今そこにある鉄路

故郷のローカル線はなくなりました。寂しいです。近くの鉄道がいつまでもありますように。

JR九州の列車(1)- 鹿児島本線

2019-06-21 02:23:05 | JR
JR九州には、洗練された素敵なデザインの列車が多いですよね。
鹿児島本線で会った817系、813系の列車も見て乗って楽しみました。
                 (2019.5.17~18 撮影)




鹿児島本線の基山駅まで行くため、大野城駅から普通電車に乗っていたら、二日市駅で白い列車が入ってきました。
快速荒木行、窓がとても広くて、きれいです。
これに乗り換えることにしました。



ロングシートの車内です。
車両ごとに座席の模様が違っていました。



見上げると円形のつり革です。



連結部から後部の車両(赤い扉)は、クロスシートになっていました。



基山駅で降りました。
連結部分を見ると赤系の列車が813系で、白の列車は後でわかったのですが817系でした。



基山駅を出発していきます。



JR鹿児島本線吉塚駅ホームです。
博多駅から赤間駅まで行くつもりで、乗った列車が福北ゆたか線の直方行だったようです。
列車内のアナウンスでわかり、吉塚駅で降りました。



小倉方面行の列車を待っていたら、向かい側のホームに817系が入線してきました。



区間快速二日市行です。
817系の車体側面にある「CT」(Commuter Train)ロゴを期したシンボルマークは、車両基地によって、色が違うそうです。



出発していきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西鉄で久留米から柳川まで | トップ | JR九州の列車(2)- 若松線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR」カテゴリの最新記事