見出し画像

Keikodiary

8月の京都旅行記の前に こんなブログ載せます!グランクラス🚅に乗って~それだけの紹介ですが(^◇^;)

おはようございます。
※※※※※※
さてさて-石垣島旅行記を終えて 次は8月の京都旅行記になるのですが、、〜ちょっとその前に(まだ準備不足🙏)スポットみたいに過去旅の話を入れますね。

とにかく、この頃は、もう旅行のキャンセルにならぬよう気をつけて生活することを心掛けてます。上り坂あれば下り坂あり。ですが、、何としてもこれの逆を行きたい!と思ってます。

ではでは~まだ書いていない旅行記は?と記録帳をパラパラと、、。
すると、、あらあらたくさんあるじゃないの
さあ!どこから攻めよう😁じゃなくて書こう♪♪♪♪♪

と、、言うことで(^_^;) タイトル通り~2年前(2021年)の長野旅行は 新幹線のグランクラスに乗って行きました。
また ポツポツと、、去年の2022年の夏旅の北海道も考えてます♪♪♪ あと 秋田旅行や諸々あります。
さらに海外旅もあるし、、(^_^;)

では~今回は 行きの新幹線の様子を載せるのみのブログですが、、ご笑覧ください。
※※※※※※※

(グランクラス)で長野へ🚄

飛行機🛩大好きニンゲンの私~。今回は新幹線🚄です。都内からだもの、新幹線ですよね。

私 新幹線は飛行機ほどは乗らないので せっかくだし、、飛行機で言えばファーストクラスに当たる☟
グランクラスに乗って行くことにしました。
☟☟
表示を見るだけでおぉ!これから出かけるんだ‼️と気持ち上がり⤴️ます。

   [あさま607]



グランクラスは先頭車両。







グランクラスは、JR東日本の一部の新幹線に設置されてます。1.2並びで18💺のみ。
新幹線のドル箱のJR東海にはないんですよ。
多分設置されたら 大人気で取るのは大変だと思われます。
☟☟
平日~がらーーーんとした車内。
実は私たち夫婦以外は2人だけ乗られてました、が、、その方々は軽井沢で降りられて〜その後 終点まで私たちだけになったので 自由に写真撮れました。




転勤族時代 群馬に住んでいたので群馬の駅名には懐かしさで見入ってしまいました。
  安中榛名駅
安中といえば 江戸時代の宿場町ですね。中山道。
そして、、榛名は 上毛三山の一つの榛名山(他の2つは、赤城と妙義)
住んでたころの地元の運動会では、チーム分けが紅白じゃなくて、
榛名 赤城 妙義そして浅間だったよね。そんなことも懐かしく思い出されました。
残念ながら 夫は覚えてなかったけど(^_^;)


👆
おぉ!!軽井沢町だわ。
アウトレット 最近行ってないなあ。

JALの赤組さんカラーなのも個人的に嬉しい。
それから〜私には大切なこと、、そう トイレもとても綺麗でした。


今回 グランクラスの軽食サービスはコロナ禍の中だったので中止→多分それもあって料金も安かったから利用したんだと思います。
よく見てる旅行関係の(鉄道の高校卒業しましたが鉄道会社に就職ならずーー。大学は横浜国立大学へ)YouTuberのスーツ君〰彼のYou Tube見てて乗ってみようと思ってました。
それにしても彼の再生数はすごい。ちょい食べ方は気になるけれど知識は抱負ですね。
それから スーツ君 結婚されていたこと発表されましたね♡おめでとうございます😊🎉

では〜👋👋👋(^^)/~~~
いつも有難うございます。

ps


この時の長野旅行は、戸隠神社の奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社巡りしました。
戸隠そばも3軒行き それぞれ美味しかったなあ🤩

コメント一覧

keiko(けいこ)
おやじさま〜お体 大変な中にコメントくださってありがとうございました。

少しは緩和されたでしょうか?

