見出し画像

Keikodiary

2023年3月旅🛩は、宮古島18〜通り池と、、これは誰でしょう②

おはようございます。
⁂⁂⁂⁂⁂⁂

今回でこの宮古島旅も18回になります。
18..といえば おはこ😀得意を表しますよね、。それは歌舞伎が由来。
いえいえ 今回は全くそんな意味ありません。
いつもの私の記録記憶のブログです😅
一応⇨[私のカラオケ18番は明菜ちゃんか竹内まりやさん☜知らんがな そんなツッコミ聞こえそう😅]

では〜どうぞ 宮古島旅18回目〜お付き合いくださいね。

    通り池です⏬⏬⏬

下地島に位置してます。
あと一つだけで下地島の空港から✈️乗るので
だんだん 終わりが見えてきました☜ちょっと悲しい😭

観光バスも何台か停まってました。
そして 逆に通り池の観光を終わらせて戻って来られるグループも!!なかなかの混雑ぶりでしたよ。



このような道を歩いて行きます。
まあまあ整備されてます。木々が茂ってるこの風景は南国ですね。

ずんずん進んで行きましょう。



耳を傾けていたら、、バスガイドさんがこの説明されてましたよ!!
そうそう 少し前に南の島を舞台にした小説読んでたら 『アダンの葉っぱでお年寄りが小さな子たちに舟のようなものを作ってくれた』☜こんな場面がありました。
見て知ってると読んでてもその画面が立体的に想像できてページを捲るのがもったいないような また先に進みたいような気持ちになるものですね。
話が逸れましたーー🙇‍♀️



漸く到着しましたよ。





左右二つの池!この濃いブルーが素晴らしいです。吸い込まれそうな美しさ。この二つの池は繋がってます。さらに池の底は海に通じてます。つまり海水と言うことですね。。結構深いのでダイバーさんたちの憧れと載ってました。
いろいろな言い伝えや伝説があるのがわかりますね〜それだけ神秘的だもの。





先を歩いて行きました。ここより先は前回は行ける時間なかったので初めてです。

良い風景。🎶深呼吸しよう🎶
宮古島を最後まで体感する。
小さな、、それも同じような通り池があったんだよ!!って聞いたような、、でも 見つかりませんでした。早とちりだったかなーー?

下地島の空港の方面も見えてます。
宮古島〜その島々は3つの橋が出来て 人たちの行き来 移動がずいぶん活発になったことでしょうね。
その橋たちができる前は 例えばここ通り池ももっと静かであったろうなあ。
⏬でも花は季節になれば咲いてくれる。これは大切。もう少し経ったらもっと仲間のお花(テッポウユリ)が増えるね😃😊


さあ!戻って、、最後は17END】へ〜。
runway end、、旅行の終わりに相応しい😊場所ね。

では〜👋
いつも有り難うございます。

ps
さてさて〜好評?不評に関わらず😀😅 前回に続き ② 載せますね(自己満足です。ごめんなさい🙏

ジュリー・アンドリュースと、、?

スティーブン・スピルバーグ

クリント・イーストウッド

スターたちのサインや足型は、こちらハリウッドのチャイニーズシアターの前庭にありますね。こんなに良い天気だったんだなあ。
ここからサンタモニカへ〜懐かしいわ。
もう多分行けないなあ。

コメント一覧

Keiko(けいこ)
とまとさーーん!
今日もお疲れさま。
コメントいただきありがとうございます。
ごめんなさい🙏
書き方悪かったわ、、この宮古島旅行記が18回だと言うだけです。

海外では 韓国とハワイはそれぞれそんな回数行ってました^^;

宮古島の空は、とまとさんが撮られたら 絶対 宮古島も喜ぶだろうなあと思います❤

とまとさん、いつも穏やかなブログはお人柄だと思って拝読させてもらってます。
ありがとうございます。
とまと
けいこさーん。こんばんは♪
今日もお天気は良かったけれど暑かったですね~!

けいこさん。宮古島へは、18回も行っているのですね♪
いいなぁ~♪
私は、一度も行った事がありません。

空も海も、そのすべてが美しい場所~♪
行った事がないけれど、けいこさんがいろいろと写真で見せてくれて
行った気持ちになります。
いつも本当にありがとうございます(⌒∇⌒)
これからも、いろいろな景色を見せてくださいね♪
keiko(けいこ)
@madamdolphin こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
インドネシア〜ラジャアンパット すごい!!行かれたんですね\(^^)/
インドネシアは、バリ島しか行ったことありません。

ダイビング 素晴らしい海の風景だったと思います。

通り池〜伝説ありますね、、私もびっくりして そして 声かけしそうです😀

続き楽しみに待ってますね。
ありがとうございました。
madamdolphin
ダイビングで海から入ってこの池にひょっこり頭を出したら
陸で池を見ていた観光客がとても驚いた顔をして
固まってしまっていました
伝説がいろいろありますので・・・

