こけしのここでちょっと一息

いつも時間に追われている毎日。ほんの少し立ち止まって周りを見たら、いろんなものを感じることが出来た私のひとり言です。

ドレスのさばき方?

2016-10-20 23:20:34 | Weblog
大人の生徒さんが、中央区のイベントに
出演することになり、その衣装がとてもきれいなドレスで
ボリュームのあるすその長いものでした。

動かなければとてもきれいなのですが
歩くだけでも裾を踏んでしまい、ドレスを
どう持てばいいのか、と困っていたので
ドレスのさばき方のお稽古をしました。

私達にとっては、普通のこと・・・

何枚かあるドレスのスカートは、一番下まで
しっかり持って、返して前に出しながら歩く・・・

スカートさばきは、よく上級生のを見て
研究させて頂いたので、生徒さんに伝えることが出来ました。

そういえば、先日の音大のミュージカル公演でも
綺麗なドレスをわしづかみにして、走っているところは
とても気になりました(笑)

ほんの小さなことですが、宝塚でたくさん学ばせて
頂いたんだと今更ながら感じます。

現役生の下級生のみなさんも、たくさん上級生の
技?を見習って頂きたいと願います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月ワークショップのお知らせ | トップ | ミルクの朝寝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (マキ山本)
2016-10-28 00:25:22
こけし先生のご指導の成果が出ていました(^_^)v
本番もきっとばっちりだと思います!
返信する
Unknown (kokeshi)
2016-10-29 08:40:25
パニエを入れたら、歩きやすくなったようですね。
背中や首筋、動き方等一生懸命練習していましたので、本番がんばってくれると思います。
みなさまの素晴らしい舞台、楽しみに応援しております。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事