人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

「こころを養う」その12

2014-08-19 15:21:13 | Weblog

「卑怯」という「こころ」、、、

昭和30年代、、、昭和40年代のころまでは、、、「卑怯」という言葉を耳にしました、、、

強いもが、、、弱いものの「こころ」を、、、気持ちを汲み取らずに、、、無理矢理痛めつける、、、

金持ちが、、、金のないものを、、、金にものをいわせて、、、金持ちの思いのままにする、、、

強いものが、、、弱いものより強いのは当たり前、、、

金のないものがお金で、、、金持ちのいうがままにならざるを得ないのも当たり前、、、

そうした強いものが相手の弱みに付け込むことを、、、「卑怯」として戒めていたんですょね、、、

最近は特に、、、世の中すべて、、、弱いものへと力が働き、、、「卑怯」という言葉さえ、、、

消えてしまった感じがします。。。。。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