だろぐ

おもにほうこく。

コミティア111アフターレポート!

2015-02-03 01:01:35 | 活動
コミティア111万雷の拍手とともに終了。
参加された皆様お疲れ様でした。
今回も楽しい楽しい1日でございました。

そんなわけで当日及びその周辺のレポートを。

■前日まで■
2個前の記事で描いた通り、1月14日の時点でお話がまだ出来てませんでした。
それまでずっとOL2人の話を考えていたのですが、どうも筆が進まず、
こりゃ駄目だと思って今回のお話をひり出したのですが、それも難産といった感じで。

結局ギリギリのギリギリで、入稿したのは金曜日、コミティア2日前でした。
それでも間に合う印刷所様すごい!ポプルス様ありがとうございます!

土曜日も仕事だった為、帰宅後、コピー誌の印刷、差し入れやオマケのお菓子を買ったり、
フリーペーパーを用意したりしました。

■ピクシブ■
今回サンプルをPIXIVに上げましたら、その反応がすごくて、
評価やブックマークがえらいことになってました。
初めてランキングにも入り、1月31日漫画デイリーランキングで87位をいただきました。
ありがとうございます!
コミティア会場で、どうしてこんなに閲覧数が伸びたのかと売り子様と話したりしたのですが、
有名な作家様にtwitterの呟きをRTしてもらえたとか、そんな意見も出たのですが、
サンプルページにお風呂シーンを入れたからと結論になりました。

■開場■
そして当日。ちょいと遅め10時頃に会場入り。
最近は設営もスムーズなもんでして、そしてスーパー売り子の皿洗い☆さんも優秀、そして万能なので、焦ることなく開場を迎えられました。
今回は大学の後輩いのししスティーヴさんの「すちぶっくす」と合同参加。
今回の私のサークルカットがこれ

なのは「すちぶっくす」さんの方でメイド本を出してるからそれにあやかったりだったりしました。まぁ私の方は嘘告知なんですが。もし騙されてスペースまで来てしまわれた方がいましたらごめんなさい。

■完売■
開場後、しばらくしてからお客様が来て下さるようになり、お昼ごろには暇になったりしたものの、自分の買い物から帰ってきたら、新刊が完売となりました。
前回、前々回と頒布数は減っていたので、今回印刷部数を減らしていたのですが、もったいないことをしてしまいました。お渡し出来なかった方は申し訳ございません。
今後COMICZIN様に委託、『Girls Love Festival 13』にて再販予定です。

■新刊■
そんなわけで、新刊『もしも私が百合ならば』いかがだったでしょうか?
いつも通りの内容っちゃ内容なのですが、最近の百合漫画は割とすんなり同性愛を受け入れてしまうものが多いので、悩んでもらいました。
女子高生×2のカップリングはすごく久しぶりな感じで(前作もそうだったんですけどね)
楽しく描けました。でも教室描くのは楽しくありませんでした。
既刊も百合作品の方は結構手に取っていただけて嬉しかったです。
前回完売してしまったBLコピー本は再販したのにたいして出なかったので、やっぱBLは駄目だな、と思いました。

■そして■
今回は割と時間の経過がゆっくりで、コミティアの雰囲気を満喫できました。
そして万雷の拍手とともにコミティア111終了。
打ち上げはいつものメンバーといつもの店で。最初の一杯のビールが本当美味しかったです。

手に取って下さる方がいるから、毎回楽しく、マンガ以外日々の生活も含めて頑張れます。
コミティアには本当感謝感謝です。
コミティアスタッフの方々、サークル参加の方々、一般参加の方々、どうもありがとうございます。
また同じ時間を一緒に共有させていただきたいので、どうぞこれからもよろしくお願いします。