「こころのミュージカル」公式ブログ

長野県佐久市に2009年に生まれた市民ミュージカル、「こころのみゅージカル」の公式ブログです

キャストオーディションの準備について Q&A2

2016-05-31 17:49:21 | インポート
キャストオーディションについていくつか質問が来ています
お答えします!

Q1、オーディションで落ちることはありますか?

ありません。キャストオーディションは配役のためのオーディションですので午前中の顔合わせに来て頂ければ全員出演できます
ただし、3年生以下のちいさいお子さんは練習が長時間に渡り大変になってしまうのであまり大きい役につくことはありません。短時間で負担のないような練習内容と出演場面になります。

Q2、出演者の方はどのくらいの経験者がいますか?

こころのミュージカルも8年目になりますので、毎年参加している方は上達していてたくさん経験も積んでいます。子供さんでもちいさい頃から毎年参加しているお子さんはけっこう上達しています。最近は音楽科を卒業した方や劇団にいた方、元々プロで俳優もしていた方も応募してくれていますが、そうはいってもまったく未経験の方がほとんどです。
大切なのは経験の有無ではなく、やる気と♡だと製作委一同考えております☆

Q3、オーディションの選考基準はなんですか?

配役のためのオーディションなので、一番大切なのは「その役のイメージ」です。またこの物語をつくりあげていくために必要なキャストが何種類かいますがその「お互いのバランス」も重要な要素です。もちろんソロのある役は歌の上手だった参加者が選ばれますし、ダンスやバレエが必要であれば出来た人を選びます。それは通常のミュージカルのオーディションと変わりません

Q4、オーディションのために準備をしていった方がいいですか?

目的によっても違いますが「とにかく主要な役、ヒロイン級や大きなやくどころを狙いたい!」という方は声楽やダンス、バレエ、芝居などあらゆる要素を習っていた方が優利ではあると思います。ただ、そうはいっても120人出演するこのこころのミュージカル、お芝居を進める主要な役はせいぜい20くらいなので、楽しく、お友達づくりや仲間づくり、チャレンジ精神を磨く、などの目的をもって参加してもらうことも大切なことです。
「こころのミュージカル」の最大の目的は「こころを育てる」ことですから(^^)

チャレンジしたけれど最終審査に残れなかった、と廊下で悔し泣きする子供の姿も毎年見られます。でもその悔しさを乗り越えて、与えられた役所を一生懸命がんばる、そんな形でこころの成長を遂げている子供達もたくさん見て来ています。上を目指すもよし、チャレンジしてみるもよし!
こころのミュージカルでたくさんこころを震わせて、感受性豊かなひとになっていただけたらいいな、と思います。

ちなみにオーディション対策講座も各製作委の先生方がそれぞれ開いてくれているのでご利用ください!


直前アンサンブルコースについて

2016-05-31 17:48:48 | インポート
こころのミュージカルでは「お試しコース」として「直前アンサンブルコース(エキストラ)」というのがあります
こころのミュージカル、通称ここみゅでは練習時間が4ヶ月と長くなるので、5歳以下のちいさいお子さんやお忙しい方が参加しづらいこともあります
そんなみなさんに「直前に入ってラストシーンにでて主題歌を歌おう!」というコースがあります。
前日当日、一週間前のリハーサルとその前に主題歌の練習を少し。これで参加出来ちゃうというお得なコースがあります。
こちらも是非ご利用ください。この場合参加費は無料です(^^)


Q&Aをのせておきます

2016-05-31 17:47:59 | インポート
たくさんのお問い合わせありがとうございます
Q&A形式でいくつかお答えします

Q1、アンサンブルと主要キャストの練習時間を教えてください

アンサンブルはおおよそ毎週日曜日1時から4時です。
小さい子が多いことが予想されるのであまり長くはやりません
10月以降合同練習になってくると全体練習と同じく1時~6時くらいまでになることがあります。

主要キャストも本当にヒロイン級になってくると土日も夜もあったりしますがそうでなければたいてい1時~6時の間、日曜日のみで終わります。歌の練習が土曜日の昼間に入ることもありますがたいていはありません。

Q2、主要キャストに応募したら全員なれますか?
毎年そのようになっていましたが今年は人数の参加具合でどうなるかはまだ予測がつきません。
もしかしたらコロス(主要キャストでも台詞を歌で表現するグループ)やダンサーグループに配役されることもあるかもしれません。すべてはキャストオーディション次第です

Q3、主要キャストになったら全員台詞がもらえますか?
上記2に准じます

Q4、落とされることはありますか?
ありません。人数によっては主要キャストからアンサンブルにまわることもありますが出られないということは絶対にありません

Q5、参加費の違いはなんですか?
ヒロイン、ヒーローのみ1万円、準ヒロインまでは8000円です。
去年でいうとゆみとトアは1万円、それ以外の「辺境の変人さんたち」は8000円です。それ以外の方は5000円です。

