見出し画像

Keikodiary

家族で京都③~天国の母に!!

おはようございます。
※※※※※※
以前に書いた冒頭話 覚えておられまるかしら?友だちのお母さま、、そう!!素晴らしきスーパーおばあさまのことです。
このおばあさまはご主人さまを亡くされて暫くして再婚されました。友だちと知り合ったとき私 実のお父さまとばかり思って後から聞いて驚きましたそれほど自然な親子関係でした。
また我が家の息子たちにもご自分のお孫さんたち同様に深い愛情を示してくださって、、感謝一杯。なので息子たちも亡くなられたときはショックを隠せませんでした。
そして、、さらにいろいろお聞きしたら お二人は幼なじみでお父さまにとっては初恋の相手だったそうです♡(*_*)
再婚されてお母さまをとっても大切にワガママもたくさん うんうんと聞いて♡だったとか。
私と他の友だちもそのドラマチックな経緯にワクワクドキドキ💗
やっぱり惚れられてオンナはナンボかもね(笑)って話にもなったもんです♡

羽生結弦さん そして大好き❤️大谷翔平さん❤️が惚れる(ている)女性ってどんな方なんだろう♡☜って やっぱり気になるわ。
少なくて 若いときからミーハーだった私のような女じゃないわ。

では〜京都旅行の続きです。

実は 今回 京都に行くことになったのは息子たちが、、母の分骨している【大谷本廟】に休みが取れたので行くからと。それじゃあ 私たちも行くわ。と 夏の家族旅行になったのでした。
小さな字書きますね。ブログで私は、義両親のことや、自分の母のことは書きます(書いてきました)が、父親のことは書きません。それだけ申し上げます。父親は、、隔世遺伝で息子に英語能力授けてくれたとだけ申し上げます。

    [大谷本廟]
こちらには、親鸞聖人のご墓所で門信徒の遺骨が納められてます。

円通橋〜ここから始まる静けさ。
この橋は京都市内唯一残っている江戸時代の石造アーチの橋です。








総門へ。

第14第寂如上人の時代、1710(宝永7)年宗祖親鸞聖人450回忌法要を修するにあたり建立されました☜参照より




仏殿の中です。



仏殿(大谷本廟の本殿ですね。)ご挨拶してから撮りました。








明著堂です。
ここでそれぞれ 持参したお花等を手向け 母のことを思いました。
息子たちも来たよ!いつもパパとだけど みんな一緒だから❤️
母の綺麗な笑顔☺️が浮かびました。
明著堂の この奥に親鸞聖人の祖廟があります。


※※※※※※※
夫は大谷本廟の会館で涼んでいたいと言うことで予約してるお昼ご飯の場所で待ち合わせすることにして、、それぞれ別行動です。

北門から出て こちらから清水寺へ歩いて行きました。

大谷墓地〜13000基と載ってました。
祖壇の後ろなので 心安らかに眠られておられることでしょうね。


大谷本廟は 朝と言うこともあり とっても静かでした。が、、やはり こんなに近くに位置してるここ清水寺は、まあ!人!人!人!でした。
それも外国人だらけ💦国際色豊か!豊かすぎる。

私は 清水寺には何度も伺っているので ご挨拶して少しだけの滞在。息子たちは久しぶりと言うことで 有料エリアの轟門、、舞台へと。修学旅行以来かな?行ったようです。



清水道はほんと‼️多いな、、観光客びっくり🫢上り坂をこの暑さの中💦
浴衣姿の人たちもたくさんいました【外国人の方々も!腰の位置高いなあとちょっと見惚れたわ。】

仁王門




三重の塔




もう少し奥まで歩きましたが写真は割愛します。
とにかく 暑さもあって、、人いきれで ムッとなり〜深呼吸もしたくなるけどできそうもない。
ここは 回れ右だわ(^◇^;)御身大事。
夫がここまで来なくて良かったわ。今頃 涼んでるな。

