田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊の旅-12(2017年秋)

2017-11-09 | 
10月5日(木)5時40分起床 晴れ時々曇り
朝の室内気温は9度C、寒いんですが今日は日が射していますんでそんなでもないです。昨晩は車が多かったんですが朝起きてみると10台ちょっとって感じ、どうやら地元の方の一時駐車の車が多かったんですね。物産館前の広い駐車場に移動して朝食、車の整理を済ませ、さて今日はどうしましょう。天気予報を聞くと天気は回復傾向なんですが今日まで寒さが残るようです、再度道東に戻りたいんですが急ぐ旅でもないんで今日一日道南をウロウロしようと思います。

「道の駅 だて歴史の杜」-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城4位、「生き方1位あたりで~す。緑と青のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

ここの道の駅は大きいですね、物産館、記念館やら公園みたいなところもあって奥の方には総合体育館があります。国道の脇なんですが駐車場が広くトイレもチョー奇麗で車中泊にはGood Pointかもしれませんねぇ。8時すぎに道の駅を出発、今日は天気もいいんでいつもの行き当たりばったりでニセコから日本海方面を目指そうと思います。

「道の駅 だて歴史の杜」-2

R37に出てまもなく右手に気になる山塊が見えました、う~んちょっと気になりますねぇ、進行方向とは違うんですが寄り道です。高速道路を越え田んぼが拡がる辺りで何となく全貌が見えました。多分有珠山と昭和新山かなぁ?

「有珠山?」

奥の方の山をUPで撮るとこんな感じでした、こっちが昭和新山かな?(未確認で~す)

「昭和新山?」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

いつもこんな感じでウロウロしちゃいます、ですから目的地にはいつも時間通り到着した試しがありません、まぁ目的地も曖昧なんですけど。ということで豊浦からR230に入り途中で道道230から道道97に入ります。この辺りの道路は車通りが少なくて快適ですねぇ、そして景色もまぁまぁです。途中にこんなところが思わず路肩に駐車してしまいました。ちょっとしか見えなくて良く判りませんでしたが山の大きさや方角的に判断すると多分「羊蹄山」ですかねぇ、あれれぇ~、よ~く見ると山の登場付近が白っぽいです、雪が降ったんですねぇ、道理で寒い訳です。

「羊蹄山」-1

そして真狩村に、ここの真狩川河川公園に「細川たかし記念像」があることは以前から知っていたんですが何となくいつもスルーしていました。まぁ真狩村には何度も来てお世話になっていますんで今日は寄り道をすることにしました。案内板に従って進むとすぐにありました、誰もいないと思っていたら3~4人の方が、やっぱ結構有名なんですねぇ。記念像の手形を捺すと歌が流れるそうですが、まぁやりませんでしたけど。

「細川たかし記念像」

河川公園からは絵葉書みたいな雪をかぶった羊蹄山が良い感じで見えました。

「真狩川河川公園」
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

ニセコでR5に入り倶知安へ、途中で「羊蹄山」の頂上付近をUPで撮ってみると、結構雪が積もっています、降ったんですねぇ。

「羊蹄山」-2

途中からR276そして道道269からR229で日本海に出ました。

「日本海」-1

泊村を過ぎたあたりで白っぽい花をつけた気になる木を見つけました、この時期こんな満開の花ってみた時ありませんねぇ。

「きになる木」-1

近くによってじっと眺めてみるとあ~ぁ違いますねぇ、てっきり花だと思っていたらどうやら風で葉っぱが裏返って白く見えているみたいです、勘違いでしたぁハハハ。近くに人でもいれば何という名前の木か聞こうと思ったんですが、判りませんでしたぁ~。(この辺りの海岸沿いでしか見かけませんでした)

「きになる木」-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

そして途中のセイコマで弁当を購入、道の駅「オスコイかもえない」に到着、ここのベンチに座って居る有名な?流木のオブジェとキラキラ輝く日本海を見ながら昼食です。実はここの道の駅に来るのが目的ではなくこの先の「柵内ぬくもり温泉」に入浴しようと思って来たんですが道の駅のパンフレットを何げなく見ると、
「柵内ぬくもり温泉」 営業時間 午後1時~午後8時 定休日 毎週月曜日・木曜日・年末年始(12月31日~1月3日)入館料 大人 500円
ゲゲゲッ今日はなんと木曜日じゃないですか………、午後からの営業ということは知っていてわざわざその時間に合わせて来たんですが、月曜日・木曜日が定休日ですか、う~ん残念!(旅人がこの温泉に入るのはちょっとハードルが高いかも…)

「道の駅 オスコイかもえない」

もう仕方ないんで直ぐに切り替えこっちの温泉へ、昨年入浴したんでフレッシュ感はないんですがお湯は抜群にいい「リフレッシュプラザ998」に、少しだけ内陸に入りますが道の駅「オスコイかもえない」の直ぐ近くです。

「リフレッシュプラザ998」-1

例によって「露天風呂」には誰も居なく貸し切り状態でしたので、ついつい調子に乗ってセルフでパチリで~す。

「リフレッシュプラザ998」-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

これ露天風呂の注ぎ口、温泉成分が何層にも付着して凄いんですが、内風呂はもっと凄くて湯船の周りに茶褐色の温泉成分が分厚くへばり付いています。

「リフレッシュプラザ998」-3

毎分148ℓと湯量も豊富そしてこの辺りでは当たり前のかけ流し温泉、おススメです。

「リフレッシュプラザ998」-4

ということでもう今日の予定はありませんので今夜のお宿探しです。オーシャンビューの素敵なR229を何となく南下して道の駅「いわない」に、ここで車中泊とも考えたんですがちょっとしっくり来ません。

「日本海」-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

岩内から遠くない内陸の「ニセコビュープラザ」に行こうと思ったんですがこの雪を被った「羊蹄山」を見て天気予報をチェック、何とニセコの今夜の最低気温は3度C、ちょっと厳しいんでどっか海沿いの道の駅を探すことにしました、ちなみに海岸沿いの最低気温は8度C。

「日本海側からの羊蹄山」

「いわない」から「シェルプラザ・港」へここもいまいちの感じ、次の「みなとま~れ寿都」まで走っちゃいました。

「みなとま~れ寿都」-1

以前「てっくいランド大成」で車中泊した時に車が揺れるほどの強烈な風を経験していますので日本海側の道の駅で車中泊する時には「風」に注意しています。ここも海に面していますが前が港で何となく大丈夫そうっていうか、もう走りたくないんでここに決めました。でも車が1台もありません、ちょっと寂しいです。

「みなとま~れ寿都」-2

早々に晩飯を買い出しにそして戻ってみると車中泊らしきハイエースが2台、これでちょっと一安心です。駐車場のはずれの方に車を停めベッドメイキングをして車中泊準備OK、早々に車中に潜り込みました。10月に入るとこの辺りの車中泊のシーズンは終わりに近いのかこの後車の出入りもなく、寿都(すつ)の港の静かな夜が更けていきました。

本日の走行距離 214km( 道の駅 だて歴史の杜 ⇒ 道の駅 みなとま~れ寿都 ) 累積走行距離 3,551km

次回に、つづく。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
(バナーをポッチンとクリックして頂くとブログランキングが表示されます。現在「茨城4位、「生き方1位あたりで~す。緑と黄色のバナーを1日1回クリックして頂くと順位に反映されますので、宜しくお願いしま~す。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道車中泊の旅-11(2017年... | トップ | 北海道車中泊の旅-13(2017年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事