見出し画像

Keikodiary

2022年8月 12回目のどこかにマイル大阪伊丹⑥~和歌山へ5⃣

おはようございます。
⁑⁑⁑⁑⁑⁑
夫は右足が少しまだ不自由です。
倒れて 夫自身はリハビリすればすぐに良くなる!と思ったらしい😅明るすぎ😀前向き人
さて、先日 知人の法要に行くことになり〜私は行かないので問題が一つ浮上。それは一人では革靴を履くことが、できない!こと。
事前許可を得て普段の靴(運動靴)での参列になりホッとした次第です。
それにしても夫だけではなく 今後年を取っていくと(もう充分年取ってるが)私もヒール靴が危なくなると思う。
今回の靴事情👞で我が身のことも考えました。
※※※※※※
では〰旅行記の続きです。
無事に紀三井寺参拝を終え、、↓こちらでお昼ごはんを済ませました
ホテルも経営されているのですね。
なかなか目立つ建物です。あっぱれって感じです!


ここからは、タクシー🚕で〜移動。
いつものように夫が車内で話す(笑)水を向ける。それに対して運転手さんもいろいろ応じてくださって、、その中で【ここ和歌山には良いとこたくさんあるのに宣伝が下手なんだ。観光は、白浜や熊野に持っていかれてる!】と言うのが印象に残りました。
思えば私も白浜や熊野三山にはずいぶん前に訪れているのに同じ和歌山なのにこちらは今回が初めて。。
↓☟
先ずは、こちらへ。
和歌をお守りする和歌と関連のあると言う意味でしょう!その一つになります。

  玉津島神社

とっても古い創建のようですがとても美しい鳥居⛩です。 



小野小町さん、和歌の上達を願ってこちらの神社に参拝されたとか。こちらに袖をかけて、、なんか素敵(ミーハーな私)
袖をかけて浮かんだ和歌 詠まれたのでしょう。

⏫⏫
拝殿です。
二礼ニ拍手一礼 ご挨拶とお礼です。

⏫⏫
初代藩主徳川頼宣さんの寄進(でもそれから350年以上ぐらい経ってるから?新しくしたのかな?)家康さんの十男さん。ちなみに5代藩主が8代将軍吉宗さん。頼宣さん、そんな未来を知らぬけど、、まさか本家に紀州が!!。。誇らしく思われる?どうかしら?知らせたいわ。

さてさて〰こちらまでの間、、多くの歌碑がありました。申し訳ないですが、写真は省かせていただきます。
そして、最後にこちらを載せます。

すごい!根上がり松ですね。天然記念物だそう。各地で見てきた根上がり松ですが、、ここも圧倒されました。パワーいただけそうです!(株をされてる方にはご利益?!あり)

⁂⁂⁂⁂⁂
続いてはこちら⏬です。玉津島神社から歩いてすぐのところに位置してます。元は、玉津島神社のお祓所だと言うことです。
   鹽竈神社はい私書くことできません、、もちろん検索して変換(こんなことばかりだから漢字が書けななくなるんだなあー。
宮城県にある鹽竈神社が全国の鹽竈(他にもいろいろな漢字使ってますね)の総本社です。宮城の鹽竈神社とても好きな神社で3回ほど訪れました。

⏫この前は道路です。なので正面写真は危険なので この方向からの写真になりました(^_^;)



安産 子宝の神様だそうです。そして鹽竈神社ですもの、、漁業の神でもありますね。

とても珍しい形です。
お神輿を清めた岩穴だったそうですね。
下っていくのです。とても神々しい。
つまりその大きな岩 その中にある神社ということです。岩全体を御神体と考えて良いのだと思いました、私(合ってるかな?)
落ち着いた心で ご挨拶とお礼を述べました。



その後道路を渡る(以外に車多し)
ようやく神社全体が 正面が撮れました。

では〜今回はここまでです👋
いつもありがとうございます。

ps
次回は、和歌浦天満宮そして、、紀州東照宮のご紹介と続きます。
それは石段との戦いーー。とも言えます(^_^;)

コメント一覧

keiko(けいこ)
@maraika310 みっちゃん♡こんばんは!
コメントありがとうございました。

みっちゃんが言われるように 白浜や那智勝浦や高野山等ですよね。
一気には行きにくいし。
いろいろなところに根上がり松ってあります。
私 小さくて株やったことあるけど😀もう売っちゃったしなあ😅
オーナーさんとみっちゃん♡ご一緒に!私も後から付いてこう😀
maraika310
けいこさん💕こんばんは✨

和歌山といえば、
白浜串本那智勝浦ってのが観光名所ですもんね^^;

宣伝頑張ってもらって、
あたちも行ってみたいです(笑)

小野小町が袖をかけて⁉️😍
色々妄想できて楽しい~(爆)🤣

根上り松、むっちゃ凄いじゃないですかって❗
株やってるオーナーに報告しておきます😁✋

みっちゃん☆
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜こんにちは!
とても寒かった一日でしたね。

まあ、おしゃれなリリカさんもヒール👠卒業されたのですね。
私 ブーツ👢大好きなんですが、、まだ履きたい、でも怖い😀

パンダ🐼のところは通り過ぎただけなんですよ!
やはり和歌山は一度や二度では周り切れず 今回初めて市内周りです。

夫は もうリハビリを兼ねて(⌒-⌒; )頑張ってます。
でも普段はあんまり動かないんですよ。
ririka1010
けいこさま、こんにちは。
私もヒールはもう暫く履いていません。
たまに履くのは冠婚葬祭用の低いヒールだけです。
ブーツ👢もペタンコです。
今はいつもクッションの良いウォーキングシューズがお友達です😊
和歌山はまだ行った事もなくて(パンダさんに会いたい🐼😅)
たくさんの名所があるんですね
ご主人様〜8月の暑さの中。
本当に頑張られて〜見習いたいです。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
今日は寒い東京です。
寒いと痛風は余計痛むのでしょうか?