20年近く前の出来事(^▽^;)
けいこ
@dreamsan_2006 chamiさーーん♡
こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。

宮古島-本当に素晴らしい海の美しさ!chamiさんにもご覧になってほしいです。

しつこくハリウッド載せました(^_^;)
午後からもどうぞ素敵な時間お過ごしくださいね。
ありがとうございます。
dreamsan_2006
けいこさん〜おはようございます☺️
カラオケ18番🎤
竹内まりやさん〜懐かしいです😂

南国のような宮古島👍
池の色、見たこと無いような綺麗なブルー💙
生で見たら更に感動でしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)
良い風景見て深呼吸〜したいです😄

ハリウッドスターの手形足型〜またまたありがとうございます☺️
私ももう行けないかな💦
行きたいけど😅

今日も良い一日をお過ごしくださいね🍀🍀
(chami)
keiko(けいこ)
ameさん、こんにちは😃
昨日は素晴らしいブログ 更新ありがとうございました。
大したコメントも書けず申し訳ないかぎりです。

宮古島 本当に海が素晴らしくて 感激します。絶対 お孫さんたちに!!そして これから先までも美しい海を!と願ってます。

本の紹介はこの頃してませんが、、やはり読むといろいろな発見もあって 現在進行形の本にも残したい言葉を書き残してます。

ameさんも穏やかな一日になりますようお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@maraika310 みっちゃん♡おはようございます⇄こんにちは⇄アンニョン🎶

コメントありがとうございます。

絶対 サメいそう🦈(・・;)
でもダイビングには魅力ある場所でしょうね!

みっちゃんの夏の予定は?どこかな?
夏の宮古島のホテル高すぎる!
なので、、来週行ってきまーーす✈️✈️✈️
ちょっと 大丈夫かな?今は?と、思いつつ。
keiko(けいこ)
ユウさん、おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

もうユウさんに訪れてほしいわ。そして素敵な写真を!いろいろな問題終えたらーー。

素敵な新婚旅行だったのでしょうね!
私たちは国内でした(休めなかった、、)

今日も良い一日をお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。
ame
keikoさま

おはようございます~\(^o^)/
今朝のスッキリの晴れた朝に
こちらのブログの快晴と濃紺な池が
なんとも心地よく✨✨🌈です
ありがとうございます
自然が織りなす豊かさそして、テッポウユリこれからもっと〜でしょうか
アダン?がでてくる書籍、体験と共に
重なり合ってとっても嬉しくなりますね。😊ありがとうございます♡
今日もお健やかにお過ごし下さいね❤️
maraika310
おはようございます(*^o^*)✋

通り池、まだ行ったこと無いなぁ~❗

海で繋がってるとこら辺に
ボートツアーで行った人が、
サメ🦈が居るって言ってました~💦

ダイビングで行く人が多いとも言ってましたねぇ~😉👍

吸い込まれそうなブルー、
これは行ってみないとですね😍

今のところ、
宮古島に行く予定は無いんだけど~^^;

次の17end、これまた楽しみ~😍

みっちゃん☆
ユウ
Keikoさん、おはよう~(^-^)/

雲が浮かぶ真っ青な空 そして神秘的な青い池…引き込まれそうですね❗️

パイナップルのようなアダン 南の島らしい植物ですね。

ハリウッドスターの手形 新婚旅行の時に見ました。増えて今は何人の手形があるのかしら?

宮古島の素敵な写真をありがとうございます (^-^)
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、おはようございます。

コメントいただきありがとうございます。

通り池〜神秘的で 覗き込むとちょっと怖かったです。

遊歩道 今回は1番先まで行きました。
どうなんだろう?
今頃はお花できっと美しいはずです。

別府のホテル こじんまりして 贅沢な風情。特別感ありますね。
keiko(けいこ)
@sakurako62 さこさん♡おはようございます!
今日は更新ありがとうございました。

神秘的な池ですよね!!
ここは大型バス🚌も停まってて 結構混んでて その人たちがいなくなってから撮りました。
ハリウッド、、湿度もなくて晴天で 皆さんノリノリ😀 アメ車や派手な車🚗も多かった、、もう私も行けそうにないです。

いつもありがとうございます。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

通り池神秘的で綺麗ですね~

小さいのは鍋底池(ミニ通り池)のことなのかな?

遊歩道のもっと先にあるみたいですね~

少し遠くからは見えにくい感じなのかも?
Unknown
🌸けいこさん〰️☺️🌸

おはよう👋😃☀️ございます🙇

宮古島18回目👏👏
ぜひ20回目30回目を目指して〰️☺️🌸

池の色が美しいですね〰️☺️😆👍️✨
神秘的〰️☺️🌸

ハリウッドスターの手形と足跡👣
👏👏
私も行って見たいけど行けない(>_<)残念

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇🐰🌸😆👍️✨🎵

素敵な1日になりますように〰️☺️
( ´ ▽ ` )

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事