人生道場

お互いに悩みや考えを述べ合い、それぞれの人生の糧にしませんか。

昔の記憶の一コマ一コマと感想(昔を思い出すままに)その9

2014-07-14 08:09:08 | 昔の記憶の辺々・花の写真

小学校時代、、、

秋の稲刈り時期を農繁期と呼んで、、、その時期には、、、

学校は午前中の授業が終了すると、運動場に全校生集合して、、、

校長先生の「家の手伝いをするようにと」訓示を受けて、、、下校した、、、

早く帰れるのが、、、うれしかったぁ、、、、、

ランドセルを家の中にほっぽると、そのまま田んぼまで歩いて行った、、、

当時は機械化されてないので、、、人力で、、親戚とかの人手を頼んで、、、

稲刈りをしていた、、、

わたしは、、、稲刈りの手伝いをしたり、、、用水路で遊んだり、、、

草の上に座って食べる、塩のきいたにぎりめしと味噌付けの美味しさは格別で、、、

今も忘れられない。。。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