next door

komaの旧Blogです。
お役に立てる記事がありましたら
ごゆっくりどうぞ♪

ゲルマニウム温浴

2006-07-01 22:11:21 | その他
仕事帰りに、ゲルマニウム温浴へ行ってきました。
岩盤浴のつもりだったけど、ちょうどゲルマが空いてたので・・・

先月オープンしたそのお店では、九州初上陸の最新機種で
カラーセラピーとアロマセラピーを同時にでき
癒し効果拡大らしい(笑)
受付を済ませると、500mlのペットボトルを渡され
その水をできるだけ飲むように言われます。
発汗作用を上げる為と、水分補給。

実際ゲルマに上下肢をつけてる時間は20分なんだけど
その前に説明や着替え、体脂肪・内臓脂肪・基礎代謝など
測ってくれるので、トータル40分くらいかかるかな?
お店によって多少違うでしょうが・・・

20分の温浴で、エアロビクス2時間分の
約600カロリーを消費するらしいです。
アロマの香りを3つの中から選び(柑橘・ラベンダー・ミント)
その選んだアロマに合わせて、カラーも決まってました。
私は柑橘系を選び、4色の色が数分おきに
ゲルマのお湯に反映されます。

下着も脱いで、専用のムームーのようなものに着替え
体重計に乗ります。
体重・体脂肪・内臓脂肪・基礎代謝を測り、メモするスタッフ。
こう見えても(笑)私は体温が35.2度と低く
自分では基礎代謝もかなり低いと思ってた。

年齢などで個人差はあるものの
基礎代謝の平均は、成人女性でおよそ1,200カロリー
私はナント、1,600カロリーあったんです(爆)

スタッフ「羨ましい
(基礎代謝を上げるのは難しいらしい)
私「でも、他も(基礎代謝以外)平均以上ですね
スタッフは笑いで誤魔化し、否定しなかった・・・いいさ

こういうのに、腕と足をつけます 多分同じ機種

我が家のお風呂の温度は、今で39度・真冬で40度・夏で38度なのに
このお湯、42度です・・・それだけで十分発汗しますぜ
スタッフの方が、別の入れ物で先に足を洗ってくれます。
その後、背中にゲルマ入りのオイルを塗って
ほんのちょっとだけマッサージ
あとは20分間リラックス・・・のはず(苦笑)

以下、私の心の声
熱いやん・・・お母さん、気持ちいいとか言ってたけど
私にゃ地獄だわ
我慢よ・・・20分の我慢
あ~背中がヤジヤジするぅ~
あと何分? (時計を見る) まだ3分しか経ってない。
我慢よ、我慢・・・我慢、20分の我慢・・・

"我慢"しなくてはいけない私には
例え体脂肪が減っても、リフレッシュ効果は望めません(笑)
手足の冷えがある人とか、岩盤浴が好きな人は
とってもいいと思うよ

さて、20分我慢した後(笑) また計測です。
体重と内臓脂肪の変化はなかったけど
体脂肪は5.2%減ってました
一晩寝たら、元に戻ってたりして

まぁ一度体験してみたかったから
そういう意味では満足だけど、頻繁には行けないな・・・
ストレス溜まっちゃう

そういえば計測の時に、岩盤浴でもあまり発汗しない事を話したら
岩盤浴に入る前に、シャワーを浴びると毛穴が開いて
発汗しやすいと言ってました。(いつか試してみよ~っと)
行ったことのある人はご存じでしょうが
岩盤浴の後、シャワーを浴びないよう言われますよね。
その時は浴びなくても、家に帰ってお風呂に入ると言うと
岩盤浴後2時間は、そのままが理想らしいです。

今度、リンパマッサージへ行ってみよう
きっとマッサージなら、気持ちいいはず(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デトックス (きなこあめ)
2006-07-01 22:45:10
老廃物を(不満やストレスも一緒に)

沢山出てくれればいいのに~と

思ってしまいます(苦笑)
返信する
甘いな(笑) (青茶)
2006-07-01 23:01:54
komaさん、リンパマッサージをナメてはいけません。

初回はかなりの痛みを覚悟しましょう。

私はもう2年くらい通っておりますが、

今だに痛みが続いています(@_@;)

まあ私の身体は悪すぎなんですが…。

こちらにも岩盤浴とひのき炭酸ゲルマニウム温浴、

エアマッサージ、デトックスマッサージ、ヒップエクササイズが

できるスパができたので今度ぜひ

行ってみようと思います。
返信する
Unknown (ジャイアン)
2006-07-02 00:39:22
体脂肪5.2%減って凄い!



4回行けば・・・夢の数字に~

そんな簡単じゃないよね

返信する
はじめまして! (chatty)
2006-07-02 12:48:24
私は昨日初ゲルマニウム温浴と岩盤浴に行ってきました。ブログで私もレポート書いてみました。

行く前にここで読んでおけばよかったです。
返信する
Unknown (koma)
2006-07-02 20:28:38
>きなこさん

本当にね~。

LIVEがない今の時期は

マッサージやら他の事で

ストレス発散しないと、やってられんよね!



>青茶さん

甘い?(笑)

今度挑戦してみるよ・・・

ダイエットとか関係なく

やっぱりマッサージ系の方が気持ちよくて好き。

でもマツサージの方がお値段高いんだよね



>ジャイアンさん

今朝、家のやつで測ったら

体脂肪は約3%戻ってました

体重が2kg減ってました。

明日には体重も戻ってるでしょう(笑)



>chattyさん

初めまして!

コメント&トラバ ありがとうございます。

お店によって違いますので

あまり参考にならなかったかもですよ?(笑)

またお暇な時は覗いてやって下さい
返信する