見出し画像

Keikodiary

4️⃣2024年3月〜ホーチミン旅行記〜②ホテルニッコーサイゴンのこと 最初はここ行こう❣️ヴィンギエム

おはようございます。
※※※※※
ところで〰花粉症は春だけではないですね~私の友だちの一人は、1年12ヶ月の内 寒い時期の2ヶ月だけが症状が無いと言う。ホント重症ーー。気の毒です。

私も若い頃より軽くなったといえど、時々スッキリしません!そんなときは気持ちも下降するものですね(-_-;)

喉や鼻に効く(らしい)飴や またチョコレートも良い。と聞き 食べたこともありました。しかし、、

(これでは 歯科通いが増えるんではないか!?)→なぞと穿った見方をしてしまいました(-_-;)

歯科といえば、、以前の歯科ちょいと儲け主義じゃないんかい!って思い違う歯科にしました。

でも、、お医者選びはなかなか難しい😓ものですね。

親類に歯科医いるけど 行ったことなし。



では〰ホーチミン旅行記お付き合いください😊


前回ちょいと辛口評価書きましたが〰私感なので 全く違う印象の人もいらっしゃると思います。

👇

お部屋の様子を載せますね。






シャンプーなとは全てロクシタン。 やっぱりベトナムはフランス領だったからかな?
そうそう〜トイレはウォシュレットあり。
やっぱり日系ホテルだから、これは良かったわ。夫いわく これだけは良かった、ですって!私より辛口です。

水回り 普通に良かったですこの言い方は変かな?流れも良かったですよ。これは海外ではそうじゃない場合多いのですぐにチェックします。

なかなか広々したお部屋。Wi-Fiもサクサク。最上階のラウンジのすぐ下の階でした。

テレビは大きくYouTubeも見られましたただね!前に泊まった方がログアウトしてなかったよ!

ターンダウンサービスでは チョコとペットボトルが置かれてました。
あっ!このチョコは美味しかったなby夫。
良いことまだあったじゃないの😁
部屋の空調も程よくぐっすり寝られました。
✳✳✳✳✳

朝食は2階のレストランもしくはラウンジになります。
翌日はレストランに行ってみました。
1階から入ると階段がちょいと素敵な雰囲気(こちら若い女子たちの写真スポットみたいで何人も撮ってましたよ)

縦に広がっており、席数もなかなか多いですね。
👇
ちゃちゃっと写真撮ったので載せます。ひゃ!コーナー毎に、、品数多し(*_*)

席に案内されると先ずは飲み物を聞かれます。


































目移りしますけど、、ここは、フォーから始めましょう。作っていただき味変は自分で。

👇
そしてやっぱりバインミーも!!
思い出すなあ。ホイアンでNO1と言われるバインミー〰100円ちょいの、、今は値上がってもっと高いでしょうが フランスパンが炭火で温められていて 中の具もたっぷりだった。大行列だったなあ。あのお店とつい比べてしまったわ。^^;


スイカとマンゴーは安定の美味しさでした。

✳✳✳✳✳
さあ!たっぷり朝ご飯食べたところで〰早速 出かけましょうか。

さてさて〰個人旅行の私たちは、 Grab タクシーを利用します。東南アジア旅行ではマレーシア等でも利用しましたよ。事前にスマホのアプリ 登録しておきます。
とにかく 料金がわかるのは安心。お金の準備 気にしなくて良いのがストレスフリーです。
👇
このような車です(一例)


ヴィンギエム寺「永厳寺」
ここはホーチミンの二大寺院の一つです。
もう一つは別の日に訪れましたのでまた紹介しますね。

ここは、日本で修行されたお二人のお坊さまが建立されたお寺です(1971年かな?)
李朝期(11世紀頃かしら)のお寺を模した伝統的な仏教建築→参照より。





ちょうど読経の時間でしたので靴を脱いで外からお辞儀 挨拶いたしました。多くの方々がいらっしゃいましたよ!



実はここヴィンギエム寺は、2度目。この鐘を再び見たかったんです。
   平和の鐘(鐘楼)
ベトナム戦争後の平和を願い 日本のお寺の住職さんが寄与された鐘です。
曹洞宗の住職さん、我が家も曹洞宗なので。
「日本の佛子こぞりて捧げたる。平和の鐘はベトナムに鳴る」
  日本語で彫られてます。





こんなラフ過ぎる格好でもOKです。
似合わんでも許してくれるでしょう😁

こちらはお寺に入って左側にある高さ40mの「七重の塔です。
天気は晴れなんですが、、なんとも空が綺麗にならない、なれないホーチミン(排気ガスやな)
でも、、こちらの塔はまあまあ良く撮れました\(~o~)/
下の方が空へ向かうのが鋭角のような?目の錯覚かなあ。

