田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

次々と

2023-03-26 | 四季

 クシャクシャっとした黄色い小さな花、マンサク系の花かなと思ったら違いました。......

シロモジ-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

シロモジという花です。

シロモジ-2

気のせいかこの時期小さな黄色い花が目立ちます。

シロモジ-3

これもちっちゃな黄色い花、確かサンシュユだったような?

サンシュユ-1

うっかり名前のタグ撮るのを忘れちゃいました。(例によって違ってたらゴメンナサイです)

サンシュユ-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

これはレンギョウ、シナレンギョウですね。

シナレンギョウ-1

キレイな黄色です。

シナレンギョウ-2

よく生垣などに見られます。

シナレンギョウ-3

黄色が続きます。ヒュウガミズキ、マンサク科の花です。

ヒュウガミズキ-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

そしてこっちはトサミズキ、同じくマンサク科の花です。

トサミズキ-1

私には見分けがつきません。

トサミズキ-2

アップで1枚。

トサミズキ-3

これは実のようにも見えますが花です。

キブシ-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

キブシという花だそうです。

キブシ-1

初めて見ました。

キブシ-2

面白い形の花ですねぇ。

キブシ-3

鮮やか赤紫の花が見えます。ツツジだと思いますが、名前のタグがありません。

ツツジ-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

里山などで早めに咲くのはミツバツツジなんですがどうでしょうか?

ツツジ-2

そのツツジの足元に可愛らしい花が咲いています。

ブルボコディウム-1

ブルボコディウム、聞いたことありませんねぇ。

ブルボコディウム-2

沢山咲いています。

ブルボコディウム-3
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

真っ白い花が満開です。

スモモ-1

何の花かなと思ったらスモモ。

スモモ-2

何とも清楚です。

スモモ-3

こっちはアンズ、残念ながら花は終わりかけのようです。

アンズ
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

最後の花はこれアカヤシオ、暖かい陽ざしに誘われたようで一輪だけ咲いていました。

アカヤシオ-1

他はまだ蕾、あと1~2週間先ですかね、満開は。

アカヤシオ-2

2月中旬ここ植物園にザゼンソウを見に来た時には梅とロウバイぐらいしか咲いていなかったんですが、わずか1か月足らずでこれスゴイです、次々と咲き出しています。春の足は思った以上に早いようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツマタ、ユキヤナギそしてボケ | トップ | 外大野のしだれ桜(2023年) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事