素敵なお仲間と楽しく飲み食べ そして旅行されているブログは本当にこちらまで楽しみです。

京都そして金沢旅行と書いていきますので よろしくお願いします。
メタボおやじ
うわぁ〜
グランクラス良いですねぇ
ワタシも一度乗ってみたいと思っています。
今年はしまかぜに乗って、アマネムに行こうかと計画していますが、グランクラスで北陸もいいですね。
あぁぁ、旅したいな。
keiko(けいこ)
@amie30 こんにちは!
まずは追記を拝読して、、そういえばと思い出しました。
母も私の言葉より夫(母にとっては娘婿)の言葉に素直に聞いてました。

私は、JAL会員ですが、、明日はANAに乗ります。。

いつもお忙しい中 ご覧になってくれて感謝です。

おばあさまのことも気になりますが、、エイミーさんご自身の体も大切にしてくださいね。

いつもありがとうございます😊
amie30
私も長距離移動は、もっぱら飛行機でサクッと移動するなので、新幹線に最後に乗ったのはいつだろう?という感じです💦でも、飛行機も価格や時間帯で選ぶので、赤組さんと青組さんを両方利用しており、マイルが中々貯まらず^^;
新幹線もグランクラスは優雅な感じでいいですね😍お手洗いが綺麗で清潔なのは大事ですよね(>_<)✨✨
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜今朝も北欧旅行記 とても素敵でした。ありがとうございます😊

コメントくださってありがとうございます。

九州新幹線🚄にもグランクラスできたら お孫さんと乗れますのにね!!
顔見えないと大丈夫でしょうか!?笑笑

素敵な週末お過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
ameさん〰❤(ӦvӦ。)
こんにちは!
コメントありがとうございます。

帰りはたくさん乗ってましたよ!!
行きは 貸し切りでした。

JR東海だとビジネスマンで埋まりそうですよね。

この長野旅行は 戸隠神社制覇と お蕎麦好きの夫の希望でした。
次回から京都旅行書きますね。
宜しくお願いします。
271201tokotoko
こんにちは。

グランクラス、聞いた事はありましたが、ファーストクラス並なんですね😀
高そう!で、乗れませ~ん💦
けいこ様は、スタイル抜群で羨ましいです💕
keiko(けいこ)
@maarui-chikyu まあるい地球さーーん!!
こんにちは\(^o^)/
コメントくださってありがとうございます。
わぉ!!すごい!住むという発想 いただきます😆🥰
この先 暑くなったり涼しくなったりと気温変化する時期です。
どうぞ くれぐれもお気をつけてくださいね。
keiko(けいこ)
ぼたもちさん〰こんにちは!
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ お孫さんたちとご一緒に!
そうそう 京都旅行のとき 滋賀県にも行ったんですよ!その途中に(高島)の標識も見えて おー!お! ぼたもちさんの住んでらっしやる所だわ。って思いました。
keiko(けいこ)
たいぴろさん、こんにちは♡
コメントくださってありがとうございます。
私は、飛行機が多いので まだ乗ってない新幹線あります。

それから飛行機のことですが、、インボラアップというのですけど(無料アップグレード)〰私はJALの会員(ちょっと上)なので 結構あります(国際線のときに!)
でも 会員ではない飛行機会社のときも過去に数回ありました。
ちょっと綺麗な格好だと選ばれる⇒なーーんてこと書いてる人もいましたが、、私なんて普段着だし それはないと思います(笑)
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん♡こんにちは🙂
コメントありがとうございます。
軽食 少し前に見たとき まだでした。
今はどうでしょうか?

