見出し画像

Keikodiary

「忠義も剛勇も鎮西一」←そう秀吉から言われた(立花宗茂)の本の紹介

おはようございます。
※※※※※※※
私の拙い読書記録です。
↑☝
今回の本の主人公は、タイトルにも書きましたが、、【忠義も剛勇も鎮西一だ!】☜そう天下人豊臣秀吉さんに言わしめた立花宗茂さんの話です。

鎮西〰つまり九州全域の並み居る武将で一番だと評価され 彼に柳川十三万石の領地を与えました。
さらに小田原攻めの際に秀吉は、「東の本多忠勝 西の立花宗茂 ともに無双の者言った←そう載ってました。

そして 時は経ち、、関ヶ原戦いでは、義を貫きこれぞ!この精神こそが立花宗茂 その人であり そう彼そのものですね。それはひとえに秀吉への恩義+毛利家との繋がりもあり。
そして 関ヶ原では、そのために西軍側についた。そして敗れ、改易ーー。しかし、その後 大名に復帰し旧領に復帰した。
これは、立花宗茂 彼だけが成し得たのです\(^^)/

少し前に 私がフォローしてる素敵ブロガーさんこちらの本のご紹介しておられて 再読いたしました♡


改易後 浪々の身になった立花宗茂、そして彼に従う供たち。宗茂も凄いが 何も無くなった親分にずうっと付く(尽くす)子分たちに感動するわ、私。
親分子分なんて下世話な表現でごめんなさい🙏
とにかくそんな魅力ある上司に出会えたことは素晴らしいし、立花宗茂も彼らに感謝したことと思います。ほんと良いな、この侍従。
人としての魅力を感じるわ。

そして 漸く 徳川(家康 秀忠)からまずは五千石で召し抱えられます。そして、、一万石へ。つまり大名になれたのです。
でも まだ元の石高よりグンと少ない。それに彼らの望みは旧領 柳川 ですーー。
さらに月日は流れて、、上洛し、(^o^)19年!!旧領 柳川 再封になりました\(^o^)/

どうぞ 一読を!おすすめしたい本です。
※※※※※
最後にこちらの話と写真を載せますね。
   
   三柱神社(福岡県柳川市)
藩親立花宗茂公と夫人ぎん千代および岳父戸次道雪の三神を祀る。←参照から。

家族でもう何年も前のことになりますが、福岡へ行った時(長男が好きな福岡〰弟に美味しいもん食べさせたいと!私たち夫婦とは行き帰りは一緒であとは兄弟で行動しました)、、柳川に行きました。
そう時間もなくて 大好きな鰻も食べなくていいから そして川下りもしないでいいから〜と 私。
     三柱神社⛩には絶対行きたい!
そんな私の希望で行きました。そのときの写真です⏬が、今 眺め返してると、写真もあんまり撮ってなくて、、(・・;)。
ぜひとも再訪したいなあ!そんな思いが募ってきました。






おひなさまの時期だったので柳川名物の(さげもん)も拝見しました\(^^)/

でも 次回 行けたらは鰻は食べようと思ってます😀♡

では〜👋
いつも有難うございます。


ps
戦国武将の人気ランキング!そんなランキングをしたら、、どんな結果出るのかしら?
人それぞれ 年代や男女でも違うと思いますが、、ベストテンに絶対入ってると私が思う1人は、真田幸村さん。

立花宗茂、、立花の家(家訓)は 再三書いてきたように義を重んじる家〜つまりそれは 裏切らぬこと。ひとえにこれなり!!

では 一方 真田家は、、?。
真田の旗印は三途の川の渡し賃の六文銭(六連銭)ですね。それは逆に言えば生き抜くことにある。
真田の義は生き抜くことにあり!!
西軍 東軍に分かれて真田の生き残りを図りましたものね

