見出し画像

Keikodiary

2023年8月末 金沢旅行④〜美味しい朝食食べて兼六園へ

おはようございます。
※※※※※
旅が好き 飛行機乗るのが大好きな私‐なのに、、こんな年になるまで^^;今まで純粋な?ひとり旅は無いんです。
知り合いがその地域で待っているから行った日本の地域はいくつかありますけど(あっ、海外もありましたよ!)

ところで 最近読んだ本に【ひとり旅日和】があります4シリーズあり、4のみ未読(予約図書、早く順番来ないかな!。)
主人公が訪れた地域 全て 私は行ったことあって 思い出しながら また直近に訪れた場所はワクワクしながらページをめくり読み進みました🤩
ひとり旅⇒来年はやってみよう!!
もちろん そのときは 場所によって 名前変えます(爆😁)

では〜金沢旅行の話の続きです。
お付き合いください。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

まずは朝食のことを書きますね。
一階のレストランへ。
こちら 朝から🍾シャンパンも!飲み放題です。どうぞ。って言われても2杯だけにしました😆







テーブルに着くと 前菜3種 運ばれます。
これは翌日も同じーー。ちょっと残念。
左右はお分かりだと思いますが(さつまいも お豆 ナス)、、真ん中は、べろべろという物ですね。寒天いり卵焼きみたいな。これはご馳走ものなんだそうですやっぱり昔は卵が貴重ということですね。



お寿司のコーナー、、職人さんが握ってくれます。そう品数ないですが お寿司好きには嬉しいサービス☺️

パンのコーナーも豊富〜このぐらいしか撮れてないけど。

ノドグロなど。あとポークステーキもありました。切り分けてくれました。
↑↑
ここが一番人気あったので 横からしか撮れなかったんですが、、天ぷらのコーナーです。揚げたてを食べられます。

美的センスないので こんな感じ。美味しそうじゃないなあ。
でも 美味しかったんですよ😊✌️
夫は治部煮や金沢おでん食べてました。
お米好きな私はお寿司ばかり。

食後に金沢の加賀棒茶 私 大好きなんです。
お部屋にもたくさん置いてあったのでいただいて帰りました。



ご馳走さま。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

では〜出かけまーーす😄☺️

この、金沢ふらっとバス🚌利用しました。いくつか(4つかな?)ルートあり。な!なんと!100円なんです。地元の方も結構利用されてましたよ。
ただ バス会社2社参入でSuica等等使えるのと現金のみがあります。
それにしても100円はありがたい⭕


市役所(21世紀美術館)の所で降りました。
☟☟
しいのき迎賓館です。
ちょっと中も入って見たかったなあ。クラシカルな美しい建物ですね。、レストランも気になるわ。





道沿いを歩いて行きました。
そして、、兼六園に。
今回はここから入ります。
多分 ここは出たことはあっても ここから入ったのは初めてだと思います。


真弓坂口から〜。
ここまで上り坂です。
あーーあ、、雪の時は大変だよね、、このぐらいの坂でもって思う。
ここは結構混雑する入り口です。
ちなみに兼六園には7つ入り口あり!!
ここは☟下の2枚目にある石浦神社も、近いし、、私たちの降りたバス停は21世紀美術館の最寄りなので混みます。
でもこの時間はまだ朝早いので そう人たちいませんでしたが。



道路隔ててあるこちらの神社は、石浦神社⛩️さん。後で伺います。


☟兼六園らしい景色がすぐ現れました\(^^)/


兼六園の写真まだまだ続きます。
ではでは〜👋
いつも有難うございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@akatuki1227330 旅行中にコメントくださってありがとうございます😊

おはようございます。

引き続き楽しんでくださいね。

ここのホテルの食は結構すごい👍なあと思いました。金沢らしいなあと。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

車中泊の一人たびしたこと何回かありますが、初めての時は寂しかった~

凄く豪華な朝ごはんですね~

寿司まであるとは凄いですねー
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは!

