見出し画像

Keikodiary

2022年8月 12回目のどこかにマイル 大阪伊丹⑦〜和歌山6️⃣ 和歌浦天満宮へ!

おはようございます。
※※※※※※※
この頃テレビそう見なくて(テレビっ子だったのになぁ大昔は)Amazonミュージック聴いて(観て)ます。
昨日は徳永英明さん聴いてました〜友だちがファンだった(今はどうかしら?)、、。
そして彼が歌う【雪の華】聴いて ジソプを思いだした、、それから さらにヨンハくんの葬儀のこともーー。後日 友だちとソウルのあの場所訪れたの😭ジーンとなって、本当にジソプの男気凄かったよね。素敵な人だと思いました(両人とも韓国の俳優さん、パク・ヨンハは冬ソナでブレイクし、2010年自殺、金銭面でジソプが、、という事です」
それにしても綺麗な高音の徳永英明さん〜。
姿 様子も良いし 声が高かったと言われる(織田信長)役もできるんじゃないかしら。俳優業されたことないかしら?
なんとも想像があちこちに飛ぶ今朝の私😅 想像ね!そこから↓☟
冬ソナでヨン様のセリフの【想像力と好奇心】って言うのも思い出した😀♡
※※※※※※

では〜↑☝頭を平常運転へ戻して😀〜旅行記の続きです。

鹽竈神社の前の道路を渡って、、バス停🚏へ。バスの時刻までまだ少々あり。
バス停近くのこちらへ行ってみました。

和歌山市の重文 アーチ状の石橋です。

この橋は、東照宮〜その祭事の際に徳川家や東照宮の人々がお祓い所に向かい通行された「お成り道」に架けられました☜参照
東照宮は 次に載せますね。

まあ なんとも趣き深い橋ですね。タイムスリップして当時のことを、、暫し想像し、好奇心も大切。一歩一歩〜。ここでも 想像&好奇心www


⁂⁂⁂⁂⁂
さあ!バス🚌が来ました!乗りましょう〜。
初めて乗るバスです〜。
行き先言ったら降りる時に 天満宮の方向やら進み方など丁寧に教えてくれました(バスのドライバーさん有難うございました)
本当 どこへ行っても親切な方々にお会いする。日本最高だわ!って単純だけどいつも思う。
⁂⁂⁂⁂⁂

和歌浦天満宮です。

こちらが大鳥居⛩です。石造りの明神鳥居

菅原道真さん、、失脚し九州へ。その途中にここ和歌浦に寄り 歌を詠んだそうです。
その後 ここに神殿を建て道真さんの神霊を勧進し祀ったのが始まりです(参照)

うぅぅ(☜ため息です)
聞いてはいたが、、先にある石段を見る!見る!ちょっと後退りしたくなるーー。 キツそう😅 でも覚悟せねば。。成さねばならぬ。ここまで来たんだもの。

↕石段の厳しさとのんびりしてる姿のお牛さんの対比が(いとをかし)



この石段 斜度ホントキツそう。厳しそう!(´;ω;`)
あっ、夫は左側にある緩やか《らしい》石段の方へ行ってもらいました。
私は、決意する!まっすぐ行くと!!決めた!!オンナにニゴンナシ。
でも 自分のことでいっぱいいっぱいになりそうで夫の足運びまで神経働きなさそうーー。そんな なかなか私に圧を与える石段に思えました(実際 そうでしたよーー。)
二人で怪我しちゃったら困りますもん。
修行に思えました😅
↓石段の面もこのように平らじゃないので侮っちゃだめです。もしかして割れてきてるの?まさか?[大丈夫でしょうか?]
それにしてもこのような石段を見るたびに思う。昔の人たちの凄さを!
今のようなスニーカーじゃなくて草履や下駄?裸足?尊敬の念しかないです(^_^;)



下から見上げていた楼門 立派です。
禅宗様式というらしい。趣きありますね。

右が楼門
左が拝殿





しめのこ?(って言うのかしら?)つけた注連縄!




夫も頑張って上がって来ました!合流できました\(^^)/良かったわ。
さあ!一緒に息を整えて ご挨拶とお礼をきちんとしましょう。

[私の受験の折々に母はいつも当日の朝早い時間に都内の天神様へ行ってました。
天満宮と天神様 厳密には違うけど 天神様が先で天満宮が後 そんな感じかな?そして結びついた(らしい)
でも 有難いことに変わりはないです。]


さてさて〜とにかく、、石段!石段!それも上りにくい石段でした。負けないぞ🤗の精神で上り、、細心の注意で下りました。

では〜続きます👋
いつも有難うございます。

ps
でも、、まさか 次も石段ーーでした。
修行じゃ。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@daininomichi2013 コメントありがとうございます。
やはり そういう方々おおいです〜ね。
私も!!
初めて市内その周辺に行きました\(^o^)/
もう石段多しの旅〰 私はゴルフ場の芝生を久しぶりに歩きたい(^^)

いつもありがとうございます。
daininomichi2013
こんばんは😁

和歌山県と言えばいつも白浜ばかり、ちょっと足を伸ばせば良いところがありますね!
いつか機会があれば行ってみたいと思いまが、その石段、お遍路で鍛えた足腰、もう通用しそうにありません(笑)
keiko(けいこ)
@lilyalley 素敵なリリィさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。

和歌浦の海ですね。そこまで良い天気ではなかったのですが、、天満宮と次回載せる東照宮から見えました\(^^)/
私が少しでも詩心あれば 書き綴りたくなる景色でした。

