こけしのここでちょっと一息

いつも時間に追われている毎日。ほんの少し立ち止まって周りを見たら、いろんなものを感じることが出来た私のひとり言です。

歌舞伎観てきました!

2009-03-27 08:45:07 | Weblog
昨日は、久しぶりに歌舞伎座で

”元禄忠臣蔵”観てきました。

本当に久しぶりに、片岡仁左衛門さんの
生の舞台を観劇し、感激しました。

・・・すごいおやじギャグ・・・

松本幸四郎さんは、「ラ・マンチャの男」や
テレビなどを観せて頂いてはいましたが
歌舞伎が久しぶり、さすがの貫禄です。

市川団十郎さんは、病から復帰されて
初めて観せて頂きました。
体力的に、ご無理されないよう
お元気に続けていただきたいものです。

さて、大好きな仁左衛門さんは、
口跡、立ち姿、存在感・・・

本当に月日を重ねて、益々魅力を増していらっしゃいました。

お昼の部の役も素晴らしいと評判です。

品のある、それでいて実力、華、なかなか
全てを兼ね備えるのは難しいですよね。

また機会があったら観にいきたいです。

ただ、16:30から21:20位までの時間を作ることは
私には、果てしなく厳しく、今回も
その間にメールや連絡や、いろいろあり
落ち着かない感じ・・

その上、この日なら行ける、と取ったチケット
でしたので、上の方の席に座ったところ
膝が前の席につっかえてしまい、
身動きできず、途中でふくらはぎがつってしまいました。

これからは、一幕観劇にしようかな・・・

と考えてしまいました。

この劇場も建て直しされるそうですが、
趣だけは残していただきたいものです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”侍ジャパン”おめでとう! | トップ | 今日の報告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観劇に感激! (MK)
2009-03-28 04:18:04
私も好きなおやじギャグです♪
今月いらっしゃれた事、本当によかったですね~☆
私は結局行く事が叶いませんでしたが、特にこの時期に、無い時間を作ってこけしさんが歌舞伎座にいらっしゃれた事、仁左衛門を好きと仰って下さる事を、とても嬉しく思います。
ありがとうございます!
やはり生の舞台というのはジャンルを問わず、演者の息合いを感じられる最高の場所ですよね。
私などは舞台といえは演奏で、肉体で表現するものではありません。
でも楽器を媒体としても、体調や思いのテンションが低い時にはすぐ言われてしまいます。そんな繊細な部分が自分にあるとは思えませんが..『表現をする』とは常にそういうことなのでしょうね..
己の未熟さをいつも思い、日々日々精進と反省なのですが、ダメ出しをして下さる方こそありがたく、大切に思います。
私事で長々と申し訳ありません。
いつかお目にかかれた時に色々なお話しをさせて頂けたらと思ってます☆


返信する
Unknown (kokeshi)
2009-03-28 07:04:47
先日レヴールにお伺いした際、お名前は
わからないまでも、お三味線の先生ということで、オーナーのジュンチさんに教えて
いただきました。
5月からいろんなOGの方にライブをしていただく
企画を進めていますので、いつかお目にかかれます日を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事