俺のブログ

たまに気向いたら更新してます。

飛騨へ

2008-09-26 | 旅行
ちょっとした休みを利用して高山→白川郷→奥飛騨温泉(ここまで岐阜)→松本(長野)
の道のりを行く3泊4日旅行に挑戦しました。海外以外で3泊もする旅行なんてしたことあったっけ?
それだけほんと盛り沢山な旅行になりました。

■道のり
早朝5:00に出発。早速ナビで高山を目的地にセットしたところ到着予想時間が20時!?
長い道のりは覚悟はしてたもののそれはかかり過ぎ。
とにかく目的地に向けて道を進んで行くとあれよあれよと近づいてくる到着予想時間。
ある程度の山道も覚悟してたのだけど予想以上に整備された走りやすい道。
結局10:30ぐらいには無事高山に着いたのでした。誤差ありすぎ。
しかし眠さのピークが一気に来て道の駅駐車場で仮眠させてもらいました。

■さるぼぼ
会社の後輩に「会社休む、あとは頼んだ」とメッセンジャーを送ると同時に飛騨に行くことを伝えたところ
「おみやげはさるぼぼですね」との返事。
さるぼぼ!?なんだ、それは。さっそくWikipediaで調査。なるほど、こういうものがあるのか。
そして高山に行ってみると想像以上に街に溢れているさるぼぼ。
結局さるぼぼ作りにまで参加するほどさるぼぼにハマッてしまったのでした。



■飛騨牛
飛騨と言えば飛騨牛。岐阜に住んでいたことのある兄貴のお勧めの寿司屋で飛騨牛にぎりを食べることに。
もちろん飛騨牛にぎりはおいしかったのですが、魚もまたおいしい。
岐阜と言えば山のイメージでしたが富山が近いこともあり海の幸も豊富みたい。
飛騨牛も刺身に串焼きに朴葉焼きに煮込みに、、、いろいろな形で味わってどれも美味でした。

■温泉
一日目の高山のホテルはバリエーション豊富な露天風呂。
もちろんゆっくり時間かけて全部制覇したのでした。
二日目の奥飛騨温泉のホテルはこれまたこの地域一の広さを誇る大露天風呂(混浴)。
直前まで雨もばらつく曇天だったのにここに入る頃には快晴。槍ヶ岳もくっきり。
気持ち良過ぎて夜にも行ってみたら今度は一面のきれいな星空。最高の贅沢でした。

■街
想像以上に海外の人に大人気。街にも観光バスに海外の観光客で満載でした。
そして街の人たちはみんな優しかった。
寿司屋のおかみさんが街を散策している間に駐車場も貸してくれたり、
漬物屋のおかみさんが漬物全種類の試食をさせてくれてお茶まで出してくれたり。
この暖かさが人気の秘密かな。

■天空
帰りも6時間かけて運転するのも大変なので途中の松本で一泊することに。
そこで立ち寄ることにしたのが美ヶ原高原美術館。
松本市街からそんな遠くないだろうとナメテたのですが山道をいくら走れども着かず。
どんどん山を登って行ってようやく辿り着いた先は天空の楽園でした。
本当に雲の上の庭園を歩いているみたいでラピュタ気分。
思い切ってラピュタをテーマにしたテーマパークにしてしまったらこれまた人気出そう、なんて思ってしまいました。