見出し画像

Keikodiary

2022年10月 2年ぶりの高松3️⃣ 田村神社へ①

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
だんだん寒くなってきましたね。
食ではお鍋や、おでんが楽しみな季節です。
私たち夫婦は国内外ご一緒する親しいご夫婦が私たち入れて三夫婦います。
そのうちの ひと夫婦が関西なので「おでん」の話はとても面白かったです。
お分かりの方々もいらっしゃる?ちくわぶです。
ちくわぶ 竹輪麩と書くのに(違うかしら?)竹輪でもお麩でも無い代物ー。
[どこが旨いがわからない]と言われ、、
逆におでんのちくわぶは、最高だよ】と、夫ともう1人の東京人の友だちのご主人は声を揃えて言う。
私はそこまでの思い入れはありませんが😅
我が家のおでんには必ず「ちくわぶ」入れます😀😆

では〜高松旅行の話に入ります。
⁂⁂⁂⁂⁂
先ずはホテルの朝ごはんの写真を載せますね。
朝ごはんは和定食と洋定食から選択。
私たちは、2日とも(和定食)です。
2日目は、お粥にしました(そうなんです!お粥もあります。美味しかった。)


この他 ミニバイキング?って言って良いかしら? サラダ フルーツ パンそして香川県ですもん!おうどんもありました🙌(しっぽくうどん)

↕こちらの写真はお借りしました。

見た目も良いでしょう🙌
もちろん味も良かったです。
一回ぐらいどちらかが「洋定食」取れば写真的に記念になるし良いと思いますが😅やっぱり和なんです。

では〰続いて今回から 高松旅行で訪れた所をご紹介したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

前回行けなかった一ノ宮〜いろいろな地域に行くと絶対訪れたい一ノ宮です。
今回 訪れたことができ 有難いこととと思います。

  讃岐国一宮「田村神社」

ホテル前にあるバス停から〜ことでんバス🚌に乗って行きました。
以前 訪れたときに見た風景から 初めて見る風景にどんどん変化していきます。こういうのもワクワクして楽しい(*^^*)
(この辺りは〇〇県の◇◇地域に似てるなあ、なんて思い返したり。そんなんも楽しいものですね。)
そういえば、、前に琴電に乗ったときに(一宮)駅があったことを思い出しました。電車でも行けるということだわ。
※※※※※※※
↓☟
バス停に着いて すぐに帰りの時刻を確認。なんたって今日一日だけの高松ですから。時間は貴重です。、

↓☟
こちらにも興味津々だわ、七福神巡りもやりたかったなあ。お正月は、毎年どこかしらの七福神巡りします、私。
それになんとも可愛い看板ですもん。





↕わぉ!!青空と緑の木々!
こんなにお天気良かったんですね、今更ながら。。
左から(田村神社)真ん中(宇都伎社)そして(一宮稲荷大明神)です。

↓☟
では【お稲荷さま】から行きましょう。








⏫⏫
とにかく祀られてる数がすごい!!それにビックリさせられました。写真撮ってたら時間がありません。
天満宮 宮島社そして赤い鳥居が⛩並ぶ稲荷社と!!
低頭して、、そして歩いて、、また低頭してと。ゆっくりもう一度訪れねばと思い 心を残しながら 次へ向かいました。
慌ただしくて申し訳ない気持ちになりました。

⏬最初の鳥居に戻りました。あっ!こちらがありましたよ。

↑☝
【一打万福】
(赤穂浪士の討ち入りのときの太鼓は、
一打ち 二打ち 三ながれ)だったよね。なーんて話す私たち。
この石叩くと幸運🤞が!!
こちらも次回に、しますね。だってこれだけするなんて虫が良いでしょう。
神さまは広い心あるけれど 高松にはまた絶対訪れたいから😀


では〰次回は、↑☝田村神社です。
いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@271201tokotoko おはようございます。
朝の返信になってしまいましたm(_ _)m
コメントいただきありがとうございます。
義姉は、北九州市出身でしたので いろいろな違いは生前聞いたことありました。
ちくわぶ これも一つだったんですね。

