こけしのここでちょっと一息

いつも時間に追われている毎日。ほんの少し立ち止まって周りを見たら、いろんなものを感じることが出来た私のひとり言です。

ポイントカードと交番

2022-06-27 17:22:15 | Weblog

最近は、どのお店でもポイントカードがありまして

それがアプリと連動していて、スマホでも

ポイントが貯まるようになっていますね。

 

普通お店の方が、ポイントカードにピッと

何かを充ててくださるので、自分の手を離れないのですが

ある店舗のレジでは、自分でその作業をする為

片手に荷物を持ちながら、カードを置いて、

機械を充てて・・・で、そのままよく置き忘れてしまいます。

 

自分が悪いのです(≧▽≦)

 

いつもは、そのお店のサービスコーナーに行くと

確認して返してくださるのですが

今日は、「交番に届けましたので、取りに行ってください!」

と言われてしまいました。

えっ?忘れて一日しか経ってないのに

交番へ?

アプリもあるので、放置しようか、とも思ったのですが

とりあえず交番へ

 

新米らしいおまわりさんにその旨伝えると

「ああ、届いていますね。

遺失物届けは出されましたか?」

「いえいえ、今無くしてたことに気づいたとこですので

出していません」

「ですよね。では、まずこれを書いてください」

と遺失物届けに記入し始めると

おまわりさんが、質問の電話を上司にかけているようで

「お店から預かったポイントカードの中から

1人当てはまる人が取りに来てるんですけど

一枚だけ返してもいいですか?」

「???」

そんなこと聞くの?と思いつつ記入

無くした時間、気づいた時間を書くのですが

15時と書いたところ、

「午後3時と書き直してください!」

「日付は、西暦ではなく必ず令和4年と書いてください!」

「住所は、東京都から書いてください!」

「落とした場所は、店名ではなく○○町〇丁目辺りにしてください!」

「受領印が必要ですが、印鑑持ち歩いてないですよね?」

「はい!持ち歩いてません!」

「では、人差し指の指紋でお願いします!」

とテレビのように拇印を押しました。

これを電話で上司に問合せながら、指示を出す新米おまわりさん

・・・・

日本の交番は、大丈夫でしょうか?

無駄な書類の書き方に何分もかけて

他のおまわりさんとしての職務は、

きっとご存じなのでしょうが、

ちょっと不安を覚えつつ、貴重な経験をさせていただいたので

お礼を言って帰ってきました。

・・・

ポイントカードなんて、そのお店でしか使わないし

せめて何か月か保管して、引き取り手がなければ

破棄か、交番に届けることにしてくださることを

願ってしまう私です。

以後気をつけたいと思います(*^^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <宝塚受験クラス>ワークシ... | トップ | 暑かったです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunolove51)
2022-07-05 16:06:25
うわぁ、大変な思いをなさいましたね。勉強になりました。
実は先日有楽町でお茶をした際に、壁と椅子の間に置いていたバッグが転がり落ちて、何と財布だけ落ちてしまったのに気付かず(忘れてきたのかな)とスイカで支払って、夕方帰宅して夕飯の支度に追われ、夜10時頃に見つからなくて落としたことに気付いたのです。すぐ電話して預かってくださってるのがわかり、翌朝無事手元に戻りました。あれがもしすぐ交番に届けられていたら…
ポイントカードぐらいお店で預かっておいてくださ〜い。
まずは気をつけましょう!
Unknown (kokeshi)
2022-07-08 22:47:04
お財布は大変ですよね。
見つかって、手元に戻られて本当に良かったです。
でも、ポイントカードくらい・・・
と思うことと、マニュアル位、説明聞かずに
処理できるくらい、おまわりさんもお仕事覚えていて欲しい、と願ってしまいます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事