田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

清水洞の上公園‐1

2023-07-03 | 四季

 大賀ハスがそろそろ咲いているかなと思いとあるお寺さんに来たんですが残念ながらまだ蕾、あと4~5日ってところです。少し離れたところにある清水洞の上公園の方は咲いているかもということで、行ってみることにしました。....

清水洞の上公園-1
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

入り口を入るとひんやりとした木立の中にアジサイが咲いています。

清水洞の上公園-2

もうアジサイは終わっているところが多いんですが、ここは日陰のせいかまだまだ元気です。

清水洞の上公園-3

杉の木々の間にいろんな種類のアジサイが植えられています。

清水洞の上公園-4
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

色も青、赤紫、白とカラフルで楽しめます。

清水洞の上公園-5

アジサイの先にはギボウシ、ややピークは過ぎた感じです。

清水洞の上公園-6

芝生に続く小径を進むと鮮やかな黄色い花が咲いています。ユリの花かなと思ったんですが近くにいた管理人らしき人に聞いてみるとニッコウキスゲだそうです。

清水洞の上公園-7
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

こっちは赤、赤のニッコウキスゲは見た時がありませんが形が似ていますのでその仲間かもしれません。

清水洞の上公園-8

昨年はピークを過ぎていた半夏生、今年はピークって感じです。

清水洞の上公園-9

UPで見ると白が一層鮮やかです。

清水洞の上公園-10

芝生の広場に出るとその先にお目当てのハス田が見えて来ました。

つづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の止み間の車中泊旅-4 | トップ | 清水洞の上公園‐2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事