next door

komaの旧Blogです。
お役に立てる記事がありましたら
ごゆっくりどうぞ♪

西瓜のおまけ

2006-07-13 20:15:09 | 食べ物
今日は日田へ西瓜を買いに行きました。
もちろん近所のスーパーでも、西瓜は売ってるよ(笑)
でもどうせ食べるなら、甘い、美味しい西瓜を食べたい私は
ここ4年、日田のある農園へ買いに行っている。

先日、いただき物の西瓜が半分あったのだけど
それは口にせず、この日を待ってた
(その西瓜は、甘みが薄くてイマイチだったらしい/やっぱし)
日田(大分県)といっても、我が家からだと1時間くらい
天神へ行くより近いのだ(笑)

西瓜はすご~く好きってわけでもないから
例え少しでも、甘い美味しい西瓜を食べて満足したい。
だから逆に言えば、さほど甘くない西瓜なら
別に食べなくもいい(苦笑)

その農園の販売所は、小さいお店だけど
は次から次へとやってくる。
冷蔵庫で冷やしてた西瓜を早速試食
う~~ん、やっぱり美味しい 甘~い
「やっぱりココのは甘くて美味しいですね~」と言うと
今年は、先月が多くて、日照時間が短く
例年ほどの甘みがないとお店の人は言う。

いや、十分の甘さです
お客さんは皆、遠慮なくガンガン食べてるし
お店の人もドンドン出してくれる(笑)
そして、皆買って帰る
我が家が買った西瓜、1,500円のだったけど
重さ12kg、糖度13度
安いよ~ 遠くからでも皆買いに来るはずだね。

そしてそこのオバさん、気前が良くて
話が弾めば、色々"おまけ"してくれる。
野菜も少し売ってるので、玉葱を買おうとしたら
「泥がついてるのしか今なくて、悪いからあげるよ」
「曲がってて良ければ、キュウリもいるね?」
「あ、お孫さんがいるならカブト虫あげようか?」

(*^o^*)/ハーイ いただきます
玉葱8ヶとキュウリ5本、カブト虫を3匹が "おまけ" (笑)
カブト虫って、買うと高いでしょうに・・・
このいただいたカブト虫、とっても元気で
ちょっと目を離したすきに、透明パックから逃走(爆)
の中を探しまくって
やっとみつけそれからは家まで
母が見張ってました。

帰り着いて、早速切った西瓜はやはり甘くて
とても満足
お盆までにもう一度、買いに行かなくちゃ!!

最新の画像もっと見る