一応(笑)偉そうに(笑)晴れ女と言ってます。が、、母の旅行のときは本当にそうでして〰母が守ってくれてるような思いになります。
こちらのホテルはビジネスホテルなのにすごいですよね\(^o^)/
ホテル業界も個々頑張っているなあと感心します。
271201tokotoko
こんばんは。
ちくわぶって、聞いた事はあるけど食べたこと無いです。
おでんの美味しい季節になりましたが、地域によって色々で面白いですね😀
晴れ女のけいこ様、晴天の青空ですね♪
初めての場所を気持ちよく散策できるなんて羨ましいです😊
やっぱり、お天気は大事ですもんね。
和食も美味しそうですね😋
keiko(けいこ)
@marimari58 こんばんは🎶
お疲れ様でした。、コメントありがとうございます。

コンビニでも?!なんですか?
今度 関西行ったら覗いてみたいわ\(^^)/

ここの食事も結構美味しかったです。
やっぱり今はもう和食が良いですね。
ビジネスホテルの枠超えてるホテルでした。
少し神社の話続きます。よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん♡こんばんは♡
コメントありがとうございます。
面白いよね、、こんな小ちゃな国なのに それぞれ文化あって🤭日本人ってすごいと思うわ。

下の息子の友だち繋がりなんですが 子どもたちは もうそんなに付き合ってないの笑
ほどほどの距離感と価値観が似てるからだと思います。
健康であるうちにまた出かけられたらと思ってます。
marimari58
こんばんは~

我が家のおでんにもちくわぶは必ず入りますね。
おでんって出汁から具、その場所柄が出ますね。
何でもコンビニのおでんも地域によって出汁が違うとか???
私はずっと関東の味で育ってきたので、関西の薄味のがちょっと物足りなかったりします。

これぞ朝の和食というメニューですね。
とても美味しそうで何杯でもおかわりできそうです。

次は神社の報告ですね。楽しみにしています。
anrinana
こんばんは
ちくわぶちくわぶ❗️
関西にきて、おでんで1番好きなちくわぶがないのが不思議でした。逆にコロ?とか
見た事ないのが入っていて❗️
お出汁は関西が美味しいですけどね。

夫婦で一緒に旅行に行けるお友達がいらっしゃるなんて素晴らしいですね。
うちは皆ワガママなのでムリ😞
keiko(けいこ)
@lacigogne57 コウノトリさん、こん(^o^)ばんは\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます。
えぇぇ、、!(*_*) コウノトリさんがちくわぶ 大丈夫ってびっくり🙀しました。

(笑)夫も鮭と肉じゃが 喜んでました。
もうちょい神社の話続きます。
よろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@marusan_slate テルさん〰こんにちは!
今日もお疲れさまでした。

私が高松のこと話してたら 友だちもぜひ行きたい!と言ってました。
来年 友だちと一緒に行けると嬉しいです。
だんだん冷えてきました。どうぞご家族皆さん お元気で。
いつもありがとうございます。
Unknown
keikoさま、こんにちは。

ちくわぶ好きです😊
小麦粉練ったものですよね。硬いうちに食べないと煮崩れしてドロドロに(><)
和定食、しゃけに肉じゃがは最高です✨
まだ行ってない神社あるのですね。keikoさまご夫婦にとって神社は旅の目的ですものね。
今日は寒いです。
おでん食べたいわ〜
コウノトリ
marusan_slate
こんにちは😃
ちくわぶ=おでん😆
…ほんと、
高松のいいところを
いっぱい紹介してくれて☺️

…田村神社、
ご主人さんと送ってあげたのに😆
またブログを
楽しみにしています😊
テル
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、こんにちは♡
お忙しい中 コメントいただきありがとうございます。
私も千葉県民(^o^)10年ぐらいありましたよ!
ちくわぶは、小麦粉の塊みたいなものですね(・・;) 息子たちは苦手みたいです。
葉月さんの作られるおでん〰絶対美味しそう\(^o^)/

田村神社だけでなく、実はもう一箇所行きました。なので高松市内だけ。
来年 多分また行くと思います。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〰(^^)
こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
今日は曇って肌寒いですね。陸ちゃんとお散歩寒い?

もう神社仏閣巡りは必須になってますね。
なので小銭用意して(^_^;)出かけてます。
でも 深く考えているわけではなくて、、来られたことに感謝の意をお伝えして参拝してるだけです。
暫くそんな話続きますが、どうぞよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@34left_2014 しぇふさーーん!
こんにちは(^^)
今日はオリーブ奥さまと華麗なステップかしら?
まあ(*_*)オリーブ奥さまが ちくわぶ
!!有り得ない 絶対 いや!って言われそうなのに。
奥さまが少し 庶民に近づいた気がしました。
keiko(けいこ)
rabiさん、こんにちは(^^♪
コメントありがとうございます。
本当に狭い日本なのに興味深いですよね。
他の食彩〰調味料とかも。地域 地域で長年培わって人たちと繋がってます。

