「事件は会議室でおきてるんじゃねぇ 現場でおきてんだぁ!」
って もう懐かしいフレーズですね
今日は管理日誌ではなくて ちょっと個人的なことを書かせてください
私は前職も含めて20年間 サービス業で生きてきました
ですから逆に他の業種のことは良く知らないんですが
サービス業の鉄則というか 自分の師匠から教わったことが
「お客さまの喜ぶことをする」という単純なことでした
商売である以上 儲けは必要なんですが
「利益の先にお客様があるのではなく お客様の先に儲けがあるんだ」
「どうやったら 喜んでもらえるか 何を望まれているか それを常に考えろ」
「儲けは副産物であって 目標ではない!」
師匠の口癖でした。
以来20年 その教えをずっと守り続けてきました
きれいごとかもしれないんですが 「今月はいくらいくら利益をあげろ!」
とか言われるより すごく楽しい目標でした
ですが これがなかなか人には伝わらないんですよ
出会いは一期一会なんです
この出逢いが最初で最後かもしれない
だから一見さんにも常連さんと同じように 今できる最高のおもてなしができるか
要は心のエネルギーなんです。
机の上で 電卓たたいてはじき出せるほど甘いもんじゃないんです
なんか壮大な話になってきたんでこの辺でやめますが
これからも この姿勢はずっと貫きます
グリーンランドに来て楽しかったぁ って言ってもらえるように
エネルギーが 尽きるまで突っ走りましょ
って もう懐かしいフレーズですね
今日は管理日誌ではなくて ちょっと個人的なことを書かせてください
私は前職も含めて20年間 サービス業で生きてきました
ですから逆に他の業種のことは良く知らないんですが
サービス業の鉄則というか 自分の師匠から教わったことが
「お客さまの喜ぶことをする」という単純なことでした
商売である以上 儲けは必要なんですが
「利益の先にお客様があるのではなく お客様の先に儲けがあるんだ」
「どうやったら 喜んでもらえるか 何を望まれているか それを常に考えろ」
「儲けは副産物であって 目標ではない!」
師匠の口癖でした。
以来20年 その教えをずっと守り続けてきました
きれいごとかもしれないんですが 「今月はいくらいくら利益をあげろ!」
とか言われるより すごく楽しい目標でした
ですが これがなかなか人には伝わらないんですよ
出会いは一期一会なんです
この出逢いが最初で最後かもしれない
だから一見さんにも常連さんと同じように 今できる最高のおもてなしができるか
要は心のエネルギーなんです。
机の上で 電卓たたいてはじき出せるほど甘いもんじゃないんです
なんか壮大な話になってきたんでこの辺でやめますが
これからも この姿勢はずっと貫きます
グリーンランドに来て楽しかったぁ って言ってもらえるように
エネルギーが 尽きるまで突っ走りましょ