では〜👋続きます。
いつもありがとうございます😊


ps
そうそう〜夫が大谷本廟の売店で☟

『ママの友だちにあげたら良いんじゃない!』と買ってました。
あれ?食堂で おはぎ 買わなかったんだね!今回は。夏だから売って無かったのかな?聞き忘れた💦けど。どうもありがとう😊

コメント一覧

keiko(けいこ)
@sinnder212 シンデレラさん、おはようございます。
今日は用事で出かけるので早起きです。
コメントありがとうございます。

お優しいことお書きくださってありがとうございます。
ご負担に思わないでくださいね。
こちらこそ申し訳なく思います。

引っ越しは本当大変。さらに色色な心痛が!
どうぞ くれぐれもお体と精神的な事も!!心より応援してます。
sinnder212
ブログ記事とは全然関係ありませんが😆けいこさん お元気ですか。いつもコメントをいただきながら けいこさんのブログのコメント欄にコメントをなかなかせずに失礼しています。すみません。我が身のことが目いっぱいになると 何もできなくなると言う最悪な性格を😣してます。頭にはけいこさんがいるんですが🤭なかなかコメントを書く気持ちになれずにすみません。まだまだ暑い日が続いてます。どうかお体には気をつけてお過ごしくださいね(^。^)
keiko(けいこ)
ユウさん♡こんばんは♪
コメントありがとうございます😊

ユウさんのブログ〜お婿さんの天ぷら とってもお上手でプロ‼️
またユウさんの探究心も感服しました。

息子たちは、おばあちゃんは綺麗だったよね!って言ってくれます。ありがとうございます😊
いつも私たちだけで行ってたんですが、、今夏は一緒に!母 喜んでくれたと思います。

ユウさん!優しい言葉ありがとうございます。
引き続きご覧くださいね。
ユウ
Keikoさん、こんばんは(^-^)/

笑顔の綺麗な お母様は、お孫さん達にも慕われる素敵な方だったのでしょうね❗️

息子さん達と一緒に訪れて、お母様もきっと弾けるような笑顔で迎えてくださったのではないでしょうか。

ご主人 優しいですね❗️Keikoさんのお友達のお土産まで買ってくれるなんて…。Keikoさん、幸せね♥️
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん♡こんにちは😊
お忙しいのにコメントくださってありがとうございます。

年上の方でしたね、、奥さま。
有名税?私生活が守られないお二人はお気の毒だと思います。

マリさんご夫婦にはお優しい息子さん お嬢さん、そしてお孫さんたちも!!
羨ましい限りです。
我が家も優しい息子たちですが、、それ以上は増えません。それも良きかなと思うようにしてます。

でも敬老の日が年によって変わるのは馴染めないわ。
keiko(けいこ)
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さん〜こんにちは😊

そうなんですよ!物骨してるので年に1回は訪れるようにしてます。
今回は息子たちも一緒に。
清水寺も他のところも本当に外国人多いですね、京都は。
北海道も増えているのではないでしょうか?
お行儀の良い方々だと良いんですが、、日本の常識の通じない人たちもいますよね。
marimari58
こんにちは。

羽生結弦選手の奥様は8歳上の元バイオリニストなんだそうですね。今日訪問したブロガーさんの記事に書いてありました。

親鸞聖人…我が家も浄土真宗なので、両親のお仏壇には親鸞聖人がいらっしゃいます。
今日は敬老の日。私も祝われるほうの立場になりましたが、両親が生きていたら、きっと今日はお祝いだったのだろうなとしみじみしています。
息子さんたち、本当に立派に心優しく育っていらっしゃいますね。
suishaalbum
けいこさん~お早うございます。

大谷本廟は未だいったことが無いのでちょっとググって
みました。
清水参道より少し南に入ったところ。、
浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご廟所なんですね。

清水寺は海外の観光客に大人気のスポット、日本より
海外の観光客の方が多い様ですね。
これに、マナーが悪くてはた迷惑な中国の団体客が加わったら、
完全にオーバーツーリズムになってしまいますね。
keiko(けいこ)
ameさん♡〜こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

