だろぐ

おもにほうこく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コミティアアフターレポート122~124

2018-05-06 21:31:56 | 活動
ども!
しばらくブログ更新をサボってました。
もう別にブログいいかな、と思ったりもしてたのですが、前回どうだったかな、と振り返るのに無いと自分で困りました。
ので書きます。

■コミティア122
2017/11/23(木/祝) 東京ビッグサイト東4・5・6ホール
新刊『dance above boundary』オンデマンド28P 200円

他既刊

10月、11月と白内障の手術をしたりしながらの執筆でした。手術直前はもう曇りガラスを張り付けて生活している感じで、どんなに画面を拡大して顔を近づけても、薄い色とか細い線とかは見えなくて苦労しました。手術して見えるようになって、嬉しさを噛みしめながら仕上げしたりしてました。目が見えるって素晴らしいくて尊いことですね!
フリーペーパーはこんな感じ


■コミティア123
2018/2/11(日/祝) 東京ビッグサイト西1・3・4ホール
翌日引っ越し日としてしまった為、新刊を作れませんでした。以前描いた『魔法少女の裏方』の続編的な漫画3Pとフリーペーパー合わせた4Pのものを配布して、午前中で切り上げて帰らせてもらっちゃいました。無事引っ越しは出来て、今は広くなった部屋で快適な東京都民生活を送っています。コミティアで本を出せなかったのはこれが初めてか、2回目くらい。
ペーパーはこんな感じでした。


■コミティア124
2018/5/5(土/祝)東京ビッグサイト東4・5・6ホール
新刊『Curry味のUNKO』オンデマンド24P 200円

他既刊

 今回いつも合同参加している「すちぶっくす」さんが神話部で参加するとか言って捨てられてしまったので、一人参加でした。コミティア参加初めて今回でちょうど10年だったのですが、単独参加は初めてでした。きゃー。
 そんなわけでせっかくだからと「ジャンル:百合」で申し込んだんですけど、ありがたいことに大通りに面した配置で、しかも両隣りプロ作家!というとんでもないところでした。おっさん百合作家が並んでいるところにぽやんと置かれると思ってたのでビビりました。
 新刊のタイトルはアレですが、中身はいつも通りっちゃあいつも通りです。出オチタイトルオチが馬鹿星人のスタイル。
いい場所に配してもらったからか、手に取ってもらえることも多かったです。「なんでこんなタイトルにしたの?」とか聞かれましたが、読んでもらえれば分かります!と立ち読みしてもらったりしてました。

 ちなみに、隣がプロ作家と書きましたが、その方、私がもう神として崇めるというか、もう百合界に落ちた原因の一つというか、そういう方でして、知った時は冷や汗だらだら出ました。その次に「自分はなんてタイトルの漫画を描いてるんだろう」とその時になって反省しました。隣ということもあり、開幕直後に並んで差し入れしてサイン本買わせていただきました。その場でキャラリクエストさせてもらえて、名前まで書いてもらえて、きゃーって感じでした。行列並んたりしていたのですが、こちらの弱小サークルにはみ出さないようにお声がけしてくださったり、とても親切でフランクで、なんかこれからも応援し続けます!って感じでした。

ペーパーはこんな感じでした。




コミティアスタッフの方、いつもありがとうございます。一緒に同じ場にいてくださったすべての方に感謝。そしてスペースまで来て下さった方、心よりありがとうございます。
それでは次の夏の盛りのコミティアでお会い出来たら幸いです。
コメント

コミティア121アフターレポート

2017-08-22 23:50:49 | 活動
こんにちは。備忘録扱いですみません。コミティア121のお品書き等を残させていただきます。

COMITIA121
日時:8月20日(日)11:00~16:00
場所:東京ビッグサイト東5・6ホール

サークル:馬鹿星人 スペース;R01a

今回もお誕生日席でした。ありがとうございました。なんかいつもいい席すみません。

■頒布物

新刊
『エルフは金髪ストレートに憧れる♡後編』オンデマンド34P 200円


既刊
『エルフは金髪ストレートに憧れる♡前編』オンデマンド26P 200円
『誓いのキスの有効期限』オンデマンド26P 200円
『ハロウィン百合小話』14P コピー誌 100円
『Hしちゃいました。』30P オンデマンド 200円
『魔法少女の裏方』24P オンデマンド 200円
『僕らが道を誤るまでの全行程』1~5 コピー誌 各100円

&フリーペーパー…と書きたかったんですけど、作ったのに家に忘れてしまいました。
のでここに乗っけときます。


■新刊の事
前回前編と銘打っちゃったので、なんとか今回後編出せて良かったです。
表紙のタイトルがletter partとなってますが、まぁなんか漢字がしっくりこなかったというだけで前編との整合性とか考えずに英語にしてしまいました。
前回よりは百合っぽくまとまってると思いますが、いつものよりはソフトな百合となっています。続編の構想もあるのですが、あんまり売れなかったので多分描きません。私は楽しく描けたので満足です。