Q6、小さい子も主要キャストになれますか?
お稽古時間が長いため、基本的に主要キャストは3年生以上としています。
ただし役によっては2年生以下でも主要な役所につくこともあります。

Q7、お稽古中にお母さんがべったりついてないといけないですか?
そんなことはありません。基本的に本人達が頑張れれば大丈夫です

Q8、サマーキャンプってなんですか?
昨年からサマーキャンプが開催されるようになりました。
今年は臼田総合運動公園にて7月30日、31日(土日)の二日間です。全員宿泊で楽しいサマーキャンプを行います(小さい子は通いでもかまいません)詳細はブログの昨年のレポート記事をご覧ください

Q9、プロモーションビデオってなんですか?

こころのミュージカルではプロモーションビデオを撮影しています。ロケにいって撮影し、WEBCMとして活用します。また佐久市文化事業団の各施設でも放映されています。詳しくはさかのぼってブログの記事をご覧ください。


※以上またQがくれば回答します



こころのミュージカル2016、キャストオーディションの詳細です

2016-05-31 17:46:33 | インポート
7月3日(日)に市民ミュージカル「こころのミュージカル2016 「黄金郷 ~市川五郎兵衛眞親伝奇~」 」のキャストオーディションが予定されています。
下記詳細をよくご理解頂き、楽しく参加していただければと思います。
※時間がきちきちで大変申し訳ありません。
どんどん進めますのでよろしくお願いします

<ミュージカルキャストオーディション時間割>

7月3日(日)、キャストオーディションの大体の時間割(予定)です
場所はコスモホールの小ホールです

※キャストオーディションはありますが基本的によっぽどの理由がない限り参加できないことはありません。全員合格します。

9時~9時半 集合、受付(この日は全員が3000円のみの徴収になります、主要キャストは発表し次第後日追加します)受付時に名札をお渡し致します。おなかにわかるように貼付けてください
9時半~10時 スタッフ自己紹介、顔合わせ
10時~10時半 ダンスオーディションを兼ねてアップ、簡単なステップを練習します
10時半~12時 アップのときにやったダンス(簡単なステップ)と当日発表された台詞を自己紹介をしてもらいます(五、六人のグループに分けて。スタッフ陣に顔を見せて頂く程度です)
※ここで歌を歌いたい皆さんは「ドレミの歌」をみんなで歌って頂きます。
→アンサンブルの皆さんは12時に解散します

※主要キャストオーディション(主要な配役決め)は午後になります

1時~主要キャストを目指す皆さんにあらかじめ連絡してある課題をやってもらいます。
(主要キャストに○をしてくださった方です)。
課題の台詞について喜怒哀楽で表現してもらいます(例;この台詞を怒りながらいってください、悲しみをこめていってください、無表情でいってくださいなど)
また希望の方には少々高度なダンスや立ち回り(アクション)を覚えて披露してもらいます。(今回のテーマは忍者です)

※10人程度選抜して三次オーディションを受けて頂きます
(3時~)審査員側から要求されたことをやっていただきます(例;一人で歌を歌ってください、お芝居をしてください、この台詞をいってみてください、何か踊ってみてください、バレエをやってくださいなど。アピールしたいものがあったらしてくださいもあるかもしれません)→ある程度歌、芝居、ダンスなど得意なものを用意しておいて頂けると幸いです

※終了は4時予定です

主要キャストの応募が多かった場合はアンサンブルに回ることもあり得ます
その場合A(芝居をすすめる主要キャスト)B(アンサンブル)C(2年生以下の小さい子のアンサンブル)に分かれます。


<審査員>
総合演出 奥村達夫先生
演技指導担当:和田裕美子
脚本担当 廣末晋介
音楽担当 山口万里子先生、矢野由枝
振付担当 廣末恵子
企画制作担当 廣末恵子



《オーディションに必要な持ち物》

◎課題曲の譜面や、芝居審査に必要なもの
※こちらからはプリントなどは配らないので、「直前にメールで送られて来たもの」を自分でノートに書くか、プリントアウトして持ってきましょう。※ここみゅはペーパーレスを目指しています
(ノート・ペンなどの筆記用具は必要です)
(業務連絡の記入や、歌/芝居の時に何かと必要になると思います)

◎動きやすい服や靴、タオル
※ダンス審査は全員なので、ダンスがしやすい服装に着替えてからダンスを受けるようになります。
(スェットとかジャージ+Tシャツ系で大丈夫です。靴はダンスシューズをお持ちの方はそれで持っていない方はスニーカーです)

◎飲み物、お弁当など食事、午後まで残り主要キャスト希望の方

◎ゴミ袋(食事などのゴミは全部持ち帰りです)




なお、本選に参加できない受験者は、6/25(土)キャストオーディションを受験していただきます。予備日での受験を希望する方はその旨応募用紙に書いてください