本日のコートコンデイション

Kojima Tennis Clubのコート状況
テニス日記
連絡事項
子育て日記

【ポーランド遠征】

2010年05月18日 17時39分39秒 | 子育て日記

無事に帰ってきました。 残念ながらクラクフの世界遺産の一帯にはテニスコートもラケットかついだ小学生も見つからず健太の武者修行の夢はかないませんでした(笑)。ヨーロッパ全体が異常気象で8度しかない日もあり、寒くてしかたなかったです。成田についてハワイにきたような感じでした。海外旅行に興味のない私ですが、もう一度ヨーロッパにはいってみたいなあと思いました。やはり街並みとあまり明るすぎない夜の灯りが素晴らしいです。

 

 

 

 

 

今回は琴ちゃんに大事なお仕事がまっていました。それは・・・「ことはの はとこの ことみちゃんとヴェールをもって歩く」と、早口では言えないような仕事内容です。(笑) ふたりとも家ではこっちゃんと呼ばれていて、こっちゃん!と呼びかけるとふたりとも振り向く1年生同士です。「コッちゃんズ」と呼ばれるこの二人がホテルでお揃いのドレスをきて、世界遺産の教会まで街の広場を突き抜けて仲良く手をつないで歩いていったので、日曜で集まった観光客がふたりを追いかけてきてシャッターの嵐(笑)。教会まで多くの人を引き連れて登場した風景は一生忘れられないものになりました。 本番ではふたりとも緊張気味でしたが、ドレスのすそを踏まないようにふたりともがんばり見事に役目を果たしました。それにしてもこの教会は素晴らしい教会でした。歴史の重さというか、ただ美しいというのでなく崇高な美しさを感じました。日本の教会婚と比べてしまうとやはり本物はすごいなと実感しました。

 

 

 

 

 

できるだけポーランドにいる間はポーランドのものを食べましょう、と先に親族一同で釘をさされてしまったので、わたしの得意な海外いってのラーメンや寿司屋探しは禁じ手となってしまいました。 でも美味しくて大好きになったものがあります。赤カブのスープです。これは美味しい!他にもいろいろな美味しいスープがあったのですが、私は赤カブのスープのみ注文しつづけるほど好きになりました。料理も思ったよりバリエーションがありおいしくて、旅の途中で日本食がどうしても食べたくなることは今回はありませんでした。少し酸味があるピンク色のスープでさっぱりしておいしくて、現地でお世話になった日本人の通訳女性もオススメしていた一品です。そこでスーパーで売っていた粉末スープを買い占めたことは言うまでもありません。
こういうレストランでたべました・・・・あれ、また寝てるやつがひとり・・。

 

 

 

 

 長い旅でした。ウランバートル上空を通過した時、私の座席のナビ画面に到着地まであと7時間とでたときには、本当に操縦席に乱入し日本に引き返させようかとおもうほどでした。おかげで見ようかと思ってたアバター他3本の映画をみられましたけど・・。

 

 子供たちにとって初めての海外・・・どころか初めての飛行機。離陸してから3時間ほど寝たふりをしてビビっていたけんた以外は、順応性もよく機内で楽しんでました。大きな経験になってくれたと思います。時差はまだわかりませんが、ずっと日本時間のままの腕時計をにらんでいた成果が明日のレッスンで立証されるはずです。もし・・・・定刻にあらわれなかったら笑ってやってくださいね。 成田についたとたんに、一家でラーメンが食べたくなり、家に到着してすぐ歩いて食べにいきました。おいしかった(笑)。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (豊田ママ)
2010-05-18 20:34:32
落ちることなく、無事のご帰国、おめでとうございます
時差ボケは、いかがですか
今夜は、悶々の一夜かも・・・
返信する
ただいまです (kojima)
2010-05-18 23:06:25
先日墜落して亡くなった大統領およびその一行が埋葬された城に偶然見学で立ち会って、お祈りしたので絶対おちないなと実感してました。

けんたは日本にいても海外にいてもいつもボケンタなので居眠りしてばかりですので、これは例外として、他の家族はちょっと怪しいかも。わたしは現地との7時間をいつも時計をみながら言い聞かせ自己暗示かけてたので若干自信あります・・・が・・・・どうでしょう(笑)。
返信する

コメントを投稿