見出し画像

Keikodiary

2022年.10月 2年振りの高松4⃣ 田村神社②

おはようございます。
※※※※※※※
旧暦だと.11月は冬〰小春日和の季語は(冬)になりますね。
小春日和で思い出すのは、、〰
百恵さんのヒット曲♫秋桜♫↓です。
「こんな小春日和の穏やかな日は、あなたの優しさがしみてくる」

嫁いでいく前に母への感謝の歌ですね。
百恵さんの幸せいっぱいの結婚式♡は、たしか.11月だったと思います。
当時の私〰友和さんがこんな素敵な俳優さんに大成するなんて思わなかった。今では好きな俳優さんですよ。百恵さん、、ずっとお幸せに。。
↑少し前の暖かな日に【小春日和】という言葉を思い、そこからこんなことが頭に浮かんだのでした。

では〜今日もよろしくお願いします。

讃岐国一宮 【田村神社】へ

本殿に進んでいくこちら表参道の大鳥居⛩
なんと立派なんでしょう!
少し下がって 大鳥居、、扁額そして社号標その全てを入れて撮りました。
青空にとても映えますね。 しばし見入ってしまいました。感謝。



⇅左近の桜🌸と右近の橘





拝殿です。
私、、一宮のこの名前から坂上田村麻呂と関係あるのかなあ?と思っていました。
そうしたらこちらは関係ない田村神社だそうですね。
そうそう この辺りは湧水地だったので水神信仰と載ってました。なるほど、、香川と言えば 社会科で習いました!!【ため池】雨量の少ない地域ですもの。雨乞いですね。用水をお守りしてくださる。そしてさらに水難から守ってくださる。

創建などの詳細は省略します。

そして拝殿へ〜檜皮葺きの屋根〜とても立派。白のしめ縄が眩かったです。



↑↑
まあ!これこれ!今見ても 驚きます。金ピカ過ぎませんか‼️
金箔の[ほてい尊]〜はあ、😲
あっ、そうか、ここは讃岐七福神でしたね😀と、思い出す。
それにしても福々しくて 幸せいただきました!って言いたくなります😀
病気なんか 打っちゃってくださいませ。ほていさま♡



姫之宮
ここは、縁結びにご利益あり!!
よろしくお願いします。って私じゃないですよ😅今更遅いか。


↑「子宝犬」
一つ前の姫之宮は、縁結びだけではなく安産も!!こちらは女性には特に強ーーいお味方してくださる神さまなのですね。
🔶🔶🔶🔶
話は変わりますが、、
東京では一番有名な安産祈祷の[水天宮]
水天宮の【子宝犬】はこちらです↓


そしてこちらは 近くにあるホテル内にあった[子宝犬]↓

↑☝
上の2枚は、昨春の散策の際に撮ったものです。
🔶🔶🔶🔶🔶

では〜話を戻しますね。
(どちらを見ても母犬の我が子犬への愛を感じますね。)
まだまだたくさんあり!本当に見どころが所狭しとあるこちら田村神社〜。
今回の最後は、こちらを載せて終えますね。

大黒天。
こちらを回して開運招福。
大黒天さまもなかなか落ち着くことできませんね\(^o^)/
五穀豊穣を願いましょうか。

では〜👋
いつも有難うございます。
🍁今日も良い一日を!🍁

ps
大黒天↔五穀豊穣の神さまでもありますので、、さらに↓
食は天なり(人にとって食べることはとっても大切)ですから
もう過ぎてしまいましたが(・・;)
ハロウィン🎃バージョンのお馴染み崎陽軒のお弁当を先月末にいただきました\(^o^)/それを載せますね。美味しくいただけることに感謝しながら〜。五穀豊穣。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@marimari58 おはようございます。
早起きBBAです(笑)
コメントありがとうございます。
はい!あと一回田村神社のこと更新して書きます。
よろしくお願いします‥

ワタシもミーハー(笑)
これからもよろしくお願いします。
いい日旅立ちも良い唄です\(^o^)/
marimari58
こんばんは~

田村神社、とても荘厳な神社ですね。
縁結びから安産。色々ご利益がありそうですね。

水天宮は、娘の初めての妊娠のときに初めて行きました。
妊婦用のパンツとか売っていて面白かったです。

百恵ちゃん…私と誕生日な一緒なこともあり、とても好きでした。結婚して出産して、その都度話題になりましたね。
百恵ちゃんが国立に引っ越したときは、ミーハーですが、自宅をわざわざ見に行きました。

私の披露宴のときの入場の音楽は「いい日旅立ち」をチョイスしました。もう39年前の出来事です。
keiko(けいこ)
@juriahappy ジュリアさん、こんばんは🎶
お疲れは少し回復されましたか?

花のトリオ〜それぞれ全く違う人生を歩まれましたねーー。

高松は(今回は)一日だけ自由だったので 神社散策が主です😅が、、よろしくお願いします。
次は多分 和歌山旅になります😀
いつも有難うございます。
juriahappy
けいこさん こんばんは

百恵ちゃんとは同級生です
彼女は横須賀の中学でしたが
体操部で一緒だった、という子が高校で同じクラスになり
百恵ちゃんはおとなしい子だった、と言ってましたっけ

友和さん・・全く同感です
こんなに息が長い俳優さんになるなんて・・
地道にコツコツ・・を絵に書いたような方ですね

高松は行ったことがないので毎日楽しみです
この青い空!!! \(^o^)/
keiko(けいこ)
@marusan_slate テルさーーん!こんにちは!
お忙しい中 ありがとうございます。

本当に高松に一日だけでも散策できて嬉しかったです。
一宮の次は八幡様にも行けました\(^o^)/
続きもどうぞよろしくお願いします。

実は また四国へ🛩行くかもです。

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは!
昨日は、素敵なブログ更新ありがとうございました。
お嬢さんご夫妻の馴れ初めのこと とても素敵で ameさんご夫妻は親として思い出深いものだろうなあとジーーんときました。
子宝犬🐶のところでameさんとお嬢さん、そしてお孫さんたちと写真撮られて欲しいです。
keiko(けいこ)
たいぴろさん、こんにちは!
たいぴろさんは神社仏閣に造詣が深いので恥ずかしい限りの私です。
ブログでいろいろお教えくださいね!

