田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

植物園-10(シャクヤク-続)

2023-05-17 | 四季
茨城県立植物園
 その後のシャクヤクが気になって昨日植物園に行って来ました。..
お~咲いてます咲いてます、あ~でもちょっとピークを過ぎた感じですね~。
 
茨城県立植物園
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

「たわむれ」、花も終盤加えて雨に打たれてちょっと残念な感じ、何とか見られるのを見つけてパチリです。

たわむれ

「かがり火」、これも同じような感じ、残ったかがり火をパチリです。

かがり火

「リチャードカーニバル」、カタカナ、これは先日咲いてませんでした。

リチャードカーニバル

「アウグステダースキルト」、これもカタカナこの辺りは外国産なんでしょうか。

アウグステダースキルト
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

「花籠」、何となく花かごに見えます。

花籠

「春の粧(よそおい)」、前回確か「春の粧(しょう)」って紹介してしまいました、訂正です。それにしても「花籠」とか「春の粧(よそおい)」とかうまいこと名前つけますね。

春の粧(よそおい)

「あこがれ」、これ確か前回つぼみ、もうちょっと開くのでしょうか。ちょっぴり思わせぶりな「あこがれの君」です。

あこがれ

「あかね雲」、これも雨に打たれてちょっと色褪せ、多分もっと紅いような気がします。

あかね雲
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

「新珠(あらたま)」、これも前回「新珠(しんじゅ)」って紹介してしまいました、訂正です。2つも間違いう~ん勘違いだったのかなぁ……。

新珠(あらたま)

「ファースト」、赤のフリルのワンポイントがアクセントでいい感じです。

ファースト

たぶん3~4日前がピークだったような、でも何とか前回つぼみだったのも見ることが出来ました。来年はドンピシャとまでは行かないまでにも、もうちょっと開花のタイミングを合わせて撮影したいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男爵 | トップ | 植物園-11(バラ園続1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事