■差し入れ
いつもおいしい差し入れありがとうございます。

■次回
次回は当日早朝設営だそうで、ピンチ感がひしひしと伝わって来たのですが、あいにく自分の家からだと集合時間に間に合わず、そもそもおまえ当日朝まで毎回バタバタしてるだろうって感じで、申し訳ない気持ちです。せめて新刊引っ提げて参加したいと思いますので、どうぞ見捨てずにお付き合いしていただければ嬉しいです。
コメント

コミティア120レポート

2017-05-07 21:46:13 | 日記
こんにちは。
コミティア120お疲れ様でした。
もはや機能してないブログですが、備忘録程度に更新させていただきます。

COMITIA120
2017年5月6日(土)
東京ビッグサイト東4・5・6ホール

サークル:馬鹿星人
スペース:Q01a

と、いうわけで今回はお誕生日席でした。3月~今現在くらいは毎年仕事しんどくて新刊やばいのですが、スペース位置やばい新刊ちゃんと出さなきゃとハッパかかったのでなんとか出せました。

前回の新刊で色々考えすぎて訳分からなくなってしまったところがあったので、今回は考えないで好き勝手描いてたら話が少し長くなってしまって、前後編になってしまったのは申し訳ないです。そこはね、計画的にやれる人ならば多少長くても1冊にまとめられるだろうに、本当ゴメンナサイね。

というわけで、

■頒布物
新刊
『エルフは金髪ストレートに憧れる♡前編』オンデマンド26P 200円


既刊
『誓いのキスの有効期限』オンデマンド26P 200円
『ハロウィン百合小話』14P コピー誌 100円
『Hしちゃいました。』30P オンデマンド 200円
『百合ごっこの終わり』34P オンデマンド 300円
『魔法少女の裏方』24P オンデマンド 200円
『僕らが道を誤るまでの全行程』1~5 コピー誌 各100円
他フリーペーパー

フリーペーパーに悪魔将軍とプリパラ一緒に書くなとツッコまれましたが、今の私のフェイバリットです。

■新刊のはなし
エルフ娘とJKのドタバタ異界ファンタジーものです。
ファンタジーってずいぶん久しぶりっていうかここまでのファンタジーは百合描くようになって初!?とか思ったのですが、『魔法少女の裏方』がありました。あと今回エルフ娘描いてて既視感あったのですが、お風呂のシーンあたりで、昔『オスカルとアントワネットと私の△関係』っての描いたわと納得いきました。
次コミティア121で後編を出したいと思ってますので、よかったら手に取ってくださいませ。王様登場とか百合百合しい展開とか元の世界に帰れるかとかそういった話になる予定です。

■当日の様子
例によってフリーペーパーだらだら作ってしまったので、4時くらいから3時間くらい寝て出発、原稿は3日入稿の4,5日とゆっくり休めたので体力は回復してました。サークルチェックも今回はちょっと出来たので、今回は結構本を買えました。
席が入口近くで見通し良かったのもありますが、終日参加者がたくさんいるなぁと感じました。良きこと良きこと。やっぱり5月は拡大開催ということもあって、久しぶりに会う方などもいて少しお話出来て嬉しかったです。

■その後
最近のコミティアでは立ち読みしてくれる方が少なくなってしまった気がするのは私の力不足なのか、後半は割と暇してました。その後いつもNメンバーと打ち上げ、解散となりました。

今回も楽しい1日でした。
コミティアがないと本当ただただ無為に日々を過ごすだけになってしまうダメ人間なので、本当この1日に感謝です。スタッフの皆様いつもありがとうござます。そしてすべての参加者に感謝を!
ありがとうございました!また次のコミティアで!
コメント

コミティア119レポートとか

2017-02-19 01:04:00 | 日記
ご無沙汰しとりますー。
ぐうたらが度を過ぎてコミティア告知すらツイッターで済ますようになってしまいました。すみません。とりあえず備忘録的に頒布リストとか書いときます。・・・というのがコミティア終わって一週間後ってホントすみません。

COMITIA119
2019年2月12日(日)
東京ビッグサイト東5・6ホール

サークル:馬鹿星人
スペース:い23a

新刊
『誓いのキスの有効期限』26P オンデマンド 200円


既刊
『ハロウィン百合小話』14P コピー誌 100円
『Hしちゃいました。』30P オンデマンド 200円
『百合ごっこの終わり』34P オンデマンド 300円
『魔法少女の裏方』24P オンデマンド 200円
『椎名かじん短編集3 少女少年爆走中!!!』370P オンデマンド 1200円
『僕らが道を誤るまでの全行程』1~5 コピー誌 各100円

他フリーペーパー

とまぁ、こんな感じでした。この1年くだくだなせいか頒布数はそんなに伸びませんでしたが、コミティア自体は早い段階でティアズマガジンが売り切れたりと盛況だったようで何よりでした。
私も久しぶりに徹夜せずにコミティア参加出来て、少し会場も回れて、会場の雰囲気を楽しむことが出来て、今回も楽しい1日を過ごせました。
スタッフの方々いつもありがとうございます。
そして一緒の会場で同じ時間を過ごして下さった全ての方に感謝感謝でございます。
ありがとうござました!


