子供将棋教室ふぁんたブログ

長崎市で日曜日開催の将棋教室です。
不定期ですが月1、2回活動してます。

総当たり戦

2017-04-30 | 教室
今日はふぁんたの活動日で午前・午後の二部構成で行いました。  

午前は通常の教室。この日は初参加の子が4名。先輩メンバーや指導の方との対局や詰将棋に取り組んでいました。 
 

午後は参加者総当たりの駒落ちリーグ戦。対局数が多いため、10分切れ負けで行いました。
 

リーグ戦の勝敗表。 時間内に終わるか心配でしたが、何とか全対局終了してホッとしています。
 

成績上位5名は以下の通りです。

優勝 近藤智史 2位 川上拓真 3位 山根晃静 4位 柏木将義 5位 宮田祐輔 (3・4・5位は同星のためプレーオフ)
有段者の子がほぼ上位を占める中で川上君が2位に入る大健闘。この調子でがんばってね。 

5月は学校行事や学生大会と日程が重なるため、ふぁんたはお休み。6月に再開予定です。
 







コメント

次回のふぁんた(追記)

2017-04-26 | 教室
    次回のふぁんたは4月30日に長崎市民会館(長崎中央公民館)で行います。
    この日は午前が通常の教室、午後はリーグ戦を行います。詳細は以下の通りです。

    日時 4月30日(日) 午前の部 10時から12時 午後の部 13時開始、16時30分終了 

    場所 長崎市民会館(長崎中央公民館) 2階第2研修室  
    
    会費 午前・午後とも300円、両方参加は500円 

    リーグ戦の持時間は当日の参加人数を見て決定します。また、成績上位者には賞品を用意しています。

    
コメント

第30回アマ竜王戦長崎県大会 結果

2017-04-23 | 大会結果
アマ竜王戦長崎県大会が4月23日に三菱記念会館で開催されました。
 
 

結果は以下の通りです。

A級 参加29名 優勝 伊ヶ崎博(長崎市) 準優勝 石本優(長崎市) 第三位 近藤智史(長崎市)

B級 参加19名 優勝 元津利明(長崎市) 準優勝 米永容(長崎市) 第3位 小野田健一(長崎市)

C級 参加7名  優勝 竹下純也(長崎市) 準優勝 山下豊喜(大村氏) 第3位 管晴登(大村氏)

19日のふぁんたに来ていた近藤君と米永君がA級とB級で活躍。おめでとうございます。
私も何とか代表になれたので6月の全国大会頑張ってみます。
コメント

次回のふぁんた日程

2017-04-20 | 教室
 次回のふぁんたは4月30日(日)に長崎市民会館(長崎中央公民館)で行います。 
 この日は午前・午後の二部構成。詳細は以下の通りです。
                 
             日時 4月30日(日) 午前の部 10時から12時 午後の部 13時から16時30分 

             場所 長崎市民会館(長崎中央公民館)2階第2研修室 

             会費 午前・午後とも300円、両方参加は500円    
コメント

再始動

2017-04-16 | 教室
今日はふぁんたの活動日でした。先月後半から今月初めまで入院していて退院直後は体調も良くなく、
普段通りに動けるか多少不安もありましたが、実際にやってみると多少体力が落ちた感じはあるものの、
他は普段通り動けたのでホッとしています。この分なら無理さえしなければ何とか続けられそうです。  

今回は自分の体調を見ながら日程を決めたためにブログの告知が4日前とバタバタになってしまい、
メンバーや保護者、指導の方も大変だったと思いますが、初めて参加した子や久々に顔を出した子、
初めて子供達の指導に参加してくれた一般の方の来場もあって思った以上に賑やかな一日でした。
ふぁんたも私個人も新年度に良い形で再始動ができて大変感謝しています。 
コメント (2)