「こころのミュージカル」公式ブログ

長野県佐久市に2009年に生まれた市民ミュージカル、「こころのみゅージカル」の公式ブログです

広報班/ビジュアル班のhiyoriさんの感想を紹介します

2018-11-13 22:16:47 | インポート
広報担当、経理担当の製作委員会の要、hiyoriさんのフェイスブックの記事を紹介します!
こうやってこつこつ 見えないところで影で活躍してくださる方も大事な仲間です!



こころのミュージカル10周年記念公演

「心の中の光となって~人間物語 丸岡秀子」

女性が自由に生きられなかった時代に、女性として、妻として、強い意志を持って新たな解放の道を築いてくださった丸岡秀子さんの物語でした。涙あり、笑いあり、感動あり・・私は初っ端の里親の初(はつ)と主人公4歳の秀子が別れる場面で涙(:_;)土屋芳美先生のダンスはオモシロカッコよくて大笑い!でした。
お芝居のことはわかりませんが、多くのお客様に感動を与えたことは確かな事実です。当日お客様と直接お話ししましたが、東京や千葉など遠くから足を運んでくださった方、80代のご婦人もいらっしゃいました。
「私は丸岡秀子さんが亡くなったお歳、87歳、同い年。。こんなにも偉大なことをされた人生を送られたのですね・・」と涙いっぱいでホールから出てこられました。
割高な当日券を購入して観てくださったお客さまもたくさんいらっしゃいました。1日1300人の動員をかけた市民ミュージカル。10年培ったものが大きく花開いた!そんな感じがします。
きっかけは娘たちがダンスやお芝居をしていたので携わってきましたが、運営部隊を引き受けるようになって、この事業は佐久市の未来の子どもたちのために大切なものだと思うようになり、娘たちが卒業した後もお手伝いしてきました。
多くの協賛を通して企業の社長さんとお話ししたり、コスモホールの職員の方と公演当日のキッチンカーや警備の手配、チケットの販売から案内業務まで・・10年間こころのミュージカルを通してたくさんの方と出会いました。もしかしたら出演される方よりももっとたくさんの方と出会っているのかもしれません。
今年も公演当日までまぁいろんなことが起こること(笑)そんなハプニングにも笑ってみんなで協力しながら乗り越えるところが大変ながらも楽しかったのかもしれません。
チラシやパンフレットの作成は未熟で申し訳ないばかりでしたが、とても想い出になり学ばせていただきました。これから会計業務に専念しますが、どうか年内に作業終了しますように!!
家族が理解してくれて全面協力のおかげでこの事業に10年携われたことに感謝です✨
10年、娘たちも大きくなりました。私は歳も取りました(笑)
ただひたすらにいろんなところと均衡を保ちながら前に進めてきた廣末恵子委員長、魔法をかけるような演出で観客だけでなく出演者も感動させる奥村先生、愛いっぱいのお話を作ってくださった晋先生…素人の私からこの素晴らしい事業の云々を語ることはできませんが、こんな私も一緒に参加できましたことを感謝します。
大盛況、おめでとうございます!!


2018年ここみゅ、10周年記念公演、無事に終わりました!

2018-11-13 21:02:33 | インポート
みなさまのおかげで無事、公演を終了することができました。
いつも超えられなかった1200人の壁がやっと超えられて、総勢1300人の関係者のみなさまに足を運んでいただくことができました。

 

この一回の公演に集まった顔はもう一度集まることが不可能だと思います。
でもこの事業を通して、「自分の目標を定め」「そこに向かって努力し、研究し」、「自分を成長させることができる」ということはここみゅの最大の目標でもあります。
私はここに参加している人たちは何かしら目標を持って「自分を成長させよう」ときていると感じています。
人のことはさておき、自分自身に謙虚に取り組む姿は清々しいと思いました。
そんな仲間たちにめぐりあえて、本当によかったとおもいます。
参加してくれた皆様、ありがとうございました!



もう何年も経験を重ねてすっかり中堅~ベテランとして頑張った女子学生組です。
学業や普段の習い事を両立させた「己を高みに」を目指した頑張り屋さん組です!

 

今回は佐久ケーブルテレビさんも5台のカメラを入れて生中継してくれました
高齢の方など生中継で見ていた方も多かったようで、皆さんから「見たよ!感動したよ!」と言われました!



外にはキッチンカー、クレープやケバブ、やきそばに、お好み焼き!
ロビーにもコーヒーショップにプルーンカレーなどにぎやかな空間でした!

 

私@製作委員長は小学校六年生のときに「ひとすじの道を読みなさい」と言われた担任の先生に35年ぶりに会うことができました。
この先生に出会わなければ今回のテーマにたどりつくこともなかったし、私の基礎を作った先生にこうやって機会あって再開できたこともここみゅの素晴らしさなのかなと思います。