんな種類のリンゴが売られています。赤いリンゴに混じって黄王、王林、ときなどの黄色いリンゴが、黄王、これ美味しそうなんで、これ少し買っていきましょう。

道の駅いかりがせき-3

高速に乗ればたぶん今日中には帰れるんですが、時間はあってもお金はない「年金無職」ですので下道をぶらぶら帰ることにします。国道7号線をそのまま走り秋田県に、そして鷹巣からショートカットするように国道285号線で五城目町に入り再び国道7号線に、そのまま日本海沿岸を南下しました。

道の駅五城目

場所は忘れましたが晩飯の弁当を買っておこうと途中のローソンの駐車場に入った時、海が真っ赤に燃えていました。

サンセット-1

この旅2回目のサンセット、女満別の時は山の端に沈んでいきましたが今日は海の中です。

サンセット-2

旅の終わりを飾る10分ほどのショータイム、いいものを見せてもらいました。

サンセット-3

今晩のお宿は道の駅にしめ、大分暗くなってからの到着になってしまいました。。

道の駅にしめ-1

ここ、道の駅の中にスーパーがあって便利なんですがこの時間ですと閉まっちゃっています。途中で弁当買っておいてよかったです。

道の駅にしめ-2

車中泊らしきワンボックスタイプの軽自動車が駐車していましたので1台空けてその脇に駐車、同業者がいるとホッとします。暗い中ベッドメーキングを手早く済ませ車に乗り込み遅い夕食を摂りました。ここはWifiはあるもののかなり弱いですね、明日のルートチェックが出来ませんでした。でもまぁこの辺りは何度か来てますので何とかなるでしょう。鳥海山が高いところから見守ってくれていますので安心、由利本荘の夜が静かに更けていきました。

21日日目の行程

21日目の走行距離 245km(道の駅なないろななえ ⇒ 道の駅にしめ) 累積走行距離 5,054km

次回に続く
人気ブログランキングへにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へランキング参加中

« 北海道車中泊の旅-25(2019年秋) | トップ | 北海道車中泊の旅-27(2019年秋) »