秋に青森ですか!それだと距離も長いし良いですね。昨日 今日と少し凌ぎやすくなってます。
お母さま お具合大丈夫でしょうか?
夫が倒れたときに 義母も〰その少し前に義父の入院があったのですよ〰なので
自分が夫をいろいろ仕事の行き帰りに寄ってもらったり忙しい思いをさせたから。と気にやんでました。
ame
keikoさま

おはようございます~(^o^)
わぁ〜新幹線のファーストクラス
拝見するだけでも、す、すごいですね✨✨
途中からは貸切り状態、これまた凄いです〜😃JR東海にあったら席の争奪かしら。(笑)
長野も自然豊かで大好きです❤️運動会、さすが粋な組ですね〜
maarui-chikyu
おはよう御座います🎵
電車内、凄いゴージャスですね!
私だったらそのまま降りずに、そこに住んでしまいたくなったと思います。笑
ぼたもち
おはようございます。
新幹線で、こんなすごい席があるとは、ビックリです。
私では、落ち着いて座っていられない感じが・・・。
いつかは、一度は乗ってみたいような・・・。
いや、やっぱり落ち着かないかな・・・。
それと、写真で推測するKeikoさん、カッコいいですね。
たいぴろ
こんな車両があるんですねー。
私もう数十年も東海道新幹線しか乗ってないので、他の新幹線を全く知らなくて。去年神戸に行った時、山陽新幹線の水色の車両見てびっくりした位ですもん。
シートが良すぎてすぐ寝落ちしそうですねー。
そう言えば、うちの実父母、50代の時に二人でカナダに行ったんですが、何でか知らないけどエコノミーからビジネスへタダでグレードアップしてもらえたらしく、よくその話をしてました。今でもそんなラッキーな事あるんでしょうか?
nan_nan_august
けいこさま

おはようございます❤
わー✨グランクラス、まだ一度も乗車したことが無いのですよねぇ。
結構お高いし軽食も出ないし(まだ復活しないのでしょうか?)、二の足踏んじゃう。
この秋、青森出張があるので考えたのですが、帰りは夜で景色も見えないから、やっぱり我慢です。
(でも、往路はお楽しみがあります❤ふふ)

かねてから思っていましたが、けいこさんスタイルが良くて素敵です✨🤗❤

葉月
keiko(けいこ)
@1kamakura 江戸の秋さん〰おはようございます。

秋さんのブログ 楽しい!いえ大変なのに前向きで元気になれます。
ありがとうございます。

戸隠神社、、全部制覇してね。
私達は2日かけてまわりました。
あっ!夫は杖なんですよ。でも大丈夫だったよ。

明日から 9月場所〰やっぱり北の富士さん出ないと載ってました(T_T)
keiko(けいこ)
@mayuzu-g さすらいさん〰おはようございます。
コメントくださってありがとうございます。
ね!!懐かしいでしょう\(^o^)/
記憶が間違ってなくて良かった(ホッ)

横川の釜飯 たまに食べたくなります。
でもちょっと高くなりましたよね!⇒2年前に買ったときに思いました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〰おはようございます。
コメントありがとうございます。
車のことは もうあまりわからないのですが、、素晴らしいシートでした。
飛行機のファーストクラスのような⇒って ビジネスクラスまでしか乗ったことないけど。

次回から京都旅行書きますね。
宜しくお願いします。
1kamakura
江戸の秋

あらー‼️
素晴らしい座席ですこと‼️

これは楽しい新幹線旅行でしたね。
目的地に着いてしまうのが惜しいくらい。

軽食も出るのですね。
あら〜、乗ってみたいです。

運動会の色分けが面白いですね。
四チームで競うんだ〜♪

戸隠神社は是非行ってみたい神社です。
mayuzu-g
おはようございます。
さすらいです。

運動会のチーム名、なつかしいですね!
私はいつもだいたい「妙義団」でしたね!
もちろん地元なので、一番つ強かったですよ!

弱かったのは、「榛名団」でした。

安中榛名駅には、横川の「釜めし」が売っているので、
たまに買いにいきます。

なんでこんな所に駅を作ったのかな?
周辺の開発も止まってしまったようで、
今は期待外れの住宅地みたいです。
場所は良い所なのですが..

「グランクラス」は最高みたいですね!

私も1回ぐらい乗りたいが..
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

写真から今回は車の話題かなと思ったら?

新幹線のグランクラスだったのですね~

アルヴェル(車)の2列目シートはグランクラスのシートを参考にされてるようです?

そっくりですね~ 両方ともトヨタ紡織が作ってるそうです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事