見出し画像

Keikodiary

本の話と大河ドラマ

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂
少し前に知り合いの私よりぐんと年下の女性から新年の挨拶のお手紙をいただきました。
彼女が仕事で大変なときに私が楽しい話をしたことや聞いてくれたこと 一緒に食事したことにとても勇気付けられた。そして(私のように)年を重ねたい!☜えぇ!?いいの?こんなおばちゃんで😀笑
そんな なんとも過分な言葉が綴られてました。
もう褒められることもなくなった我が身(^_^;)です。
 私の方こそありがとうございます。と、そのお手紙を繰り返し読んでしまいました(⁠•⁠‿⁠•⁠) 
自分のこと~存在ということかしら~子育てもとっくのとうに終わって 足の悪い夫の世話ぐらいしか役に立ってることもないような気がしてたのですよ!
うむむ、、まだまだ捨てたもんじゃない!ぞ、私。☜なーーんて嬉しくなったのです(^_^;)
子どもは、褒めて育てよ!
むむむ、、おばちゃんも褒められると嬉しいぞ❤️
⁂⁂⁂⁂⁂

では今回のブログは、一冊のみの本の紹介。
こちら⏬読み終えた本です。

ところで〜今年の大河ドラマ【どうする家康】ですね。
ごめんなさい🙏私 観てないのですが。
松潤ファンの友達は観てることでしょう♡
⏬この本は、そんな家康さんと関わる女性のお話です。


戦国の、あの浅井三姉妹のお話です。
そして主人公は、末っ子の小督☜生まれた近江の江、そして小さい子なので小江(小督)。
近江からお江戸へ嫁ぎお江またはお江与。
三度の結婚をした{させられた)彼女。
お市の方の(女は嫁して子を生し 家を守るがつとめ!)の言葉を胸に将軍の御台所として強く生き抜いた☜参照。
家康さんとは舅と息子嫁 
🔶🔶🔶🔶🔶

そんな浅井三姉妹は日本。そして時代は違えど中国の宋三姉妹もそれぞれ異なる生き方をされ本当に魅力的ですね(刺激的)
彼女たちは、それぞれ 金(財閥)権力 国家 と結婚した(彼女らの親がさせた)と言われます。

🔶🔶🔶🔶🔶
大河ドラマでは、三姉妹の母 お市の方は、北川景子さんが演じるそうですね。
絶世の美女と言われるお市の方〜北川さん 相応しいお方です。
家康さんと対峙し敗れた淀殿、、その妹の江はどのような気持ちで成り行き 結果を見ておられたのでしょう。
もう徳川の女として生きていくことを姉も妹も承知してその立場を理解していたと私は思います。姉妹で対立は辛いがそれを通り越しての絆があったと思いたい。
「浅井の血は お江よ!あなたに託したからね」 
その堅固な思いを心に秘めて淀殿は炎の中でーー。
(次女の初もお江の子を養女にしてますものね)
戦国の男の戦いでは浅井家は負けたが 女の戦(いくさ)では勝った\(^^)/という事になります。
三姉妹、そして母のお市の方もそうほくそ笑んでいたかもしれない。

【どうする家康】 見てみようかな🎶

私に手紙をくれた若い女性は、仕事のことのみの悩みでした。
が、〜特に若い頃は 美醜の悩み 嫉み 多々あると思う。
そんな時、外見より中身が大切 とか 自信を持つと顔つきも変わるから大丈夫よ!
でもそれは実際 後からわかる事。 悩んでる最中の本人にはそれらの言葉は何の足しにもならない。
いずれは本質が分かる時が来るけど、、渦中の時は聞く耳も持たないものだもの。。

そんなこと つらつら思うにつけ もし美しいと言われたお市の方や三姉妹が、、クレオパトラの鼻のように、、だったら歴史は?
まあ 日本の歴史は男目線だからなあ。変わらないか😅

では〜👋
明日も本の紹介したいな。
いつも有難うございます。

ps
ちなみに 私の大河ドラマNo.1は、、
     独眼球政宗でした。

⛄️今日も良い一日をお過ごしください⛄️

コメント一覧

keiko(けいこ)
たいぴろさん、こんにちは!
日々お疲れさまです。

戦国時代はもう少し女性の意思もあったような気もしますが、男社会。

戦国トレンディドラマ!なるほど。
髷も殺陣も素人に手が生えたような。。
時代劇チャンネルの古い番組見ると落差感じてしまいます。
たいぴろ
昔は武家の女性の結婚は政治の道具ですから、お江のように何度も結婚相手を変えられた人は可哀そうですね。流れに任せるって感じだったのかな?
大河ドラマはずっと見続けていますが、今のはかなり虚構が入ってる感じですねー。話が軽いので戦国のトレンディドラマとして見れば良いかも。
まあ、よく知る地名がたくさんでてくるのは楽しいです。
keiko(けいこ)
ユウさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

こんなおばちゃんに、こちらこそありがとうございます!です。
若い人とお話したり食事したりするのはこちらも楽しいです。娘がいないので。

偉そうなこと言える人間じゃないので仕事のことは言いません。

ユウさーーん!まだまだ寒い日々 どうぞお体お大事にお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
雨続きの東京ですーー。

