見出し画像

Keikodiary

2023年8月末 2泊の金沢旅行③〜ホテルの話

おはようございます。
※※※※※※
卵の品薄と高騰〰近頃は少し落ち着いてきてますね(私の行くスーパーでは。)
そんな卵は、昭和30年頃からあまり価格が変わらなかったそうで物価の優等生と言われてました。
時代小説を読んでると、、江戸時代の卵は、一個400円! 10個パックの価格じゃないよ!!一個よ!!(換算してみたの、私)
ちなみにお蕎麦1杯は、二八そば、、2☓8で16文(350円ぐらいかしらね。)
比較してみると ほんと‼️卵の価格が高いのがよくわかります。
あのように高騰する前は、卵に対して私 甘く見てた気がします。
卵はいつでも安い物だ!!ってね(^_^;)
安全で飲める日本の水道水、、これとおんなじように 甘く甘くみてたーー。
水道水は大丈夫か!?

さてさて今回の金沢のホテルも、、いつもと同じ(笑)ラウンジアクセス付きです。
特に カフェタイムはケーキのレベルが高かったです。卵高騰の折はどうだったのかしら?と、、老婆心。。

では〜金沢旅行記 お付き合いくださいね。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA(ザ ホテル山楽金沢)
今回のホテルの名称。
このホテルは去年12月開業。
白鳥路に同じ系列ホテルがありますよ。そちらは温泉あるようです。





さあ!尾山神社から戻って、、チェックイン!
ラウンジでワインをいただきながら手続きしました。



そして ちょうどカフェ☕️タイムだったので
そのままケーキいただきました。
このケーキのレベル 非常に高かったです。
翌日も10種類ぐらいありましたが、、2個が限度でした。
ケーキ好きな方々はぜひぜひ。
また 夫が良いと判断したのは 少なくなると補充がすぐ行われることだ!と申してました。それは カクテルタイムのお料理の時もそうでした。
ラウンジでお料理の取り合いなんてみっともないこと。
また 係の人たちが結構配置されてますので客側はストレス感じられなかったと思います。







ビールは缶のみだったのが唯一残念ポイント【でも種類は上級の物 と、言いつつ私は黒ラベルで良いけど笑】
でも 日本酒やワインは良かったです。
このアルコールもカフェタイムからOK🆗🙌





ほんと美味しいケーキでした。


⁂⁂⁂⁂⁂
では お部屋へ☟☟
多分 下のランクで予約。ラウンジ使えれば良いのさ🙆
この廊下も金沢っぽいなあ。
おーーお、模様は梅ですよ!!
そう 加賀藩の家紋は、梅をモチーフにした、「加賀梅鉢」ですよね。



部屋は狭め。でも冷蔵庫の中やお菓子は無料。そーそ コーヒー淹れるためのお水は2リットルのペットボトル🧴が別に毎日ありました。

カーテン開けると 中庭が見えました。





アメニティも良い物でした。
入浴剤はホテルグループオリジナルだったと思います。





⁂⁂⁂⁂⁂⁂
ちょっと休憩してから カクテルタイム🍸へ
ラウンジにいきましょう。

メニュー載せますね。
金沢名物あったり お腹にたまるものもたくさんあり。ケーキでまだお腹も空いてなかったし、、このラウンジ飯だけで夜ご飯は入りませんでした。




















ラウンジでは〜バイオリン🎻の演奏が毎夜ありました。
リクエストされてる方もいました(欧米人の方でした。拍手も大きくて いかにも!って感じ\(^o^)/体で表現されますね




では〜次回に続きます。
いつもありがとうございます。
ps


中庭の夜の雰囲気を一枚!

コメント一覧

keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡こんにちは♪こんばんは🌇かな。

ご丁寧に教えていただきありがとうございました😊

七尾市ご出身のパティシエさんなんですね。
能登方面はもうずいぶん行ってないので行きたくなったわ。

自由が丘 高級な街のイメージなので二度ぐらいしか行ったことないけど そんなに美味しい焼き菓子あるなら 機会作りたい。

朝晩冷えてきましたね。
体調整えて お過ごしください。
1kamakura
金沢のパティシエさんは
辻口博啓さんでした。
県立美術館内に
ル ミュゼ ドゥ アッシュ
というカフェが、あります。
都内だと、自由ヶ丘に
モンサンクレール
という辻口さんのお店がらあります。
こちらの焼き菓子を、ニューヨークにいた夫の友人ご夫婦にお土産で持って行ったら、
奥様が、
あのお菓子、とってもおいしかった
と喜んでくださいました。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡こんにちは😃

金沢に 有名なパティシエさんが!?全く そう言うことに不案内な私です😅

ラウンジアクセス付きだと 呑む人たちには結構良いですね。
プリンス系は昼間の時間からのホテル多いです。
また 子どもの年齢制限設けているホテルもあるので そういう所は静かです。大人がうるさい場合もあるけど。

金沢は冬は重い雪で歩きにくいけど 素敵な所。でも 住むより旅行で来たいな。
1kamakura
江戸の秋

あらー❤️
素敵な夕べですねー!
ケーキが美味しかったのですね。
金沢に有名なパティシエさんがいますね。
お名前を失念してしまいましたが、
美術館でその方のケーキを食べた思い出があります。
そうそう、ビュッフェは自分で取る時に
少ないとなんだかさもしく感じます。
この配慮はありがたいですよね。

お部屋も十分素敵。
でもランクは上ではないって、素晴らしいホテルですねー!