夫は、あと少し🤏脳の切れる場所ズレてたら大変だったと主治医から言われました。
それもあり、もう生かされてることの有り難さ思っています。

いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん、こんにちは!

素晴らしい鉄旅 毎度感服してます。
私なんかどこか行きたい!って夫任せ 友だちとの時も半分はリーダー格の人任せ。細かいことは頑張るけど。

今回は初日と最終日は、そう天気でもなかったんですよ。

今月 今年の締めくくり旅 天気良いこと願ってます。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

そういえば昔オフ会したとき、脳関係の病気だ倒れて

杖ついてる方がおられましたが、その後のリハビリで

だいぶ良くなられた方おられました。

今の自分は痛風の痛さで革靴はとてもじゃないけど履けませんね~

昨日もクロックスみたいなのでした。

大阪方面から和歌山観光行くときは一気に白浜辺りまで行くことが多いかも?
keiko(けいこ)
多摩爺さん⇒こんなふうに書いて本当に宜しいのでしょうか?

こんにちは!
コメントありがとうございます。
はい!同じです\(^o^)/
なので 多摩爺さんのブログ 見つけられて嬉しいです。
きっぱりはっきり 為になります。
これからもよろしくお願いします。
この頃 毎日更新してますが 休み休みになるかもしれませんが、。
拙いブログにありがとうございます。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん、こんにちは♡
コメントありがとうございます。
私も同じです。
東京から和歌山〰いろいろな場所移動は結構大変なので。
今回 行けて良かったです。

私はシンガポール⇒沖縄 が修行でしたが(笑)〰羽田⇒福岡⇒札幌 も一回入れました。
平和な時代ーー。
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうですよね、、仕事によっては靴も大切なアイテム。まだまだ閉鎖的というか でも やはり きちんとしてこそ!というのも大切なので。
年を取るといろいろあるなあと感じる昨今。
これから雪の地域の出張がお有りならば 本当にお気をつけてくださいね。
いつもありがとうございます。
271201tokotoko
おはようございます。
ヒールの靴なんて、もう20年くらい履いていません💦
いつもローヒールで、旅行の時はスニーカーが楽チン&安全ですから(笑)
女心なんて、とっくに無くしてる?🤣
今回も晴天で、ご主人と積極的に動かれて 素敵な旅を満喫さてていらっしゃいますね💖
多摩爺
けいこさん、おはようございます。

歳を取ると足腰の衰えを感じますが、足下(靴)もホントに大事だと思います。
気になっていても、なかなか買い換えないのが靴ですね。
たいへん勉強になりました。

ところで、間違ってたらごめんなさいですが、
以前、フォローさせていただいていたブロガーさんに、けいこさんと同じ雰囲気のブログを書く方がいらっしゃって、
本題に入る前に、日々の出来事、気づいたことを、サラッと綴られる書き出しに、凄いなと思って拝読させていただいてました。
1年ぐらい前に突然、掲載をお休みされたんですが、
このブログに出会ったとき、もしかしたらと思いつつも触れないようにしていました。
間違っていたら、ホントにごめんなさいですが、ブログの再開を嬉しく思います。
anrinana
おはようございます。
小野小町がどんな和歌を詠んだのか気になります。
和歌山、何度も行っているのに白浜か那智勝浦へ行く時の通過でした。

ヒールは低いヒールの靴を一足残して全部処分しました。
今は革靴でもぺったんこでも、それなりにお洒落に見える?靴がたくさん出ていて助かります。私 外反母趾なので😊

息子の大詰めとなった修行、札幌→仙台→伊丹 と言う奇妙な🤣ルートから今朝早くに帰って行きました🚅
nan_nan_august
keikoさま

おはようございます。

多様性、バリアフリーなど様々な工夫がありますが、人とのおつきあいの中では過去の習慣やマナー?で難しいことがたくさんありますね。

仕事柄ヒールを履くことが多いですが、だんだん低くなってきて(笑)、出張の時には履き替えるぺたんこ靴を持っていきます。

お互い様の気持ちって大切ですね。

葉月
keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん、おはようございます。
そうでしたよね!奥さま。
私 旅行では履きません。普段もほぼ。冠婚葬祭もそろそろ履きたくないですね。でも ちょっとヒールあるとすらっと見えるんですよ!女心もあったりして(笑)
もう要らんか(^_^;)
私が怪我したら 我が家は、老老介護。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさーーん♡
おはようございます。
玉津島神社 綺麗な鳥居ですよね。
夫が言うには神社は綺麗にすることが大事なことなんだとか。

根上り松、、持ち株が値が上がる!から投資家さんにはご利益。
景気上げるなら良いですよね!!

今日も絵顔 じゃなくて(笑)笑顔で!
いつもありがとうございます。
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

ヒールの付いた靴は危ないですね。
特に旅行の時は駄目です。

我が家では昨年女房殿が、飲兵衛の言う事を聞かず、
ヒールの付いた靴で出かけたため、修善寺・指月殿の
坂道で転んで右足首を骨折しました。

もうその後の女房殿の世話が大変!
本当に苦労しました。

あれから1年、今思い出してもヤレヤレです。
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう☀️😃❗ございます(⌒‐⌒)

こちらも綺麗な神社ですね〰️☺️🌸
天然記念物の松〰️☺️🌸
パワーをもらえるんですね😃

いつもありがとう😆💕✨ございます(⌒‐⌒)
素敵な1週間になりますように〰️☺️🌸\(^o^)/

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事