そうそう〰こちらのお寺には数十人の修行僧がいらして この近くに個室のお部屋があり、扉が開いててちょいと中 覗いたらきちんと整理されてたよ😁


では〰今回はここまでです👋
いつもありがとうございます。

コメント一覧

keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさん〜こんにちは!
松戸のお母さまとたくさんお話しされてチットさんも日頃のストレスも和らいだこととお察しします。
この鐘をまた見たくて 先ずはここに来ました。
宗教のことは語れませんが 平和を祈念いたします。
もう一つの寺院もまたご紹介します。
いつもありがとうございます😊
cforever1
かねに刻まれた言葉にじーんと来ますね🐻🍀✨✨✨文字も美しいです💛
日本のお寺とテイストがちがいますけども、平和を希求している点で一致ですよね💎⤴
二大寺院のもう一つも楽しみです🌈✨✨
ベトナムはどこに行ってもお野菜がたくさんで良いですね🎶
クリンより
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆりさま〰こんにちは😊
コメントありがとうございます。
美味しいんですが、、だんだん食べられる量が減ってきました(^_^;)
今回のホーチミン旅行記は寺院の写真多めです。
地味なものになりますが ご覧いただければ嬉しいです。

(笑)iPhoneは上手く撮れたのかなあ?(笑)

明日の源氏物語のお話 楽しみです。
ありがとうございました。
81sasayuri1018
こんばんは。

今回も楽しませていただきました。
バインミーって美味しそう。どれもこれも私だったらみんな美味しいっていうかも(*^^*)

スタイルいいですね~~羨ましい(*^^*)
羨ましがることってほとんどない私ですのに(*^^*)
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜♡こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

東南アジアはホテル代が安いので助かります。
台湾はどうなったかな?行きたいです。
フォーはスープ🍲の良し悪しで決まりますね。
お店もそれぞれです。

今回は寺院ばかりです。
引き続き宜しくお願いします。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!🩷こんにちは!

私たちは、夏に18キップ利用の予定です。
一緒には行かれないのですね。
来週が京都?

ホーチミンは気候的にもう行かないと思います。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜♡こんにちは♪
ゆったり お過ごしになってますか?
まだご近所の桜は満開には日にち必要でした。
ベトナム〜今回は近場ばかりで お寺さん多しです。
カラフル過ぎますよね。
でも 皆さん 真剣にお祈りされてました。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさーーん♡こんにちは♪
コメントありがとうございます😊

今日は暖かいのを通り越して暑いですね🥵
やはりバイキングは量も、種類も多くて迷って それで食べ切れないのに無理して〜もうだめですね。
grabタクシーはとっても楽です。日本にも導入してほしいぐらい。。
ホーチミンは暑いので こんな結構になりました🤭
dreamsan_2006
けいこさん〜こんにちは☺️
素敵なホテルに美味しそうなお料理😋
やっぱりお料理が気になります😆
本番のフォーは美味しいでしょうね♪
フルーツもいっぱい。
寺院巡りもしてみたいです〜
あっ、けいこさん若くて細い😆

沢山ご紹介ありがとうございます🤲
いつか行けたらいいな☺️🍀🍀
(chami)
anrinana
おはようございます。
ホテル、けいこさんが紹介すると素敵すぎて、悪いところが見当たらないですけどーお人柄のせい❓
しっかし、スタイル素敵すぎてお寺の記事が頭に入ってこなかったです。私なんてもう、ホットパンツ?もうそんな言い方しない?履けない履けない😭今日も夫は青春18きっぷで青春しに行きました🚞私は旅不足〜😭
1kamakura
江戸の秋

朝食が美味しそう😋
海外のお寺
やはり日本と違ってカラフルですね。
鐘楼があったり七重塔があるのは似てるー。

keikoさんスタイル良すぎ🥰
ririka1010
おはようございます。
朝から素敵なブレックファーストですね❣️
どれを選ぶのか迷ってしまいそう!
以前行った時フランスパンがたくさん売っていたのを思い出しました。
Grabタクシー🚕使った事ないのですが😅
便利そうですね。
いつ見てもけいこさまは若々しくて〜
ホーチミンのお寺。日本みたいですね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
コメントありがとうございます😊

車種は昔はまあまあ知ってましたが今はちんぷんかんぷんです。
バイク🏍️も信頼性で日本製が好まれるベトナム🇻🇳です。

一年生さんのところは奥さまご実家が曹洞宗でしたよね。確か我が家と逆だと記憶。

日本との繋がりを見つけることも楽しい海外旅行です。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

タクシーはトヨタ・アバンザかな?

ベトナムやインドネシアで生産されてる車みたいですね~?

鐘に日本語が書かれてると新鮮?

いつもいながら服装が若々しいですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事