リリィさんの感性は いろいろな所に住んで 吸収されたのですね♡

それから 更新ありがとうございました。
lilyalley
こんにちは。
和歌山市にもほんの短い間でしたが、住んだことがありました。
確かこの辺には綺麗な海があって、急な坂道の路地が素敵だったような気がします。
ずいぶん前の記憶なので曖昧だったりしますけど😆✨ lily
keiko(けいこ)
@maraika310 みっちゃん!こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。

すごい階段 それに平らじゃないから すごーーく神経使いました。

みっちゃんが もしかしたら気づいてくれるかなあ?なーーんて思ってたから嬉しい😃

おお、、ジソプssi 日本🇯🇵へ❤️
東京と大阪に!!
FTのホンギが 大阪と東京じゃペンたちの反応違うって言ってました。
大阪のノリノリが嬉しいって。
maraika310
けいこさん💕おはようございます(*^^*)

むっちゃ修行だァ~💦
でも青空とのコラボ最高~😍👍

っとその景色より…

ジソとヨンハの話題に反応💡 ̖́-

仲良しだったからジソの落ち込みようったら凄かった😭
来週大阪に来てくれるので💕
会いに行ってきます😁✌️

みっちゃん☆
keiko(けいこ)
@volvo2433 フーミンちゃん〜こんにちは♪
今日も、洗濯機 ウキウキ回ってた?😀

コメントいただきありがとうございます。

ヨンハくん、絶対性格良いよね。
冬ソナに、キャスティングされなかったら、また彼の人生違ったはず、、タラレバだけど。
ヨン様は大金持ちになって演技者から離れてしまったしーー。
私は、以降は、KPOPの推しになってしまいました。
今は卒業。
今日も寒い東京です。小雨模様。
volvo2433
フーミン
おはようございます✨
石段頑張りましたね、お見事です。
ヨンハ君のこと思い出してしまいました。書いてくださってありがとうございます。忘れないって、故人には一番の御供要ですものね。
今日も寒いですね。
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは♡
コメントありがとうございます。
とても寒い東京です。
北国の人たちには甘いな!って言われそう(笑)

私もそんな、思いで一歩ずつ一歩ずつ上ります。
いつも夫へのお気遣い賜りありがとうございます。
素敵なameさんのこと知ったら夫は喜びわ。
ameさんも暖かくされて伊吹おろしに負けないでね。
keiko(けいこ)
たいぴろさん、こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます。

これは、天満宮にある(鷽)ですね。
私は、東京の亀戸天満宮に若い頃 その行事に。鷽替え神事です。去年の悪いことを祓って幸運の鳥🐤ウソ鷽〰替える。
その行事のときだけかどうかはわかりかねます。ごめんなさい🙏
たいぴろさん家近くの天満宮でもあると思います。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
ブログ拝読するたびに あーーあ、まだ痛さ続いてる。とーー。
結構長いですね、、。お医者さまには行かれてないんですよね?
大丈夫なのかな?

夫は緩やかな方で上って来ましたが、、そっちは距離あったみたいです。
とにかく 一歩ずつ一歩ずつ、、そう全集中\(^o^)/
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 鉄子さんの青空の向こうさん、こんにちは!
素晴らしい鉄旅されてますね。

いえ今回は天気良くない日もあったんですよ。

はい!もちろんスニーカーですスニーカー👟おしゃれなのが欲しい。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん、おはようございます。
(笑)なーーんかいろんなこと書いちゃってるね(^_^;)
ミーハーな姉です(笑)

本当に階段多しの旅ばかり、、まさに修行(・・;)
それもゆっくりなので日数あっても大して行って無いので また行く言い訳?にするパターーン。
もう 韓ドラ見ないけれど 冬ソナは結構良い言葉多いの。
明日は .12月 初飛行🛩
ame
keikoさま

おはようございます😊
高尚なる社殿には、修行がつきものかしら。ゴツゴツの階段、なんとか御参りされてよかったです。(^o^)
ご主人さまの頑張られるお姿を想像いたします。✨✨
東京も寒い日々ですね。どうか一日
お健やかにお過ごし下さいね❤️
たいぴろ
確かにこの階段は上りにくそうですね〜。こういう自然石っぽい石段は古い神社とか行くとたまにありますね。
手水の前にも牛は珍しいかも。何よりこの鳥の彫り物?お守りかな?が欲しいなー。これは売っていましたか?
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

自分もほんとテレビ見なくなりました、食事の時は

テレビ見ることが今でも多いですが、ほとんどの時間

テレビではYouTube見てます。

この階段はなんかすごいですね~一段の幅も大きそう、

なんかとても年季の入った階段ですね~

上るのも下るのも大変そう。

旦那様も上られたのでしょうか?

全神経集中しないと怪我しそう。
271201tokotoko
おはようございます。
晴天での観光は気持が良さそうです😀 晴れ女が羨ましい♪
しかし、凄い石段ですね💦
まさか、ヒールのある靴で上られた?
下りもあるから大変でしたでしょう😆
怪我無く無事に観光されて良かったですね🎵
anrinana
おはようございます。
今日のブログは盛りだくさん😊引き出しが多いなぁ✨✨
徳永英明さん、私も大好きです。デリケートそうな喉で歌詞も切なくて♡
冬ソナはしっかり観てないのですが、ヨンさま、〜想像力と好奇心〜素敵な言葉✨
旅はまさにこの言葉から始まりますね。どんなシュチュエーションで語られた言葉なんだろう…
階段の先にはどんな景色があるんだろう〜想像力と好奇心で一歩が踏み出せますね😊私はパスする🤣

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事