今そこにある鉄路

故郷のローカル線はなくなりました。寂しいです。近くの鉄道がいつまでもありますように。

山陽電車の「ラグビーワールドカップ2019」ヘッドマーク

2019-10-19 00:17:33 | 山陽電車
神戸でも開催された「ラグビーワールドカップ2019」ですが、市営地下鉄だけでなく、山陽電車もラグビーのヘッドマークを掲出しています。
神戸の街も花時計やバナーで応援中。
                       (2019年9月~10月撮影)



高速神戸駅ホームに停車中の直通特急姫路行山陽電車です。(後部)
市営地下鉄車両に掲出されているヘッドマークと同じもののようです。



地下街の阪神神戸三宮駅付近の壁と床には大きなパネルが設置してありました。



9月20日に開幕したラグビーワールドカップ(W杯)に合わせ、中央区にある花時計も模様替えしています。
白のシロタエギクや黄のアキランサス、緑のタマリュウなど計3千株で使用。
ラグビーボールとゴールポスト、ローマ字の「RUGBY」をあしらったものです。



フラワーロードの街頭バナーです。



同じくバナーです。



これは小さめのバナーでした。



JR山陰本線の「天地」「コナン列車」に会いました

2019-10-12 01:30:26 | JR
「山陰めぐりパス」2日目です。
あいにくの雨の中、昨日の宿泊地の最寄り駅「松崎」からJRに乗ります。
                        (2019.8.23 撮影)




JR山陰本線松崎駅舎です。



松崎駅名標です。



米子行普通列車を待っていたら、向かいのホームに観光列車「天地(あめつち)」が入線してきました。
鳥取9時発の下り出雲市行列車です。



「天地」は週末を中心に、鳥取~出雲市間を1日1往復運転します。
「山陰めぐりパス」でも乗れるのですが、予約の上、別途普通列車のグリーン券が必要です。

この時間帯に通過するはずと思っていたのですが、松崎で停車するとは知りませんでした。
待ち合わせのためでしょうが、結構長い間停車していました。



鳥取行普通列車が入線してきました。
コナン列車でした。



「まんが王国とっとり」のラッピングは、数年前に「スーパーはくと」でも見ました。

「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌さんは鳥取県北栄町出身、北栄町にある由良駅は「コナン駅」の愛称があるそうです。



リニューアルされたコナン列車、鮮やかな赤と青です。



「天地」が出発していきます。



コナン列車が出発後、同じホームに米子行が入ってきました。
これに乗ります。



隣の駅、倉吉駅で乗ってきた列車から降りました。
米子まで特急が速いので、乗り換えます。

「山陰めぐりパス」は、山陰自由周遊区間なら特急でも自由席は乗り放題になります。
これも嬉しいところです。



倉吉駅ホームに、列車(気動車)が並んでいます。
一番右は上りの「スーパーはくと」、京都行です。
中央は鳥取行普通列車、一番左は米子行普通列車です。