来年は、中京地区に、、社宅のあった場所含めて出かけて行きたいと思ってます。
keiko(けいこ)
@gakuzukimama 楽母さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

関東人でも息子たちは どこが美味しいのかわからないと言ってます(笑)

楽母さんの前向きなご意見はいつも大好きです。
これからもよろしくお願いします。
nan_nan_august
けいこさま

生まれも育ちもチーバくんなわたくし、ちくわぶって実は食べたことがありません💦
あれは何なのでしょうか🤭
今度、おでんを食べる機会があったらチャレンジしてみます!

高松ではついついうどんだし、詣でるといったら金毘羅さんだし、こんな素敵で楽しそう(?不敬かしら)なところ知りませんでした。
さすがけいこさんご夫婦ですね。
ゆったり時間が取れそうな時に行ってみたいと思いました。ありがとうございます❤

ロイヤルパークが好きな理由はいろいろありますが(最大はお気に入りのお店に激近)、この朝食は本当に好きです。京都のブライトンホテルの和朝食も大好きですが、こちらも絶対に和食がいいと思います❤✨
わたくしもお粥派です。
いつも餡はかけないでね、とお願いしています。

葉月
ririka1010
おはようございます。
おでんが美味しい季節ですね。
ちくわぶは入れたり入れなかったり〜味が染みこんで温まるおでんはいいですね。
色々な地域に神社⛩参拝に行かれるけいこさまご夫婦。
いつも意味ある旅をされているんだなぁと。
今日はお天気下り坂ですが、
素敵な一日になりますように。
34left_2014
けいこはん
おはようさん

チクワブ
幼い頃からおでん種のひとつとして入っていたけんど
絶ってえ食べない。
オリーブ(女房殿)も食べたことなかったのに
たまたま銀座の小料理屋に連れて行ったら
女将が見繕ってくれた皿にチ・ク・ワ・ブが!
こんな美味しもの教えてくれ しぇふと付き合ってよかった!
・・・・?
っで 今がある。

小豆島は今パラダイス、行きたい。

本日も御安全に🍀


しぇふ
rabi
おはようございます。

ちくわぶ、東京に行ってからその存在を知りました。
名古屋では見かけないものなので、興味津々でしたが、私も主人も好きですよ😉
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 おはようございます。
コメントありがとうございます。

やはり西の、地域では使いませんよね。
いろいろ こんな小さな日本なのに面白いです。
高松のこの旅行は短かったですが、天気は本当恵まれました。
gakuzukimama
おはようございます。
ちくわぶはやっぱり関西ではあまりなじみがないようで大手の全国展開スーパー以外は、売っているのを見ていません。
私は雑食性?ですので、なんでも食べるんですが(笑)
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

ちくわぶはいれたことあまりないですが

どんなものかは大体わかります。

おでんに合いそうな感じですね~

お天気最高ですね~

色々くわえてますね~鍵の他は何でしょう?

【一打万福】良いところに賽銭箱がありますね~(笑)
keiko(けいこ)
@ra9gaki_do 楽描堂さん、おはようございます。

こちら東京も朝晩だけストーブつけるようになりました(夫が、寒がり&暑がりなので(・・;))
拙いブログそして写真ですが、、どうぞこれからもよろしくお願いします。
ありがとうございます。
Unknown
keikoさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

杖歩行で遠出叶わぬ今の身。
旅日記はとても嬉しく興味尽きません。
いつも楽しみに拝見させて
頂き〜感謝いっぱいです(^-^)

寒くなりました。
くれぐれもご自愛を!
今日から11月〜今月もどうぞ宜しく
お願い致します(^_^)
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさん、おはようございます。
朝一番にご挨拶できて嬉しいです。
今月もどうぞよろしくお願いします。

やはりセンス良いさこさんは、お皿に!♡
我が家は夫が雑貨や食器が好きなのですよ笑
コメントありがとうございました。
Unknown
けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇

11月も宜しくお願いいたします🙇

ちくわぶ〰️☺️🌸
美味しいですよね〰️☺️
🍢おでんにうちも入れます

バイキング料理美味しそう〰️☺️🌸
バイキング大好き😍
お皿もおしゃれ〰️☺️

お稲荷さま❗すごい数ですね🎵

田村神社楽しみにしてます🎵

素敵な1日になりますように〰️☺️🌸(⌒‐⌒)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事