良かったですね\(^^)/ お孫さんの運動会に行けて。お孫さん 喜ばれたことでしょう。そしてameさんご自身も。
ご自宅に戻られて ゆっくりされてますか?
どうぞ このまま 回復されますように。

はい!夫がこのホテルを決めたのですが なかなか良かったです。
金沢駅からのホテルのバスもあるし ホテル周辺 歩いていろいろ行けます。

また 兼六園 訪れてくださいね。
あと数回 金沢旅行記書きます。
よろしくお願いします。
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
ホテルの朝食、美味しそうですね
お写真とっても綺麗に撮られてます👏✨
作りたて、揚げたては嬉しいですね
お寿司もよいですねぇ❤
兼六園、独身の頃で記憶も遠くです
いつも一緒に旅する気分にさせていただいていて嬉しいです〜ありがとうございます😊
今日は孫の運動会へ行くことができました。こちらもありがとうございます🙏✨
keiko(けいこ)
なおともさん♡こんにちは♪
コメントくださってありがとうございます😊
わあ!私は、なおともさんをリスペクトしてますよ!
いつも感じ入って拝読してます。

根っからのミーハーなので そんな話も入れて笑〜楽しく書いてます。

少し 早足で金沢旅行記書かなくちゃ もう10月ですもんね。
引き続き宜しくお願いします。
なおとも
けいこさん おはようございます!

今回も旅の醍醐味を堪能しています。それにしても、朝シャンが出るのホテルに泊まった事ありません。あっ、出ても飲めないから駄目ですね。ひたすら食いしん坊なだけです。こんな朝ごはんを頂いたら、本当に幸せです!

卵のお話の時とも、あれも書こうこれも書こうとして、結局書けず私は本当にけいこさん尊敬します。また楽しみにしています。なおとも
Keiko(けいこ)
とまとさーーん♡
おはようございます。

今朝ね、早くゴミ捨て行ったとき、、ちょうど日の出🌅だったの。
わあ!とまとさんなら 綺麗にお撮りされるなあって思ったの。
なので余計 コメントが嬉しいです。
ありがとうございます😊

8月の金沢旅行記 ギア上げて書きますね。
もう10月ですもんね。
引き続きよろしくお願いします。
Keiko(けいこ)
多摩爺さま~おはようございます。
コメントくださってありがとうございます✨

あっ!ありますね!あります。

古き良きの部分と 新しきものを吸収する。
金沢の力を感じますね。

そうそう 加賀藩の前田家の家督交代のニュースが少し前にありました。
Keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん♡おはようございます。

秋さんのブログのお花 素晴らしかった、ありがとうございます😊

この入り口が一番混雑するらしい。便利というか人が集まる場所ですね。

こちらのホテルは、ゆったり滞在向きで良かったです。と言いつつ 動いてたけど→私だけね。

兼六園 ホント 外国人観光客多かった。これからの季節はもっと増えそう。
とまと
けいこさーん。٩(*ˊ︶`*)۶おはよ〜♬
最近、朝と夜は寒いくらいの気温になりましたね。
日中の寒暖差があるので、体調を崩さないように気をつけてくださいね♪

私も旅行自体、あまりしていないのですが
ひとり旅は、したことがありません(;'∀')
なので、けいこさんのブログをいつも楽しく見させてもらっていまーす。

金沢、良いですね♪
朝から、美味しいものがたくさん。
お腹が空いてきました~( ・﹃・ )オイシソー

兼六園の写真、楽しみにしています♪
多摩爺
もう40年ぐらい昔のことになりますが、私が初めて出張で金沢を訪れたとき、
香林坊から小松空港へ行くバスを待ってたとき、
バス停には次のバスが、一つ前のバス停とか、二つ前のバス停と三つ前のバス停の間とか、
いまどこにいるのかが表示されていて驚いたことがありました。
どのようなシステムなのか分かりませんが、GPSなんて言葉も知らなかった時代ですから、
この町は凄いなと思った記憶があります。
1kamakura
江戸の秋

美味しそうな朝食ですね!
シャンパン飲み放題とは素晴らしい。
朝ですがー。
いいね😊

バス100円
ナイス⭕️
いいお天気ですねー☀️

兼六園へ行った時、たぶんこの入り口から入ったような気がします。
21世紀美術館も入ったなー。

兼六園のお写真、楽しみです♪

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事