崎陽軒は、シウマイはいろいろな場所で売ってもシウマイ弁当等は、販売範囲が狭いので神奈川 東京周辺だけみたいです。
あと2回 神社の話が続きます。
よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
今日はとても暖かい東京です。
コメントいただきありがとうございます。
いろいろな婚姻スタイル ありますね。
他人からはわからないものがあるのでしょうか。。

こちらの神社 神社の総合商社みたいな(そんなこと言ってはいけないかもですが)驚きでした。
少し急ぎ過ぎたのでまた行きたいです。
marusan_slate
こんにちは😃

金箔のほてい尊、
しっかりと見られてますね😄
ほんと幸せな気持ちに。
子宝犬はたくさんあるんですね!
ステキな姿です(*´∀`*)

いつかまた来る機会があれば、
連絡下さいね😄
愛車の
ヴェルファイアでお迎えします😆
ステキな一日を☆★☆
テル
ame
keikoさま

こんにちは~\(^o^)/
さすが一宮はどこも立派で見応えがありますね😊
白いしめ縄は珍しいですね。稲?でしょうか。そして子宝犬ってあまりに可愛いくってU^ェ^Uどこかで見てみたいです(^^)
香川県はたしか貯水池などが多いんでしたね。布袋さま存在感たっぷりで✨わぁ、お話のハロウィン🎃お弁当
いいなぁ~(^^)崎陽軒さん、ラッピングも可愛くてさすがですね✨✨
いつも素敵な記事をありがとうございます❤️
たいぴろ
私も〇〇国一宮と聞くと絶対行きたくなりますが、ここの神社は知りませんでした。まだまだ知識不足です。子宝犬は面白いですね。東京水天宮のは私も写真で見た事あります。本社の福岡にもあるのかな?
崎陽軒の焼売、遠い昔に食べたきりです。3年くらい前に名古屋の物産展で行列が出来てたので何かな?と思ったら、崎陽軒の焼売でした。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

当時は格差婚的な感じもありましたが

百恵さん見る目がありましたね~

そういった意味では竹内まりやさんと山下達郎

さんも格差婚?、こちらはビジュアル的な格差婚(笑)

卒婚されたようですが?

金のほていさま凄いインパクトですね~

他人には見えない(笑)

御利益ありそう?
keiko(けいこ)
@lacigogne57 コウノトリさん、おはようございます。

私 友和さんの若い頃は、演技下手だと思ってました(・・;)

高松滞在中は、ホント天気良くて\(^o^)/また行きたいです。
anriちゃんたちみんなでテルさんに案内していただきましょうか!\(^o^)/

崎陽軒のは、たまり醤油の黒炒飯、、見た目より濃い味ではありません。
かぼちゃなどもあって イベントお弁当は楽しいですね。
コメントいただきありがとうございます。
Unknown
keikoさま、
おはようございます。

三浦友和さん、
落ち着きのあるどっしりとした感じの俳優さん。お話の仕方も優しい感じがします。

やっぱり青空っていいですね。
ほてい尊さま、日差しを浴びてピカピカがさらにピカッと❣️しあわせ反射させてますね。田村神社はたくさんのしあわせを運んでくれそうな神社なんですね。

おぉ〜、崎陽軒さん
ハロウィン弁当なんてあったのですね。
ご飯はどんなお味なんでしょう。
今日もポカポカのようですね😊
コウノトリ
keiko(けいこ)
@sakurako62 きゃ!♡さこさーーん!
おはようございます。
ありがとうございます。
昨日はお仕事大変お疲れさまでした。

息子さんにお子さんも生まれて、、あの百恵さんもおばあちゃんに!
お幸せでファンとして嬉しく思いました。

ね!!ご利益ありそうですよね。
ここは本当に元気いただける神社でした。
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそ いつも素晴らしい絵手紙拝見させていただきありがとうございます。
わあ、ー!先生に こちら描いていただきたく思います\(^o^)/ とてもご利益ありそうてす。
今日もどうぞお元気にお過ごしください。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
山口百恵さん〰️☺️🌸
素敵な曲沢山ありますね😃
息子さんが百恵さんの歌も歌われて時々聴きます☺️

✨キラキラほていさま😆🎵🎵
近くで見たら眩しそうですね〰️☺️

馬さまに犬さまに大黒天さまに
沢山あってご利益ありそうですね😃

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇\(^o^)/
素敵な1日になりますように〰️☺️🌸(⌒‐⌒)
今日はお仕事頑張ります💪🎵

      🌸さこ
Unknown
keikoさま、おはようございます(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
芸達者な?ガイドさんに先導して
頂きながらの楽しい旅〜〜♬
解説に聞き入りながら景色も
楽しんで〜〜♬
福々しい大黒さまのお姿
一枚、描いて見たくなりました(^-^)
今日も楽しい旅〜有難うございました!

北国は寒くなりました。
霜月もどうぞお元気でご活躍を(^-^)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事