例のブログ

ブログを通じて多くの方々との情報交換や私の近況を知って頂ければ嬉しいです。コメントやメールお待ちしています。

スーツ

2010年06月25日 | 普段の生活
世間一般より少し早ですが、賞与が出たので、スーツを買いました。
前の職場では、殆どの方がオーダーで作る人が多く、また顧客から見られているということもあり、スーツは気合がはいる代物でした。しかし現在の職場の周りの方々はスーツに無関心、また世の中もクールビズで夏場は上着不要でノーネクタイが定着し、世間全体が無頓着のような感じがします。

私のスーツは全てイージーオーダー。同じお店、同じデザインにしています。
ところが今回、出来上がってきたものを着ようとしたところ、「ベ、ベンツが違う…これセンターじゃん」。サイドベンツ主義の私は、早速お店に電話。早急に作り直してもらうことに。悲しきかな、写真のこのスーツはベンツ違いということで送り戻すことに…

昔は既製のスーツも高く、賞与が入った時に思い切って買う、というものでしたが、最近はイージーオーダーでもかなり安くなりましたよね。初めてイージーオーダーを作ったのはもう7年程前ですが、一度イージーオーダーを着ると既製には戻れません。

クールビズと言っている職場の多くで冷房ガンガン効かしているところを見かけます。クールビズって「CO2削減のため冷房を最小限にしましょう。でもそれでは暑いから、軽装で涼しい格好で」ということで始まったと理解しているのですが、最初の主旨はどこへやら…世間全体が単にだらしなくなっただけの様な気が…

きしめん

2010年06月08日 | 食べること
毎月東京と大阪の間を新幹線で往復していますが、一度やってみたかったんです。名古屋で途中下車してきしめんを食べることを。ホームに立ち食い食堂があることは、新幹線の中から見ていたので知っていたのですが。

で名古屋で途中下車。名古屋コーチンきしめんにも惹かれましたが、ちくわ天のせきしめんを注文。売店で味噌煮込みうどんも買いました

東京は快晴でした

2010年06月05日 | 外出・出張
今回は、久しぶりに都電荒川線に乗る機会がありました。
大都会東京を走る、一両編成の路面電車。いいですね~。


高田馬場付近にある、神田川の分水路。水があるところは風通しも良く、幾分涼しく感じられました。
赤い手ぬぐいを持って、石けんカタカタ鳴らして横丁の風呂屋に行く神田川沿いに住む人なんて、ほとんどいないんだろうな~。
今の時代液体石けんが増えているから、カタカタよりもチャプチャプだったりして。