はい!息子たちと一緒に行けたのは本当に良かったです。母も喜んでくれたと思います。
天気にも恵まれ過ぎて暑かったですが、、💦
息子たちは その次の日に帰りましたが、観光も、できたようです。
私たちはその後 二日滞在しました。
引き続き ご覧くださいね。

明日もameさんにとって良い一日でありますように‼️❣️
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
お暑い中の京都、大切なお母さまへの
想いとお参りの旅だったのですね✨
お優しいご主人さまと立派な息子さんとでお母さまはさぞ天国でお喜びにと存じます。
大谷本朝、以前はお寺さまのバス旅コースになってたかもでさが本当に立派ですね。☘️
3色のハンカチーフ可愛い❤です
keiko(けいこ)
ぼたもちさん〜こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

秋のお彼岸〜ぼたもち(おはぎになるのかな😆)大好きな夫は母の手作りのをいつもたくさん食べてました。

大谷本廟は年に一回、、こちらのお寺さんには 夫の方は毎月で 実家の方は年②回ぐらいです。

今回 息子たちも一緒だったので 絶対 母 喜んでいると思います。
お優しい言葉を、ありがとうございます😊
ぼたもち
こんにちは☺️
我が家も、お東さんです。
大谷祖廟には、父も納骨させていただいてます。
ただ、お参りはご無沙汰。
東山エリアにはよく行きますが、ついつい素通り。
反省してます。
いや、こちら地元のお墓はちゃんとお参りしてますので。
故人を思い浮かべ、ご家族でお参りされ、お母さまもニッコリされてらっしゃることでしょう。
素敵です。
Keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさーーん♡こんにちは

コメントありがとうございます😊
そして ケンチャナヨ❤(ӦvӦ。)

毎年一回は夫と訪れてます。が、、今回は息子たちも一緒で母 嬉しかったと思います。

chamiさんはいつもお母さま孝行されてますね。秋にまたどこかにお出かけかしら?
娘と一緒は一番嬉しい😄ことと思います。
明日は敬老の日ですね。毎年 日付違うとなんか馴染めません。
Keiko(けいこ)
@goohanasaku ビオラさん〜こんにちは😊
コメントくださってありがとうございます。
京都 お詳しいビオラさん〜いろいろお教えくださいね。
写真 良いですか?嬉しい😄わ。
iPhoneのお陰です(笑)
さらに天気に恵まれたことも幸いしました。
過分なる言葉 ありがとうございました。
Keiko(けいこ)
たいぴろさん♡こんにちは😊
コメントありがとうございます。
そうですね。受付辺りのなかなか人たちいるので賑やかです。が、、その先は静かな佇まい。
清水寺が近い❢なんて思えないぐらいです。
次回 京都訪れたら 栂尾高山寺周辺に行きたいなあと思ってます。
それにしても 暑さと人の多さ!京都の人気に驚きました。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜こんにちは😊
コメントありがとうございます😍

いえいえ どなたでも入れますよ!
近くにある清水寺の賑わいとまた違って 落ち着くところです。
都内 麻布のお寺さんの納骨堂に、そして ここは分骨しました。

関西方面は 友だちもいるので 年1回は行きます。いつまで行けるやら、、そんなお年頃😁
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん♡こんにちは!
コメントくださってありがとうございます。
天気恵まれ過ぎて ホント暑かったです。なので いろいろは動けませんでした~。
息子たちは生前も母のこととても思ってくれて 有り難いと今更ながら思います。

優しい言葉頂戴し ありがとうございます😊
dreamsan_2006
けいこさん〜コメント、違うところに書いちゃったみたいでミアネ🙇‍♀️🙇‍♀️
何してるんだか😱失礼致しました🙇‍♀️🙇‍♀️
dreamsan_2006
@akatuki1227330 けいこさん〜アンニョン☺️
お母様、素敵な所に眠っていらっしゃるんですね✨
ご家族で行かれて、お母様も喜ばれたでしょう☺️
息子さんの提案ってのがまた嬉しいですね♪