・・・と、話を閉めたところで、普段、本を手に取ってくださる方に失礼なので書かないようにしてるのですが、今回の本は特に反省が多かったです。お見苦しい内容でしたら申し訳ありませんでした。なんとか着地は出来たので、「いつもと変わんねーよ」と思っていただけたらそれはそれなのですが、違うから!次はもっと頑張るから!
正直女の子を可愛く描くことが好きで漫画描いてるとこありますが、今回色々迷路に迷い込んでしまって、それが出来てなかったなぁという感じだったので、次はもっと何も考えずに好き勝手やってお話作れればいいなぁと思ってます。
そんなわけで次回も覚えておいてくださったら幸い。どぞよろしくお願いします。



コメント

コミティア118アフターレポートとか!

2016-10-25 22:07:17 | 日記
こんにちはーこんばんはー。
もうブログの役目を果たしてないブログです。

前回のコミティアの時に、散々次は2か月後ですよ!と言われたのに、今回コミティア118で用意できたのはコピー誌(しかも遅刻)でした。

タイトルは『ハロウィン百合小話』本文11ページのショート連作です。
100円で頒布しました。あまり刷らなかったので完売しましたが、次回のコミティアでも頒布予定です。



それでは、話を戻して、前回コミティアから何をしていたかなどちらほら。

一応はっぱかけられていたので、今回コミティアに向けて、ネーム作成は早めに取り掛かっていました。

社会人二人の百合話を用意していたのですが、長くなる一方で話がまとまらず、下書きを進めていたのですが、10月に入って「こりゃ間に合わん」と思って別のものを用意することにしました。

最初は「困ったときの」ダメ大学生BLを、と思ったのですが、面白いネタが浮かばず。
そういえば今回のコミティアは早まったおかげで、ハロウィン前の日程と思い出し、過去ツイッターでハロウィンをテーマに百合妄想垂れ流したネタを漫画化しようと思い当たりました。

その妄想は↓の感じです。(TWITTERよりそのまま抜粋)

お化けの仮装で2人でシーツを被ることに。変な動きだと周りに好評で上機嫌のA子と、吐息も体温も独占していることに昇天寸前のB子。

愛する彼女の為に心を込めてお菓子を焼く心清らかなC子と、「いや、トリート一択なんで」と襲いかかる心邪なD子。「トリートでは嫌です」ときっぱりC子。事前のエロ妄想と違って誠実に口説く羽目になって大赤面のD子。よく出来ましたとご褒美にお菓子もらうD子。

包帯人間の包帯をぐるぐる巻く仮装を手伝って、相手の肌の柔らかさと腰の細さに何故かドキドキしてしまっているE子と、お腹をへっこまさせ過ぎて苦しいだけなのに身体を触られてることにドキドキしていると勘違いするF子。

慌てん坊でクリスマス前にやって来てしまったサンタクロース少女のG子にお菓子をあげるH子。生まれて初めてプレゼントをもらい、G子はH子に特別な感情を抱いてしまう。クリスマス当日お返しの名目で忍び込んだH子の靴下の中にはお菓子と自分宛の手紙が入っていた。「お友達になって下さい」と。

日付見てみたら2010年のつぶやきでした。
これがどんな感じになったかというのは、コピー誌読んでみてください。

そんなわけで、それを形にしようとしてみたものの、完成したのはコミティア当日朝8時くらいでした。その後コンビニでコピーして、12時ちょっと前に会場に着き、お手伝いいただいて製本して頒布という流れでした。

結局1徹半くらいだったので、会場ではポンコツになっており、まともに会話も出来ない状態で、ご対応にご無礼あったと思いますが、申し訳ありませんでした。40部刷ったのですが、ありがたいやら申し訳ないやらですぐに無くなってしまったので、上にも描きましたが、また次回コミティアで頒布させていただきます。


ちなみに2か月の間、漫画描かずに何やってたかといいますと、
プリパラ(女児向けアニメ)をDVD借りて観始めて1期見終えたり、
アイドルマスターシンデレラガールズ(スマホゲーム)始めたり、
先日の連休に富士急ハイランドに遊び行ったりしてました。
たぶん、今回新刊がちゃんと用意できなかったこととは、関連性は薄いと思います!

次は2月のコミティアですが、ちゃんと製本されたものを用意したいと反省はしました。
そんなわけで見捨てずに次もよろしくしてやってください。
コメント