いつも青空♪

マイペース息子とアクティブ母の
日々の出来事☆思い出日記☆

井原山登山☆②

2011-07-31 21:54:37 | 山・海・水中写真
山頂から水無谷ルートへ
かなり急坂で、下りなのに汗が
沢へ合流すると少し涼しくなりました
ランチ中の皆さん、気持良さそう



沢沿いにもう少し下ると
今回目的の「オオキツネノカミソリ群生」に



7月下旬~8月初旬に咲く、彼岸花の一種です
まだ蕾もいっぱいで、4分咲きくらいかな
でも、山道の両脇はオレンジの絨毯みたい





こう見ると、彼岸花だね



九州でも幾つかの山に、群生があるのですが
井原山は西日本一の群生地だそうです



しばらく花の道を楽しみながら



次の分岐をアンノ滝に向かいます
ここからまた、50分登って下って



またアンノ滝で一休み
冷た~いマイナスイオン



思わず頭を突っ込みたい



最後も沢を横切りながら
14:15分無事林道へ下山しました

4度目の福岡の山遠征
目的の花を見て興奮滝で満喫
今回もとても楽しい山行きでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした。 (バボ)
2011-08-02 00:18:24
沢に滝に気持ち良さそうですね。
暑い中、頑張って登ったご褒美ってところでしょうか。^^
井原山…楽しそうな山ですね~
返信する
バボさんへ (青空♪)
2011-08-02 01:38:05
キツネノカミソリが見たくて、井原山に決めました
福岡市内から近いし、いい山ですよ
沢沿いや樹林帯の山道は、夏の登山にはお勧めです
返信する

コメントを投稿