ラウンジアクセス付きって初めて聞きました。
利用してみたいです。
keiko(けいこ)
@pukuchi_39 プックンチットさま〜♡こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

ケーキ なかなか美味しかったです。
夜のラウンジの食べ物もなかなかだった。
人に寄って判断はいろいろですが (夫に聞いたら)都内のホテルと比べると 全然安い!と申してました。

金沢旅行のお話も楽しみに待ってますね。

こちらの旅行記も 引き続きよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん♡こんにちは♪😀
コメントありがとうございました。

素敵な鉄旅 とても楽しく拝見しました。
終わりも良かったです。

夫が予約するので 金額知らないのですが、、私たちが予約するので 多分 安いときだったんだと思います。
秋は旅行シーズンですもんね。

雪の前の 兼六園の雪吊りもまた見たいものです。

葉月さんのお泊まり予定のホテルも楽しみ😊です。って、、お仕事ですね。
失礼しました🙏
pukuchi_39
けいこさま♪
こんにちは👋😃
こちらのホテル新しくて素敵ですね❗️それにラウンジでのケーキ‼️けいこさんご夫婦が2個ずつ⁉️👀とは珍しい、それ程美味しいのでしょうね。夜のお料理も美味しそう😋
次は近江町市場近くのホテルに泊まろうと考えてます。ここも候補にします❗️情報ありがとうございます♪
nan_nan_august
こんにちは✨

わぁ!素敵なホテルだなぁ!!
早速、今月の出張のホテルをこちらに変更しよう!!と思ったら…クラブラウンジをつけると超お高くなる!(ラウンジつけなくても予算大幅オーバー)とわかって、スゴスゴ一休を閉じました😂🤣

残念無念だけど、お仕事お仕事。

いつか泊まりたいホテルにメモしておきました✍✍

葉月
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、こんにちは😃
コメントくださってありがとうございました。

夫は両党なので このケーキとラウンジ内のお酒のラインナップみて このホテル一度泊まりたかったようです😆

しかしながら、、目で思っても そう食べられるものじゃない。

週末ですね。
だんだん涼しくなってます。
お気をつけてお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
コメントありがとうございました😊

そういえば 昔の映画 ドラマで 病人へのお見舞いが「卵」って場面ありますよね。
それをありがたく受け取る。
今で言うところのシャインマスカットみたい😆かしらん。

このケーキ レストラン横のお店で販売されてました。全く同じで一個の値段 普通に高かったです。
でも そう食べられる物でもないですね。

朝食は、一年生さんなら 美味しく召し上がられると思います。
引き続き宜しくお願いします。
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆり様 こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

私の住んでる東京は朝方はだいぶ 冷えてきました。
暑いと涼しくなって!と思い 寒くなると暖かくなって!と私はいつも勝手な心です笑

私は甘党ですが、、やはり目では食べたくても そう食べられるものじゃないですね。

金沢は 曇りが多い地域ですが 天気に恵まれました。
2年住んだけど、、住むより旅行に適してると私は思います。
271201tokotoko
おはようございます。

ケーキが美味しそう😀
どれにしようか悩みますね(笑)
ラウンジ付きは良いですね~。
お酒が好きな人には最高でしょうね✨
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

卵はほんと物価の優等生でしたね~

昔は1個が400円位の値段相当だったのですね~

段々規模が拡大されていきコストが低くなってきたんでしょうね~

卵はお一人様1パックとかで販促に使われることも

多く数年前までは100円以下のことも多かったですが高くなりましたね~

普通のケーキ専門店よりケーキの質が高いくらいかも?

お酒も良いのが置いてあるし,ラウンジの食べ物で

晩ご飯になりそう?
81sasayuri1018
おはようございます。

寒くて動けません。
金沢、ゆっくり歩いてみたいです。(2度行ってます)
ケーキには食指動きません。嫌いというのではないのですが、1個で十分(*^^*)
狭いお部屋と書かれてますが、落ち着いたいいお部屋ですね。

旅ではないのですが、来週珍しく遠出の日帰りがあります。
もっと出なきゃですが・・・
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡
おはようございます。
朝方は冷えてる東京です。

ね!ケーキの質良いでしょ!
夫は 両党だから笑 ここ一度来たかったそうです。

金沢にはもっと良いホテルあるかもだけど ここも良い方だと思いました。

今月末に一つ行く予定。
私は11月は 旅無月です。

お忙しい中 コメントありがとうございました😊
anrinana
おはようございます。
ケーキの質がすごい‼️ラウンジでもちっちゃいケーキだとガッカリしますけど(甘党)この品質はケーキ屋さんレベルですね❗️金沢なら行けるから行こうかなぁ😊
10月は旅無月になりそうです😭
keiko(けいこ)
@azm azmさん、おはようございます。
これじゃ 健診で優等生には程遠いですよね(^_^;)
ホテルもおっしゃるように特色を!それをつくづく感じます。
で、、それに乗ってしまう(笑)
素敵な週末を❢
コメントありがとうございました。
azm
おはようございます。
ホテルも進化しているなぁと拝見して思いました。

こんなにお酒が置いてあると好きな方にはたまらないでしょうね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事