やっぱり美人は絶対良いですよね。人生それだけで一応成功しそう(笑)
でも 女性目線と男性目線は少し違いますね。

ま美男美女カップルでも生まれた子どもは、、??って言うのもあるのかな?
今は使わないけど、、白痴美人って言葉、、。
ユウ
Keikoさん、おはよう~(^-^)/

素敵なお手紙が届きましたね♥️
優しいKeikoさんの真心が彼女を支えてきたのですね。

本当に辛い時には 唯々耳を傾けて貰えるだけで救われますよね。当人は話しただけで ある意味 辛さから抜け出せるのかも知れませんね。

楽しい話で気持ちを明るくさせるところがまた素敵です❗️
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

特に女性は美しく生まれてくると最強ですね~

でも不思議とどう考えても美人じゃ無いけど

男性に人気がある女性っていますね~

内面が良いとあばたもえくぼになるんでしょうか?(笑)
keiko(けいこ)
@rikumama おはようございます。あっ、ハワイは、午後ですね。こんにちは♡
1月のハワイは少し風がひんやりのときもあったけれど いかがですか?

お忙しい中 コメントありがとうございます。
本当に!!綺麗な女性に惹かれますね〰傾国の美女は歴史を変えます。

あっ!そうですね!!私も きちんと言葉で褒めよう。

引き続き 楽しい滞在を!!
keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

えっ!?そうなんですか?浜松 盛り上がってると思ってましたが。

映画 信長ももうそろそろかしら?中京圏はすごいことでしょうね。

明日も戦国時代の本の話書こうと思ってます。が、多分薄っぺら(笑)

私を浜名湖へ連れてって!

飲兵衛さんは、若いオネエちゃん限定!と言われそう(笑)
keiko(けいこ)
@juriahappy ジュリアさん、おはようございます。
まあ、嬉しいことありがとうございます。
私 女性として 主婦としても母としても!ですが、、ジュリアさんをリスペクトしてます。

海外へ旅行に行くと 私もきちんと言います。すぐ 日本人ってすみませんって言うから それは必要なときだけにしてます。

ご主人さま 歴史にお詳しいから私も学びたいです。

こちらこそいつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
おぉ!松潤ファン♡どっぐべあさーーん!おはようございます。

私は花男では 類くんの小栗旬くん、あのとき良かった♡でも韓国版の子たちに興味♡
話逸れましたーー。
築山殿 本当にお気の毒でしたよね。本心は今更わからないけれどーー。

今 本多忠勝さんもちょっとだけ描かれてる本 読み終わったところです。

おすすめあったら教えてくださいね。
rikumama
けいこさん、おはようございます😃

「どうする家康」私も観てないんですよ〜
けいこさんの解説で、観てみようと思いました。
クレオパトラの鼻が1センチ低かったら歴史は変わっていたと言われるくらい、はるか昔の時代から男性は美女に惹かれるのですね。

それに褒められると嬉しいですよね。
今回旅行して、文化の違いを凄く感じました。欧米の人は、良く話しますし、他人でも気軽に挨拶したり、ジョークを言って笑ったりと、日本には無い文化ですね。
私も多いに褒められたいし、褒めようと思います😊
素敵な一日を、good luckです(*^_^*)
いつも元気をありがとうございます😊
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

NHK大河ドラマ「どうする家康」が始まりました。
浜松も舞台として登場するのですが、やはり浜松市
井伊谷(いいのや)を舞台にした「女城主直虎」の
時ほどの盛り上がりは感じられませんね。

一回目、二回目と見てますが、主人公の松本潤がイマイチで
それほど面白くないかな?
juriahappy
けいこさん おはようございます

嬉しいお手紙ですね💓
日本人て 口に出さずとも心で・・・っていうのが美しいと思ってるとこありますけれど
その想いは やっぱり相手に伝えないと・・
っていうのは、長いことアメリカに住んでいた息子関係の医師が
常々言ってました
だからそのご友人、ステキだと思います

じゃあ、私も・・・
けいこさん! 毎日楽しくてためになる記事をありがとうございます!
ここに来るとワクワクします!🤩

大河、独眼竜政宗・・確か歴代視聴率1位だったような・・
歴史に疎い私は大河で毎年学習させてもらってますが
すぐに忘れます・・・
パパと一緒に見ると解説がうるさくて聞こえないので
いつも録画して昼間にゆっくり一人で観ています 笑

新しい月曜日
ナイスな一日になりますように・・
どっぐべあ
おはようございます。
どうも、「どうする家康」を見ている松潤ファンです!
例年大河の序盤は我慢の時で、今年のは情けな〜い主君と凛々しい家臣(本多忠勝=山田裕貴)ですよ。
私は学生の頃から和洋どちらも女性の歴史が好きです。
今回の大河では悪女と評される築山殿が愛情深い女性として描かれるようなので、今まで読んだ本の築山殿とどう違うのか楽しみです。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさん♡おはようございます。
コメントありがとうございます。
いつも優しいことおっしゃっていただき本当に嬉しく思います。

明日も一冊紹介しようか?ランチの話しようか?考えてます。
あっ!プリンスホテルの話も!(笑)
今日もお元気にお過ごしくださいね。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😆✨☀️ございます🙇
素敵なお友達ですね〰️☺️🌸

私もけいこさん〰️☺️🌸のブログで
楽しませていただいてます🎵
コメントもいつも嬉しい🎵😍🎵です

最近本を読んでいないのでそろそろ図書館へ行こうかな☺️

素敵な1週間になりますように〰️☺️🌸(^o^)🍀

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事