sweets-party***sweetly-home

おいしくって嬉しい優しい気持ちになるようなお菓子を作りたい。
そんなわたしのお菓子の記録です。

昨日の料理

2023年01月24日 01時21分16秒 | クロアチア滞在記
クリームパスタを作ってみようと思い
何となく材料を頭に浮かばせながら適当に作りました。
3人分のパスタを一度に絡めてしまってソースが足りなくて、後から取り分けながら味を調整しました。
オリーブオイル、ニンニク、フェンネル、ポロネギ、マッシュルーム、牛乳、トリュフチーズ、塩胡椒、パルメザンチーズ、レモン
味を締めるのに仕上げにまたオリーブオイルとフラワーソルトを少々かけたらグッと美味しくなりました。
今度はイカや貝を入れてソースを多めにして作ってみようと思います。
↑ フェンネル 金額は約215円
きゅうり 大きいです。 2本で1.24€ 約176円
キュウリは外側の皮が固くて食べにくかったのですが、中はとても水々しくて、皮をピーラーで薄く向いたらとっても美味しく食べれました。
ザクロを生で食べるなんて四十年以上振りだと思う。
キュウリ、フェンネル、ブルーベリー、ザクロ、レモン、パンプキンシードオイル、アカシアハチミツ、フラワーソルト

生野菜サラダを久しぶりに作って食べました。
なんかね、クロアチアに来て生で野菜を食べるのに少し抵抗があったのです。
(海外なんてほぼ初めてみたいなものなので)
クロアチアに来てひと月近く経ってみてやっと慣れてきたみたいで生野菜を食べる気持ちになりました。
日本とは野菜の形や見た目も違うし、なんとなく気分的に不安心があったんですね。。。
久しぶりの生野菜はとても美味しかったです。
これからもっと生野菜のサラダを作ろうと思いました。

このビールはコクがあって少し黒ビールのような味に感じました。
金額は1.45€ 約205円 瓶代0.17€ 24円
合わせて229円でした。
クロアチアはビールの種類が沢山あります。
気になるのを少し買って飲んでいます。

デザートに
マスカルポーネ 500g 5.30€ 約752円
これね、味を見たくて高いけど思い切って買いました。
もちろん美味しいのですが、乳脂肪も高いしどうやって食べようかな、と考えていたんです。

ティラミスやお菓子を作る気持ちに今はならないのです。。。
とても上質なマスカルポーネです。
↑ 以前買ったヘーゼル味のウェハース
これね甘いんです。甘くて食べにくくて、、、
私はヘーゼルナッツの味が好きではなくて食べるのに躊躇していたのですが、
グラスにマスカルポーネとウェハースを入れて一緒に食べたら美味しかった!笑

乳脂肪の高いクリームは甘いものと合わせると丁度良くなるのです。
でもかなり高カロリーなので毎日食べない方が良いです。

クロアチアの乳製品は本当にどれも美味しいです。
クセがないのにコクがあって、でもさっぱりしていて甘味があって臭みもない。
お菓子作りに最適だと思います。

↑ クロアチア名産のフラワーソルト
料理の仕上げに振りかけたりして使っています。
125g 金額は7.29€ 約1035円でした。

私は塩は選んで料理やお菓子作りに使います。
このフラワーソルトは3個は買って帰りたいと思いました。

他の種類の塩も買って帰りたいと思っています。









最新の画像もっと見る