裏切らぬこと。
生き抜くこと。

それぞれの武将が家の為に戦った戦国の世。
今に通ずるところ 心に深く響くこと それを発見するのも本を読む楽しみでありますね。

では〰👋
いつもありがとうございます。

ps
次回はグランドプリンスホテル新高輪の話に戻ります。

コメント一覧

keiko(けいこ)
oyajisannさん、こんばんは♪
コメントいただきありがとうございます。

私も立花宗茂さんの描いた作品いいなあと思いつつ やはり お隣りに忖度ですよね。
同意見です。

この頃は時代劇が少なくて 時代劇専門チャンネルで 昔のドラマ見て楽しんでます。

またいろいろ教えてください。
ありがとうございました。
oyajisann
今晩は立花宗茂、唯一関ヶ原で改易なりながら大名にに復帰。
武勲も多いし何よりも奥方も武将。
私は大河ドラマ見ませんが脚本次第で面白くなりそうな人材と兼ねてから思ってます。
蛇足ながら・・・。
ただ朝鮮征伐あたりはお隣の国から反発くるから詳しく描けないかな?
keiko(けいこ)
@pukuchi_39 プックンチッドさん☜この呼び方で良いのでしょうか?🙏

こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
ご紹介があって速攻借りて再度読みました😀

いつもブログで素敵なレストランや神社仏閣などとても為になります。
ちょっと高級なので庶民の私たちには無理そう😅なところもありますがーー。

福岡は何度か行きました😀食べ物も安くて美味しい。
今年も行ければと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
たいぴろさん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。

たいぴろさんも絶対お好きだと思ってました。

戦国武将、、いつもおんなじような人じゃないのも扱ってほしいと思いますが、、朝鮮征伐の武将たちの主役は無理かもしれませんね。忖度いらないのになあーー。

お体に気をつけてお過ごしくださいね。
pukuchi_39
けいこ様♪
こんにちは~。
コメントお久しぶりです。わぁー、けいこさんも絶対読んでると思いました。再読ですか?また読むスピードも早い❗️けいこさんの文章は読み心地も良くてずっと読んでいたいです。読書感想文としても素敵で人間性溢れ出てますね。三柱神社にも行ってみたいです。教えて頂き有難うございます♪
「春風伝」は私も未読なので次読んでみようかな。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
九州地域その他全域と思います。

西海道とか、、そんな言い方もなかなか好きです。

今日は漸く雨じゃない東京です。
keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん、こんにちは!

絶対お詳しいと思ってました。

わぉ!ぜひともお読みになってください。またおすすめございましたら教えてください。
コメントありがとうございます。
たいぴろ
この本は知りませんでしたが、立花ぎん千代が描かれた戦国の女武将の本は持ってます。
西方に着いたのに大名に復活した立花宗茂もなかなか波瀾万丈な人生ですよね。こういう生涯を読むと本当に歴史は面白いって思います。
戦国武将人気ランキングかあ、今はゲームで美少年化したりしてそれも関係してますからねー。私は沢山いて決められないけど、島津義弘とかは大河ドラマの主役でも面白いかなって。立花宗茂もドラマ化したら脇役も賑やかで良いですねー。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

鎮西と言うとスポーツで有名な熊本県の

鎮西高校の印象が強いです。

九州地方という意味もあるんですね~
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

飲兵衛、本多忠勝をはじめ徳川家の武将にについては
良く知っているのですが、
立花宗茂については、東の忠勝に匹敵する西の宗茂と
しか知りませんでした。

早速ご紹介の「無双の花」読んでみようと思います。
ありがとうございました~。
keiko(けいこ)
多摩爺さま おはようございます。
コメントありがとうございます。
私も「銀漢の賦」「蜩ノ記」読んで感動しました。「春風伝」は未読です。お教えありがとうございます。
「蛍草」も良かったですね。

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん♡おはようございます。
いつもありがとうございます!
とても快い朝になります、感謝してます。

私はこの立花宗茂さんが好きです。
そして 伊達政宗も!!
ちなみに 真田の子どもは
伊達が引き取り その地は豊北の地に。
多摩爺
もう亡くなられましたが、葉室麟さんの時代小説は私も大好きです。
歴史の敗者や、志の半ばで倒れた人物にフォーカスされているので、生き様について考えさせられるところがあり勉強になります。
私のお気に入りは「銀漢の賦」、「蜩ノ記」、「春風伝」です。
機会があったら読んでみてください。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇

綺麗なお雛様🎎
両方に飾られている飾りものも素敵で華やかになりますね😃

けいこさん〰️☺️🌸の戦国武将ランキング見たいです🎵🍀😌🍀

素敵な1日になりますように〰️☺️\(^o^)/(^o^)✨

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事