田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

ガセネタ???(2020年北海道車中泊旅)⑥

2020-11-01 | 
湧別川
2020年10月4日 6時30分起床 晴れ時々曇り 15度C
 
朝アイドリングの音で起こされましたがちょっぴり寝坊ですね。........

上湧別100年記念公園駐車場-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

昨晩寝る時は2台だったんですが起きてみたら10台ほど停まっていてビックリ、やっぱ人気の車中泊スポットなんですね。

上湧別100年記念公園駐車場-2

朝日に輝くナナカマドの赤い実、昨晩は見張り番をしてくれていたみたいでおかげでぐっすり眠れました。多分ここはまぁ何度かお世話になっているんでその安心感も重なったんでしょうけど。

ナナカマドの赤い実

停まっている車を散歩がてら見てみると私と横浜ナンバーの方以外はすべて道内ナンバー、やっぱりいつもより道外ナンバー少ないです。

上湧別100年記念公園
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

寝坊しちゃったんでバタバタと朝のルーティンをこなし8時30分に駐車場を出発、今日は近くの湧別川で十勝石を探索します。10分ほど走って本日の目的地の湧別川に到着、湧別川は大きな川で河口が近いせいもあるんでしょうか川原もすごく広いです。昨日事前チェックで調べておいたんで堤防の内側の駐車スペースまではスムースに入ってこれました。

湧別川-1

そして釣り人が通ったような感じの道を進みます。

湧別川-2

おっと行き止まりです。足元には鮮やかな蝶々が、いやよく見ると蛾?ですかね。初めて見る蛾?何ともカラフルでキレイ、でもキレイな花には何とやらと言いますのでかかわらずにやり過ごしましょう。

湧別川-3
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

道がないかキョロキョロ探しているとかすかに水の流れる音が聞こえて来ます。音のする方へ方角を決めてそのまま藪漕ぎで突入、そんなに深い藪ではなくそのまま2~30m進むと川原に出ることが出来ました。ここで興奮してそのまま川に行ってしまうと大変なことになってしまいます。藪から出た時は必ず出てきたところに目印をつけておくことが重要、そうしないと帰り道が判らなくなってしまいます。こんなに背丈の高い草が伸びているところはなおさらです。(最終的には出られましたけど以前の経験からです)

湧別川-4

そして川に出ましたふうっ何とか初期の目標達成、さぁこれでやっと十勝石の探索が出来ます。上流の方から下流に向かって岸に近い流れと岸辺を中心に目を皿のようにして石ころのチェック開始です。

湧別川-5

直ぐに見つかるものと楽しみにしていたんですがこれが何と全然見つかりません。20m、30m、100mと岸辺をくまなく探したんですが1個もみつかりません。😵あちゃ~、ここにはひょっとしたら十勝石ないのかも、何か嫌な予感がよぎります。それでも引き続き探索したんですがありませんでしたぁ。昨年居辺川で出会った同じ石拾いの方に教えて頂いた情報なんで鉄板で間違いない情報と思っていたんですが……、ガセネタ?

湧別川-6
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

しょぼ~んと諦めて引き揚げようと来た道を目印のところまで戻って何気なく足元を見ると、あれ~これひょっとしてこれ十勝石じゃん、あるじゃない!

十勝石-1

以前の経験から岸辺にばかり目を取られていたんですがどうも湧別川の十勝石は川原の真ん中の方にありました。ていうか想像なんですが、今年は水量が少なく岸辺の方にはあまり十勝石は流れて来なくて、今年以前に流されて来たものが岸辺から遠い川原の方に残されている状態なのかもしれません。こんなに川原に草が生い茂っていますので川原はそんなに水を被っていない感じでした。

湧別川-7

気を取り直して岸辺ではなく川原の中心の方を探すとポツポツと十勝石、オプシディアンが見つかり出しました。それもそこそこ大きなものが、おにぎり大のものが結構あります。

十勝石-2
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

そしてよく見ると川原に一部埋まっているものがありますので、私の想像はあながち間違っていないようです。

十勝石-3

十勝のと比べるとここのは大きいですね。確か湧別川は十勝石の供給元の白滝あたりを流れ下ってきますのでそのせいなんでしょうか。情報を頂いた?あっ名前聞いてなかった確か士幌町に住んでいる方だったかな情報は正確でした、ありがとうございました。そしてちょっぴりですが疑ってしまってゴメンナサイです。

十勝石-4

大きな十勝石に出会えてルンルン、昨日の枝幸のメノウがガッカリだっただけに余計に嬉しかったです。ということで目標達成、昼前に湧別川を後にして北見市経由で本日の宿泊地に向かいます。

サロマ湖-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

途中のサロマ湖、まぁちょっと見は海ですね。

サロマ湖-2

船の奥に見える砂洲で何年か前にメノウ拾いしたのを思い出しました、あまりとれませんでしたけど。

サロマ湖-3

北見で修理用品と文庫本を買い足し本日の車中泊地道の駅おんねゆ温泉に16時過ぎに到着、正面にはハーレー軍団が陣取っています、カッコいいですねぇ。

道の駅おんねゆ温泉-1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

道の駅の表側は国道39号線に面していて車の出入りが多いので裏側の隅っこの方に車を停めます。

道の駅おんねゆ温泉-2

今晩から天気が悪くなるみたいですが1時間ごとにからくり人形が上から見張り番をしてくれていますので大丈夫でしょう。


6日目 道の駅かみゆうべつ⇒道の駅おんねゆ温泉 125.8㎞ 累計1,565.0㎞

次回に続く
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へランキング参加中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナカマドの赤い実の下で(20... | トップ | 鉄ちゃんではありません!(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事