子供将棋教室ふぁんたブログ

長崎市で日曜日開催の将棋教室です。
不定期ですが月1、2回活動してます。

夏休み突入

2017-07-30 | 教室
今日は夏休みに入ってはじめての活動日。午前は初心者教室・午後は上級者教室の二部構成でした。

午前の初心者教室 
 
最近、県内将棋関係者に将棋のルールから習いたいという問い合わせが増えています。ふぁんたも例外ではなく、
この日は3人の子が講師の方に駒の並べ方・動かし方などのルールを習っていました。将棋の駒は種類が多いので
最初は大変ですが頑張って下さい。

午後は上級者教室。今回は私も対局に参加しました。将棋に夢中で写真を撮り忘れてしまう失敗はありましたが、
前回リーグ戦の進行係で全く指せなかった反動もあって、個人的に楽しかったです。
全員と指せればなお良かったのですが今回果たせなかったので、今度ふぁんたでリーグ戦やる時には、
私も対局に参加しようかな・・・。

次回のふぁんたは8月後半の予定。日程が決まり次第、ブログにアップします。
コメント

次回のふぁんた日程

2017-07-18 | 教室
次回のふぁんたは7月30日(日)に長崎市民会館(長崎中央公民館)で行います。午前は初心者、午後は上級者教室です。
詳細は以下の通りです。

場所 長崎市民会館(長崎中央公民館) 2階第3研修室 

日時 7月30日(日) 初心者教室 10時から12時    会費 200円 
              上級者教室 13時から16時30分 会費 300円

コメント

初めての試み

2017-07-16 | 教室
今日はふぁんたの活動日。今回は午前が初心者教室、午後は上級者対象の2部構成で行いました。

午前の初心者教室の模様 
 

ふぁんたは不定期開催で間隔が空きやすいので、これまで初心者だけを対象とした教室は行っていませんでしたが、
先月からの参加者増加に伴い、今回試験的に初めての試みとしてやってみました。今後も会場が取れたらやる予定です。
全く個人的な事ですが、初心者教室で対局した子の一人に「先生強いですね」と褒められたのは結構嬉しかったかも(笑)

午後の大会形式は総当たりのリーグ戦。総平手・15分切れ負けで行いました。
 

成績上位者は以下の通りです。

優勝 柏木智成 準優勝 山根晃静 第3位 宮田祐輔 川上拓真 (同率) 




コメント

第71回全日本アマ名人戦長崎県大会の結果

2017-07-09 | 大会結果
第71回全日本アマ名人戦長崎県大会が7月9日に三菱記念会館で開催されました。


結果は以下の通りです。

第71回全日本アマ名人戦長崎県大会 参加66名 

A級 参加30名 優勝 石本優(長崎市) 準優勝 伊ヶ崎博(長崎市) 第3位 瀬戸川昭(長崎市)

B級 参加26名 優勝 江口有史(諫早市) 準優勝 小野田健一(長崎市) 第3位 元津利明(長崎市)

C級 参加10名 優勝 山田南翔(長与町) 準優勝 永ノ尾天斗(大村市) 第3位 富永真人(長崎市)

ふぁんたのメンバーの山田南翔君が見事C級優勝。昨年のC級はお兄さんの海莉君が優勝しており、
兄弟で連覇達成はめったにない記録。おめでとうございます。次はB級に挑戦かな。
 
私の方は冴えない結果でしたが、予選リーグでふぁんたのメンバーの宮田祐輔君と対戦。ブログ開設以来、
何故か大会では一度もメンバーとの対戦がなかったので、自分の中では記念すべき一日でした。
結果は幸いしたものの、危うく負けそうになった・・・。今後は大会でメンバーと対戦する機会が徐々に
増えてくるでしょうが、負かされるのも時間の問題になりそうです(汗)

A級優勝の石本さんは昨年に続く二連覇達成。9月に東京で行われる全国大会に長崎県代表として出場します。


コメント

次回のふぁんた日程

2017-07-03 | 教室
次回のふぁんたは7月16日(日)に長崎市民会館2階(長崎中央公民館)で行います。午前が初心者、午後は上級者教室です。
午後の上級者教室は夏休みに全国大会に出場するメンバーの練習会を兼ねて大会形式で行います。
場所・日時・会費等は以下の通りです。

  場所 長崎市民会館(長崎中央公民館) 2階第2研修室

  日時 7月16日(日) 初心者教室 10時から12時まで 会費200円 

                上級者教室 13時受付、13時20分開始 終了予定 17時 会費 300円 
                        有段者と級位者に分けたリーグ戦(当日の人数により変更有り)
                        成績上位者に賞品
 
 ※ 初参加・大会未経験者、ふぁんたのリーグ戦未経験者で午後の部へ参加希望の方は私にメールして下さい。  
                         
 
            
コメント