例のブログ

ブログを通じて多くの方々との情報交換や私の近況を知って頂ければ嬉しいです。コメントやメールお待ちしています。

1週間早い誕生日祝

2012年10月21日 | 普段の生活
今週は家内の実家にて、子供の3歳の誕生日。こういう時で無いとデコレーションケーキなんて食べれません。
来週は我が家で誕生日。2回も祝ってもらえるなんて良いですねぇ~。
ケーキを食べて、プラレールの車両と靴をプレゼントにもらい大満足。

運動会

2012年10月08日 | 普段の生活
子供にとっては、はじめての運動会。

プレの2歳、年少3歳、年中4歳、年長5歳と見ていくと、1歳としを重ねるだけで、動きが全然違います。この1年間の差は大きい。
我が子供は、2歳には集団行動はまだまだこれからです。
でも、かけっこや、お遊戯、とても頑張りました。
運動会で、ビニールシート敷いて外でお弁当を食べるなんて、何年ぶりでしょうか?


私も、父兄競技に参加。

子供よりも、親の方が運動会は楽しかったりして。

先月の出張より

2012年10月03日 | 外出・出張
東方航空の機内食。上海から北京まで約2時間半の旅。
牛肉麺に、パン、果物、漬物、オレンジジュース。結構美味しかったです。

北京首都空港でお見かけした、2階建て飛行機A380(中国南方航空の機材)


色々な意味で熱かった9月18日。
中国では釣魚島と呼びます。釣魚島是中国的(魚釣島は中国のものだ)が連日報道されています。中国で困ったらこれを言えば大丈夫!?

敦煌を去る

2012年10月01日 | 外出・出張
中国西部にある敦煌は夕方6時位でも、まだ明るい。
中国は広いのに北京時間を利用しています。そのため西部地区は夕方でもまだ明るいのです。
そして到着時に空港の周りが何故真っ暗かがわかりました。周りは砂漠で何もないからです。

敦煌空港の待合室。2時間以上遅れる。

ようやく搭乗。夜21時30分発の飛行機でしたが、結局夜24時頃離陸。

左が今回乗った西安行きの飛行機。右は敦煌と同じ甘粛省の省都である蘭州行きの飛行機で、2台とも中国東方航空の同型機。


西安空港に着いたのは夜中2時。空港の仮眠所で休憩を取り、翌朝上海経由で帰国。
西安空港で食べた朝食。マントウ(肉まんの皮よりは噛みごたえがある。でも味は無い)とお粥。


この後上海行きの機内で1時間待たされる。8月の出張は、ことごとく遅延にひっかかり一苦労。

中国の大手飛行機会社は、中国国際航空(CA)、中国東方航空(MU)、中国南方航空(CZ)の主に3社があります。いずれも日本と中国間の国際便もあります。
私が中国国内で良く利用するのが東方。南方は私の出張先では路線が少なく、また中国国際航空と比べると東方の方が、まだ機内食やサービスがましなので、東方に乗っています。
とは言え日系とは比べものにならないので、日本-中国間は日系の航空会社を利用します。