相変わらず激混みの清水寺。
私たちが行った時も外人さんがいっぱいでした😅
また行きたいな🎵

優しいご主人様❤︎
お友達も喜ばれますね☺️
お天気も良くて素敵な旅になって良かったです〜🍀
(chami)
goohanasaku
お早うございます〜。

大谷本廟〜、清水寺とその周辺は、自分も、何度か、ブログでご紹介しておりますが、けいこさんのお写真は、アングルも良い感じで、素敵ですね〜!😊
被写体から、距離をとって、少し下から上方に向けて撮影なさっていたり、
近くからも、見上げる感じで、被写体を撮影なさっていたりが、
立体感が出ていて、印象深いです〜♫

場所柄、撮影センスがないと、かたい印象や、重くなったりしがちではありますが、
青い空をバックに、どのお写真も綺麗で、
拝見していますと、
”さあ、京都へ行こう〜!”・・・って、気持ちになります〜♪

ティーガーデン
たいぴろ
我が家も実家も東なので、大谷本廟には行ったことが無いんです。場所はわかりますがね。全国からお参りに来る方がひっきりなしでしょうね。観光寺と違い檀家さんがご先祖様に手を合わせに来る場所ですから、まず空気が違うでしょうね。
清水寺はもうかれこれ7,8年行ってないかな。また行きたいとは思いますがあの混雑を考えるとねー。
Keiko(けいこ)
@azm azmさん〜おはようございます。
今日も素敵な写真をありがとうございます😊

よしむらさん お気に入りになりました\(^o^)/

大阪は大変な盛り上がりだと思います(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~
関西元気だと景気良い感じで良いもんです。
Keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。
コメントくださってありがとうございます😊

京都 外国人多いですよ!日本の暑さ大丈夫?なのかしら?

西 東 どちらであっても 私は詣でることが大事と思ってます。
婚家は曹洞宗なのですが、、いろいろ違いますね。
でも気持ちだと思います。
Keiko(けいこ)
@cforever1 クリンさーーん!♡おはようございます😊
大谷翔平♡さんのロッカーのニュースにオロオロし、そして羽生結弦さんのお相手らしい方のニュースにはお二人の気持ちは?と思いめぐらしーー。

あら!竹野内豊さま♡のことはどうした?!、と自問してます(^_^;)

母は、息子たちも綺麗だよね!おばあちゃんは!と言ってました。
1kamakura
江戸の秋

お母様、素敵なところに眠っていらっしゃいますね。
ここは一般の人は立ち入り禁止でしょうか。
人も少なく、故人を偲ぶには良いお寺ですね。

京都は高校の修学旅行で行ったきりです。
行きたいわ。
混んでいそうですね。

六波羅とか行きたいな。
平清盛の遺構がありそうですね。

パパさん優しいですね。
きれいなハンカチを買っておいてくださったのですね。
素敵です💓
271201tokotoko
おはようございます。

お天気に恵まれて、でも京都は暑そうですね~☀
外国人が増えているのですか⁉
お母様、家族で会いに来てくれて、
きっと喜ばれていますね🤗💕
azm
おはようございます。
まだまだ残暑が厳しいなかようお参りでした。

「よしむら」のお蕎麦屋さん流石のチョイスでした。
お蕎麦が食べたくなったので昨日の晩ご飯は珍しくお蕎麦にしました(笑)(^^)/
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

良いお天気でしたね~

京都も大部人出が多くなったのですね~

外国人も多くなったでしょうね~

我が家もなのですがどっち派なのかよくわからないです?
cforever1
キレイな笑顔・・✨さすがけいこさまのお母さまです💎✨✨✨
そして、「大谷本廟」・・おおたに!!さすがけいこさま⤴✨💛
「大谷くんのロッカー整理」のニュースに心をいためる・クリンより🐻⤵

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事