例のブログ

ブログを通じて多くの方々との情報交換や私の近況を知って頂ければ嬉しいです。コメントやメールお待ちしています。

中国人民抗日戦争記念館

2011年12月28日 | 外出・出張
盧溝橋の城内にあるドデかい建物が、中国人民抗日戦争記念館。文字通りの場所。
無料で入れますが、身分証明書の提示が必要。パスポートを見せましたが、日本人だからという怪訝な顔は全くされず入れました。

中は1931年の満州事変あたりから現代までを展示。案内のほぼ全てに英語の他、日本語が併記。10月以降の中国出張では、ここが一番日本語の多い所でした。

中も写真撮ろうと思いましたが、さすがに…。
展示セットが立派。お金かけています。ここでも日本人には誰にも会いませんでした。最後は中国と日本は仲良くやっていこう、という〆になっている。


外に貼ってあったポスター。下には「日本の対中侵略犯罪証拠展」と日本語も記載。

学校で習う満州事変から終戦までの授業は、学期末が近いせいか、それまでは詳しく教えていたのに、急に年号と事件だけ覚えされられ、「戦争終わりました。」てな感じの事実説明のみで、議論や詳しい事実背景をあまり教わらない。戦争に対する捉え方は様々で日本人にとっては重い内容ですが、中国人から見た日中戦争はこうなのかということが解ります。是非見たほうが良いと思います。