子供将棋教室ふぁんたブログ

長崎市で日曜日開催の将棋教室です。
不定期ですが月1、2回活動してます。

すみれ荘将棋部との交流戦

2024-02-17 | 教室
本日は音無町にある老人福祉センター、すみれ荘将棋部に教室の子供2人と共に参加、交流戦を行いました。 
 

すみれ荘将棋部は月曜から土曜が活動日で、約20人以上の方が在籍されています。
私が中学生時代の県アマ名人戦である谷川さんが施設の館長、2016年に時津町で行われたねんりんピック全国大会で
決勝戦の審判を務めた柴田さんが将棋部のお世話をされています。有段者の会員も多く、レベルの高いサークルです。
昨年末にすみれ荘と教室メンバーとの交流戦をお願いしたところ、ご快諾をいただき、2対2の交流戦実現となった次第です。
結果は我々から見て1局目は1勝1敗、2局目は0勝2敗と貫録を見せられましたが、棋力差を考えると1勝できたのは大金星。
普段以上に集中して対局しており、子供たちにとって良い経験になりました。また機会がありましたらお邪魔したいと思います。
すみれ荘将棋部の皆様、どうもありがとうございました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本将棋連盟佐世保支部 第1... | トップ | 日本将棋連盟創立100周年記念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室」カテゴリの最新記事